「私大」に関するニュース (26件)

3割も減る? 18年後、受験生は約18万人減……。急速に進む少子化は、今後の大学受験にどんな影響を与えるのでしょうか。2024年度の18歳人口は約106万人(*1)。2023年度の大学進学率約57.7%を当てはめると(*2)、…

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜〜金曜 6:00〜9:00)。この記事では、4月8日(月)〜4月12日(金…

進学費用は不安の種の一つ。 でも難しくてよくわからない…。 そこで、進学費用の強い味方になる制度と利用の方法を一気に紹介! これでお金の悩みも解消できるかも。まずは制度の種類やメリット・デメリットをみて…

 男性が結婚したいと思う理想の女性が変わってきています。昭和の時代は、料理や家事が得意ないわゆる家庭的な女性が人気でした。ところが、近年は女性も男性と肩を並べて働く時代。一家の経済の主軸を担うのが男性…

「新人がすぐ辞めてしまう」という話をよく聞く。あちこちで人材不足・採用難がささやかれる昨今、せっかく採用した人材にやめられると大変だ。新人が辞める理由を理解するためには、実際に辞めた人に話を聞くのが早…

 32年間(8054回)にわたって、放送されてきたフジテレビ系『笑っていいとも!』が「グランドフィナーレ」を迎えてから、今年の3月31日でちょうど10年となる。『感謝の超特大号』と題したグランドフィナーレでは、…

  お笑いコンビ・千鳥のノブ(44)のめいで、BMXライダーやタレントとして活動する早川優衣(22)が、20日までに自身のインスタグラムを更新し、立命館大学卒業を報告した。 【写真】華やか袴姿で立命館大学を卒…

忙しい都会人の中には「田舎暮らし」に憧れる人が増えているが、とある中国地方の田舎に、これぞ「真のゆるふわ田舎生活」といわんばかりの暮らしぶりを実現している30代男性がいた。なんと、週末に散歩するだけで、…

 “1000億円の男”が見染めた女性の宿命というべきか。2月29日に自身のインスタグラムで結婚発表、翌日の会見で「至って普通の日本人」と称した、ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平の結婚相手の“素性”が明かさ…

今年も映画ファンお待ちかね、アカデミー賞の日が刻々と近づいている。受賞者に授与される像のニックネームから、通称"オスカー"の愛称で親しまれるこの映画の祭典は今年96回目を迎える。 すでに…

子どもの将来を考え「子どもを私立中学校に通わせたい」と考える親御さんは多いでしょう。たしかに私立中学校では、公立中学校にないメリットも多くあります。【写真】高額な学費…「私大医学部」に必要な年収はしか…

“「ヨロヨロ」と生き、「ドタリ」と倒れ、誰かの世話になって生き続ける” ――『百まで生きる覚悟』春日キスヨ(光文社)  そんな「ヨロヨロ・ドタリ」期を迎えた老親と、家族はどう向き合っていくのか考えるシ…

 鈴木おさむが脚本を務め、伊藤淳史が主演する土曜ナイトドラマ『離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―』(テレビ朝日系/毎週土曜23時30分)の第6話が24日に放送され、女優の藤原紀香演じるナオミがちんすこうと…

 “親子の受験”といわれる中学受験。思春期に差し掛かった子どもと親が二人三脚で挑む受験は、さまざまなすったもんだもあり、一筋縄ではいかないらしい。中学受験から見えてくる親子関係を、『偏差値30からの中学…

私立大の約6割が推薦組。受験難易度が低い大学では約8割にも!コロナ禍以降、「総合型選抜」や「学校推薦型選抜」などで年内に合格が決まる「年内入試」が主流になりつつあり、私立大学にいたっては、約6割が一般選…

結木万紀子が月刊コミックビーム(KADOKAWA)で連載している「地獄の三十路録」の単行本1巻が、本日2月9日に発売された。 おばあちゃんなんて、いなくなればいい?ボケた祖母と孫を中心に綴られる「姨捨星」 「地…

勘違い東京女子の鼻をへし折った関西人トークがSNS上で大きな注目を集めている。【話題になった投稿】議論が盛り上がりました「合コンに来た関西人、東京に染まった人間のあらゆるマウントや自慢話を一切気にしない…

 “親子の受験”といわれる中学受験。思春期に差し掛かった子どもと親が二人三脚で挑む受験は、さまざまなすったもんだもあり、一筋縄ではいかないらしい。中学受験から見えてくる親子関係を、『偏差値30からの中学…

奥野一成のマネー&スポーツ講座(最終回)〜会社員になるということ 集英高校の野球部顧問を務めながら、家庭科の授業で生徒たちに投資について教えている奥野一成先生から、経済に関するさまざまな話を聞いてきた…

広瀬アリス&道枝駿佑共演「マイ・セカンド・アオハル」の第8話が12月6日放送。インターン先に猛アピールする佐弥子が語った“想い”にSNS上で様々な意見が飛び交うなか、拓の将来を考え佐弥子が下した決断にも大き…

「認知症の予防は、何歳くらいからしたほうがいいと思いますか?」  そう人懐っこい笑顔で尋ねて、スタッフが「40歳くらいからですか」と答えると、 「そう思いますでしょう〜! だいたいの方はそれくらいとおっ…

アイドルグループ・日向坂46の影山優佳(22歳)が7月19日、東京国際フォーラム ホールAにて卒業セレモニーを開催。真っ赤なドレスに身を包んだ影山は、ステージで、便せん6枚にわたって綴ったメッセージを読み上げた…

やっほースタサプ編集部です。 受験生のみんなは「あれ、もしかして自分が住んでいる場所って受験に不利なのでは…?」と不安に思ったことはない?From スタサプ編集部 SEN出典:スタディサプリ進路 そういえば、ス…

来春に大学受験を控えるお子さんがいるママから、ママスタコミュニティに質問が寄せられました。大学受験を控えた家庭では志望校を絞り込み始めるであろう、この時期。投稿者さんのお子さんも、受験希望先を学校の…

「たった1人の常務理事が、学園を私物化しているのです。役員報酬を不正に増額し、不当な人事が横行し、理事長もまるで言いなり。完全に権力を掌握している様は、まさにモンスターですよ」  そう内に秘め続けた思…

「今年4月から有名私大の法学部に進学した芦田愛菜さんが、7月から放送予定の日本テレビ系『3年D組』で7年ぶりに民放の連続ドラマに出演するそうです」(芸能事務所関係者) 芦田愛菜、連ドラ出演か  芦田は母親…

ニュース設定