「祇園祭」に関するニュース (9件)

円安効果もあり、京都市内は現在、大勢の訪日観光客で溢れかえっている。さらに、桜(ソメイヨシノ)の開花に合わせ、世界中から観光客が京都に押し寄せることが予想される。【写真】行列の「最後尾」看板、いったい…

 京都府立医科大付属病院(京都市上京区)の地下売店に「法医学教室カレー」という名のレトルト商品が並んでいる。【写真】怖すぎるパッケージ 目を引くのはパッケージのデザイン。劇画タッチでおどろおどろしい。…

日本一の初詣参拝者数を記録する神社としてもおなじみの東京・明治神宮。 私も時期問わずよく参拝にいきますが、いつ行っても訪日観光客でいっぱい! 境内を歩いているだけで、世界中のありとあらゆる言語が聞こえ…

最近の京都はインバウンド需要の波が戻ってきて、観光スポットはどこも賑わっているそうです。混雑している中、優雅な京都旅を楽しむというのは難しそうですが、京都のMKタクシーのドライバーは、平安時代に戻ったか…

カタール航空は、東京/羽田・東京/成田〜ドーハ線で、ミシュラン2つ星の「NARISAWA」とコラボレーションした機内食の提供を、3月1日から開始する。 成澤由浩シェフが考案したメニューで、前菜の「祇園祭」、スープ…

夏の時期に行われる祭りを広く総称する言葉として使われる「夏祭り」。悪疫払いを目的としたものが多いそうですが、この他にも納涼の季節が訪れた事を告げる花火大会など、さまざまな祭りが全国各地で開かれています…

リクスタは7月19日、「2023年上半期神社トレンドアクセスランキング東西ベスト20」を発表した。同調査は、1月1日〜6月30日、「神社がいいね・お寺がいいね」Web、「神社がいいね」「御朱印帳」アプリのデータベース…

日本では1年を通してさまざまなお祭りが開催されています。ようやくコロナ前の日常が戻りつつある中、今年は全国各地のお祭りへ訪れる計画を立てている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、一度は行ってみ…

日本の夏の風物詩「夏祭り」。毎年全国各地でたくさんの夏祭りが開催されています。 しかし、数年間続いた自粛モード。落ち着いてきた今年2023年は、特に盛り上がりをみせそうなんです。 ご紹介するのは阪急交通社…

ニュース設定