「福知山」に関するニュース (18件)

レストランの倉庫に入ったクマ。すでに外に出たことが確認されました。きのう午後、京都府福知山市にあるレストランの倉庫に体長1メートル前後のクマ1頭が入り、居座っているとみて確認作業が進められていました。き…

京都府のレストランの倉庫にクマが侵入。現在、閉じ込められているということです。きょう午後1時半ごろ、京都府福知山市にあるレストラン「はっかく亭」の倉庫で、従業員から「クマが入ってきて扉をおさえている」…

今月に入って、クマの出没が相次いでいます。【写真を見る】クマ全国で目撃多数 季節で被害場所に変化も、専門家「個体数が増え各地に分散、生息域が拡大」【Nスタ解説】クマ 全国で目撃多数 冬眠あけ?人的…

きょう昼すぎ、京都府福知山市にあるレストランの倉庫にクマが侵入し、現在も居座っているとみられます。現場から中継でお伝えします。京都府福知山市です。クマが見つかったのは国道に面するレストランの倉庫で、現…

京都鉄道博物館は28日、JR西日本福知山支所所属「113系5300番台」2両の特別展示を5月16〜21日に本館1階「車両のしくみ / 車両工場」エリアで実施すると発表した。「クモハ113形5305号車」「クモハ112形5305号車」の2…

 閉鎖、閉店が相次ぐドライブイン。2024年3月末、国道9号沿いのドライブインやくのが閉店することになりました。一方、昭和レトロな雰囲気が若者に静かな人気を集めているところもあるようです。【写真】食品サンプ…

フジドリームエアラインズ(FDA)が保有するグリーンの4号機(エンブラエル170型機、機体記号:JA04FJ)が3月9日、最終運航を迎えた。2010年10月に導入され、約13年半にわたって全国各地を飛び回った機体で、2009年7…

京都丹後鉄道を運行するWILLER TRAINSは5日、KTR8500形のメディア向け試乗会を実施した。かつて特急「ひだ」「南紀」で活躍したキハ85系が譲渡され、京都丹後鉄道で復活。メディア向け試乗会では天橋立駅から西舞鶴…

LIFULL HOME'Sは、「住みたい街が多いJR西日本・近畿圏の鉄道路線ランキング」を2月19日に発表した。調査は2023年1月1日〜2023年12月31日の期間にLIFULL HOME'Sに掲載された賃貸物件から、実際に問合せさ…

大江山の鬼退治伝説が残る京都府福知山市が、「鬼」にちなんだまちおこしに力を入れている。地域住民や民俗学の専門家らが企画してお菓子を開発したほか、節分にまつわるオリジナルストーリーの絵本も完成。2月2日を…

 お笑いコンビ・千原兄弟(千原せいじ、千原ジュニア)が2月1日、都内で行われた京都府福知山市『“豆を投げない”新節分文化提言および新商品発表会』に参加した。 【動画】千原ジュニア、ぬるっとサプライズにツ…

WILLER TRAINSは、京都丹後鉄道のダイヤ改正を2024年3月16日に実施すると発表した。JR線の特急列車からの乗換え時間を考慮した接続時分の見直しや、一部快速列車の停車駅追加などを行い、利便性向上を図るとしている…

京都府福知山市は、福知山城公園内に設置した新施設「福知山鉄道館フクレル」を8月26日にオープンすると発表した。複数の体験型コンテンツからなる「交流体験エリア」のほか、鉄道の結節点として栄えた「鉄道のまち…

WILLER TRAINSは22日、京都丹後鉄道のダイヤ一部変更を10月1日に実施すると発表した。おもに宮福線で朝の通勤通学時間帯に運行される列車を対象にダイヤを変更し、利便性向上に加え、JR線の一部不定期特急列車との接…

◆ 「6年連続初戦敗退」という悲運  8月6日に開幕した『第105回全国高等学校野球選手権記念大会』。今年も聖地・甲子園で連日熱戦が繰り広げられている。  くじ運やめぐり合わせといった要素も少なからず勝敗に…

京都丹後鉄道を運行するWILLER TRAINSは、TVアニメ『進撃の巨人』とのコラボレーション企画として、同作品のキャラクターをデザインしたラッピング列車を8月8日から12月9日まで運行すると発表した。 このラッピン…

タレントの千原ジュニア(49歳)が、7月2日に放送されたニュース番組「ABEMA的ニュースショー」(ABEMA)に出演。京都出身だが、「俺は“京都人”じゃない」と激白した。  その他の大きな画像はこちら番組はこの日…

JR西日本は1日、「兵庫デスティネーションキャンペーン」(兵庫DC)の開催を記念し、「WEST EXPRESS 銀河」の運行に合わせたオープニングセレモニーを神戸駅で開催した。あわせて「兵庫DC特製テロワール弁当」のお披露…

ニュース設定