「福井市」に関するニュース (36件)

今日も桜満開の便りが届いています。中国地方から関東では各地で桜の見頃を迎え、東北南部でも徐々に見頃のエリアが広がっています。 ●各地で桜が咲き進む 気象庁は今日午後3時頃までに、徳島市と…

 雨の中倒れ、瀕死の状態だった子猫。「生きて」と懸命に処置を施す映像と、その後の子猫の様子を報告した動画がYouTubeに投稿され、合わせて61万回以上の再生数を突破(記事執筆時点)。「涙が出ました」「咄嗟に…

 来たる8月2日は「おやつの日」。おやつ文化の向上を目指し、一般社団法人日本おやつ協会が制定した記念日だ。ひと口におやつといってもそのバリエーションは豊富。コンビニやスーパーで買える市販の商品以外にも、…

思わず後ずさりしてしまいそうな光景が、X上で反響を呼んでいる。 めちゃくちゃカッコいい...!(画像提供:ウシマサ(@u4_masa)さん、撮影:ROKU(@Roku326_K)さん) こちらは2024年4月15日、兵庫県在住のXユ…

きょう15日(月)は、富山県の魚津市沖で明瞭な蜃気楼が出現しました。今年2回目のBランクの蜃気楼です。また、北陸地方では各地で季節外れの暖かさとなり、特に新潟県の三条では沖縄県以外で今季初となる真夏日となる…

 梅昆布茶を入れると、昆布がめがねの形に――ユニークな梅昆布茶がかわいいとX(Twitter)で5万6000件を超えるいいねを集めて話題になっています。この昆布に気づいた瞬間ハッピーな気持ちになりそうです! 【画像…

 2024年1月の能登半島地震で観光需要が落ち込んだ北陸地域。観光客を呼び込もうと3月から国や各自治体が旅行支援を行っているが、せっかくなら旅先でおいしいものを食べてお得な旅を満喫したい。  そこで地元出身…

冷たくなっていくわが子の体を抱きしめながら、母の口から自然と出たのは「ありがとう」という言葉だった。生まれてきてくれてありがとう。幸せな思い出をありがとう。私を選んでくれてありがとう。たくさんの「あり…

【中編】「幸せだね。ありがとう」冷たくなっていく1歳9カ月の息子の体を抱いてから続く 「すごく幸せだね、ありがとう」 そんな言葉とともに――。2019年1月、ドイツのデュッセルドルフにあるこどもホスピス「レ…

 関西電力美浜、高浜両原発(いずれも福井県)の運転差し止めを認めなかった29日の福井地裁決定について、仮処分を申し立てた住民らは「命を奪う決定」「結論ありきだ」などと怒りをあらわにした。  午後1時す…

 スマートフォンアプリ「ふくアプリ」を展開する、ふくいのデジタル(福井市)はこのほど、福井県内の経路検索や地域の鉄道・バスなどの企画乗車切符を購入・利用できるデジタルチケットサービス「ふくいMaaS(マ…

 「SUSURUラーメンフェス福井 supported by サントリー からだを想うオールフリー」が、4月26日から30日まで、福井県の福井市中央公園で開催される。「毎日ラーメン健康生活」を掲げる登録者数143万人超えのラーメ…

 3月16日の北陸新幹線開通にともない開業した「ハピラインふくい」(福井県福井市)のオリジナルデザイン「ICOCA」がかわいいとネットで注目を集めています。 【画像】話題の福井限定ICOCA ●恐竜が歩いている様子…

 2024年11月21日(木)〜24日(日)にかけて、愛知県豊田市の豊田スタジアムを拠点に開催されるWRC世界ラリー選手権第13戦『ラリージャパン』にて、航空自衛隊のアクロバット飛行チーム“ブルーインパルス”の展示…

 福井県北部に位置するあわら市にある「あわら温泉」は、1883(明治16)年の開湯以来、たくさんの客を迎え、「関西の奥座敷」と呼ばれている。あわら温泉開湯140周年記念事業と連動したイベントとして、3月16日(土)、…

この春、北陸新幹線・福井〜敦賀間が開通して、よりアクセスしやすくなる福井県。 福井市の桜の名所・足羽山の「BUBBLES BURGER(バブルスバーガー)」と、土日祝の朝限定でオープンする「足羽山モーニングベーカリ…

東京駅〜金沢駅間を走っていた北陸新幹線が、来たる3月16日に福井県の敦賀駅まで延伸される。さぞかし盛り上がっているのかと思いきや、意外と不安や課題が山積みのようで......。延伸直前の現地のリアルな声を聞い…

 能登半島地震の被災で厳しい日々を送る北陸だが、3月半ばには北陸新幹線の金沢−敦賀間開業という明るい予定もある。これを盛り上げようと、アートとスポーツと観光が融合したイベント「恐竜GPSアートラン」(ほ…

北陸新幹線がついに福井まで伸びる2024年3月16日――の、直前の11日。福井の味が一足先に県外へ飛び出す。ヨーロッパ軒総本店監修福井名物ソースカツ丼風ペヤングソースやきそば(画像はPLANTのプレスリリースより)…

 大河ドラマ「光る君へ」の好奇心あふれるさっそうとした現代版・紫式部なら、千年後の乗り物新幹線に乗っても驚からずに面白がり、車窓越しの実景を和歌に詠んでいるだろうか。式部が一時暮らした福井県内へ延びる…

東京〜金沢駅間を結ぶ北陸新幹線が、3月16日に敦賀駅まで延伸される。最終的に新大阪駅まで繋がる計画の同新幹線が、全線開通に一歩近づく。 新たに開業する金沢〜敦賀駅間は125キロ。途中に小松、加賀温泉、芦原温…

 オウデム(福井市)は、福井県内の企業4社と2022年4月からコンソーシアム「ALL FUKUI」を運営している。その「ALL FUKUI」が共同運営する食とビジネスの交流拠点「ふくい南青山291」(東京都港区)内にあるのが、福…

 地域情報をアプリなどで提供している、ふくいのデジタル(福井市)は、デジタル技術を活用した地域課題解決に取り組む企業や自治体を表彰する政府の「Digi田(でじでん)甲子園2023」で、本選に進出したと発表し…

 3日間で4万5000人が来場した「SUSURUラーメンフェス」の第2弾開催が決定しました。  「SUSURUラーメンフェス福井 supported by サントリー からだを想うオールフリー」として、福井市中央公園にて開催されます。…

 大規模花壇で、花と光の演出で公園を訪れる人を楽しませてくれる都立公園の「花と光のムーブメント」(東京都公園協会・東京)。1月26日からは、純白のスイセンが咲き誇る葛西臨海公園で開催される。20万輪のスイ…

ケンドーコバヤシ令和に語り継ぎたいプロレス名勝負(11) 中編(前編:『やめろぉぉ!』天龍源一郎の「53歳」に柴田勝頼が白目 リングサイドのケンコバは叫んだ>>) 天龍源一郎の「53歳」と柴田勝頼の「PK」。…

■北陸新幹線開業を控えた福井   3月16日、いよいよ北陸新幹線の金沢駅〜敦賀駅間が開業する。中間駅になる福井駅は福井県の県庁所在地・福井市にある代表駅であり、新幹線開業に向けて駅の整備が急ピッチで進…

福井県は17日、県内に新しく開業する北陸新幹線4駅(福井駅、敦賀駅、越前たけふ駅、芦原温泉駅)の駅舎内覧会を1月20・27日に開催すると発表した。 内覧会は福井県、福井市、敦賀市、あわら市、越前市の主催で開催…

 3月16日に予定される北陸新幹線の敦賀延伸を控え、福井県と福井市が首都圏1都2県にある87の飲食店で、福井県産食材を使用したメニューが楽しめる「福井美食フェア」を、1月15日〜2月14日の期間で開催している。ビ…

 「サイ(Scye)」と「コンバース(CONVERSE)」の初となるコラボレーションシューズ「JACK PURCELL RET / SC」が登場する。価格は税込1万9800円。12月22日からサイ直営店やユナイテッドアローズウィメンズ、ユナイ…

ニュース設定