「禁煙」に関するニュース (70件)

 国立がん研究センターなどの研究グループは16日までに、女性の肺がん患者で受動喫煙の経験がある非喫煙者は、そうでない非喫煙者に比べ、より多くの遺伝子変異が蓄積していることが分かったと発表した。受動喫煙…

3月16日、新幹線の喫煙ルームがすべて撤去された。今後、たばこが吸える空間はさらに少なくなる、と思いきや、むしろ新設の動きが各所で見られるようになった。その内実について調べてみた!【写真】コソドが運営す…

「タバコを吸う人と一緒に仕事をしたくない」 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め 「食い尽くし系」の実態】 そんな投稿がXで最近、注目を集めました。投稿した男性は、10人ほどが…

 舛森(ますもり)悠先生は総合診療科で働く医師。北海道で70〜100歳の患者さんたちを中心に診療をしている。総合診療科とは聞き慣れない名称だが、限定的でなく、多角的に診療を行う部門として、日本では近年少し…

国内有数の観光地・京都。 お寺や神社などの観光スポットや、古都ならではの由緒ある町並みが人気ですよね。 そんな京都ですが、実は「ドーナツ激戦区」と言われているのをご存じですか?今回は、数ある中からシン…

タレント・藤本美貴が16日、自身のYouTubeチャンネル『ハロー!ミキティ/藤本美貴』に出演。夫のたばこに悩む女性の悩みに答えた。 ■夫がまた吸うように今回は、1児の母である視聴者から寄せられた悩みを紹介…

法改正によって会社内での分煙はもはや当たり前になった。しかし、法律が改正される前は、受動喫煙を防ぐ分煙は「努力義務」だったため、今ほど分煙化は進んでいなかった。そんなたばこが原因で会社を辞めたエピソー…

 神奈川県川崎市に掲示された標語が、自虐めいていると話題です。「地域ぐるみでなくそう! 川崎市」……って、自爆でもするのか? 【画像】文字が消える前の標語 ●元のメッセージは  この不穏な(?)標語があ…

 良品計画は4月26日に、滞在型宿泊施設「MUJI BASE TESHIMA」(香川県小豆郡土庄町豊島)をオープンする。宿泊予約は4月9日から、「Airbnb」にて受け付けている。 その他の画像はこちら ●宿泊予約は民泊のAirbnb…

ここ4回、大阪は西成と言っても1泊3,000円台〜5,000円の、いわゆる”高級西成ホテル”に宿泊して紹介させていただいたが、生来の「西成ファン」である自分にとって、どうにもむず痒いというか、「じゃない」感に苛ま…

実在するカターという男がイランで生まれ、亡命、両親の離婚、貧困を味わいながら、犯罪もいとわずに自身の力で成り上がり、ドイツで知らぬものはいないほどのスーパースターになるまでを描き出した映画『RHEINGOLD…

【見た、この動画? めっちゃダサかったな。信じられないくらい、もう本当に悪い顔をしていて。チョコプラがやってるのあるじゃん? 『悪い顔選手権』。あんな顔してたよ。隠れて、ドジャースの帽子かぶってチュー…

湘南レーベルは、「3S HOTEL ATSUGI」を3月15日にリブランドオープンした。 パークインホテル厚木をリブランドした。客室はシングル、ツイン、ファミリールームなど全263室。レディースフロアを完備したほか、シン…

日々の暮らしの中に “大人なちょっといい日常” が溶け込む横浜を体感するプレスツアー。ランチやカフェでその魅力を味わった前編に続き、今回は後編をお届けします。 【毎日通いたいベーカリー】 カフェでくつ…

 タレントのミッツ・マングローブが15日、自身のインスタグラムを更新。今日限りで終了する新幹線の喫煙ルームでの喫煙ショットを公開した。【写真】ミッツ、“今夜限りの場所”で一服 東海道、山陽、九州新幹線の…

誘惑に負けて貧乏にならないためのヒント「貧乏になりたくないなら、徹底的に自制心を守るべし!」というのは心理学の常識です。誘惑に負けるとお金を失うこともあるからです。ダイエット中なのに食べ過ぎてしまう。…

 朝の情報番組『THE TIME,』(TBS系/毎週月曜〜金曜5時20分)の公式SNSが11日に更新。この日の放送で、総合司会の安住紳一郎アナウンサーが“卒業したいこと”を告白するシーンを紹介すると、番組ファンからは反響…

「タバコを吸う人とは一緒に仕事をしたくない」【写真】男性上司「セで始まってスで終わるものなーんだ?」バイト仲間女性の模範解答に「完璧な返し!」ある建設会社で、女性事務員からそう言われた取締役のもふもふ…

昭和と令和が舞台のテレビドラマ「不適切にもほどがある!」(TBS系、金曜午後10時〜)で描く昔の日本は1986(昭和61)年だそうだ。2024(令和6)年とのタイムスリップを軸に物語が繰り広げられる。86年といえば私が…

心幸ホールディングス株式会社(兵庫県尼崎市)は、このほど喫煙者と同じ部署で働いている非喫煙者の会社員107人を対象とした「タバコの喫煙と業務生産性の関連調査」の結果を発表しました。同調査によると、喫煙者…

リボ払いにしてから、私も返済の把握ができなくなりました皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回は、結婚後に夫の借金200万円が発覚し、細々と返済をしていたもの…

 「サントリー生ビール」の新WEBCMとして、お笑いコンビ「オズワルド」(畠中悠、伊藤俊介)と「令和ロマン」(高比良くるま※高=はしごだか、松井ケムリ)が出演する「期待の新人」篇を、7日よりYouTubeサントリ…

ホテルJALシティ長崎は、2月5日に全ての客室改装工事と全室の禁煙化を完了した。 客室は、スタンダードシングルなど計7タイプ171室となった。その全てが「Old Shanghai」のデザインを取り入れた「NAGASAKI Plus+」…

薬の過剰摂取(オーバードーズ=OD)が社会問題となる中、若手の医師や薬学研究者らでつくる団体「人と医療の研究室」が、SNS上の実態を調査している。主にTwitter(現X)上の検索用語から投稿を抽出、ハッシュタグ…

 1月31日、アネスト岩田は神奈川県横浜市の本社敷地を開放してさまざまイベントを行う『BLUE LINK FES.(ブルーリンクフェス)』を2月18日(日)に開催することを発表した。イベント内ではメインスポンサーを務める…

健康増進法により職場も分煙化され、喫煙者は決められた場所で吸わなければならない。そのたびに離席するわけだが、非喫煙者の不満の声もある。キャリコネニュース読者は、たばこ休憩についてどのように考えているの…

神奈川県にあるアマゾンの下請け運送会社(デリバリーサービスプロバイダー、DSP)と業務委託契約を結んでいた配達員2人が、実態はこの運送会社との雇用契約だったとして、契約解除の無効を求め横浜地裁に提訴した。…

 1月23日に25歳の誕生日を迎えたKing & Prince永瀬廉のInstagram投稿に写ったあるモノがファンの間で話題になっている。 「“25もたのしもっか”という文章とともに、福岡・中洲で撮影したと思われる男性3人組…

 こんにちは、元闇金事務員、自称「元闇金おばさん」のるり子です。今回は、担保車両の売却決済時に登場したエセヤクザについて、お話ししたいと思います。 「伊東部長、ブレイズインターナショナルさんの印鑑証明…

男性不妊は予防可能 1月8日、モナシュ大学(オーストラリア)の研究チームは、プレスリリースにて、男性不妊は精子を良い状態に保つことで予防可能であると述べたうえで、男性の生殖能力を高める方法を紹介した。 不妊…

ニュース設定