「秋田駅」に関するニュース (17件)

 シンガー・ソングライターの高橋優が故郷・秋田県で主催し、7回目を迎える野外音楽フェス『秋田CARAVAN MUSIC FES 2024』(9月21・22日、能代市・二ツ井中央公園)の出演者第1弾が24日、発表された。 【動画】高…

秋田県に関する歴史や魅力、独自の風習について、作家・文献学者の山口謠司さんが語った。 山口さんが登場したのは、J-WAVE『GOOD NEIGHBORS』内のコーナー「PLENUS RICE TO BE HERE」。オンエアは1月9日(火)〜11…

とある駅のそば店で販売されている期間限定メニューが、X上で注目を浴びた。関根屋の公式サイトより「じゃこ天」といえば、愛媛県南西部の郷土料理。地魚のすり身を油で揚げた練りものだ。それがそばに乗ってるんだ…

JR東日本は、たけや製パンと連携し「秋田のご当地パン列車」を3月9日に運転する。 車両にはリゾートしらかみ くまげら編成を使用する。往路は秋田駅を午前8時に出発して男鹿駅に午前9時に到着し、復路は男鹿駅を午…

 30日放送のBS日テレ『友近・礼二の妄想トレイン』(毎週火曜 後9:00)では、友近と礼二(中川家)が、ゲストの浅野ゆう子、吉川正洋(ダーリンハニー)とともに、男鹿線&田沢湖線で行く憧れの秘湯“乳頭温泉郷…

こんにちは!フードジャーナリストの、はんつ遠藤です。 僕は仕事がら毎年全国各地に伺います。20数年で取材に伺った飲食店は1万軒を超えました。さまざまな地に素晴らしき飲食店が目白押しの昨今、旅行や仕事で訪…

世はクラフトビール・ブームの真っ只中。マイクロブルワリーと呼ばれる小規模にビール醸造を手掛ける事業者は、この10年で3.5倍に増加し、現在その数は730超に達している。興味深いのは、その多くが単なるビールメー…

全国農業協同組合連合会(JA全農)、全農物流(ZLC)、JR貨物は1日、米専用貨物列車「全農号」の定期的な運行を11月から開始すると発表した。米の産地である東北・新潟・北陸地方から東海・西日本の消費地へ輸送ルートを…

JR東日本は26日、首都圏の3駅から同社がおすすめする4つの新幹線停車駅のうちどこか1つの駅へ「JRE POINT」で往復利用できるサービス「どこかにビューーン!」について、12月1日申込み分から仙台駅、盛岡駅、新潟駅、…

ふだん何気なく電車や駅を利用していても、なぜ電車が時間通りに運行できているのか、「混雑率100%」の車両に実際何人乗っているのか……なんて、意外に知らないものですよね。元鉄道員の交通系YouTuberの綿貫渉さ…

JR東日本秋田支社とJR東日本びゅうツーリズム&セールスは28日、「私立恵比寿中学秋田分校〜変わっていくことと変わらないもの」のコンサート開催に合わせ、団体専用臨時列車「私立恵比寿中学秋田分校特別号」を運行…

9月2日・3日に秋田駅前アゴラ広場周辺にて、「第21回あきたエコフェス ゼロカーボンと3Rで変わる未来」が開催され、JTが「Rethink PROJECT」の一環として展開する「ひろえば街が好きになる運動」(通称:ひろ街)によ…

JR東日本秋田支社は、今月発生した大雨の影響により、一部区間の運転を見合わせている線区について、奥羽本線(秋田駅以南)は7月31日、五能線は8月11日からそれぞれ全線で運転を再開すると発表した。 記録的な大雨…

秋田県内を中心とした大雨の影響により、JR東日本秋田支社管内の一部路線では運休や減便が発生している。 JR東日本によると、7月18日時点で東能代〜深浦駅間で運転を見合わせていた五能線では、17日に行った設備点…

秋田新幹線は、秋田県内を中心とした大雨の影響により、盛岡〜秋田駅間で7月18日まで終日運転を見合わせる。 JR東日本によると、悪天候やそれに伴う避難指示などの影響により、設備の点検作業に入ることができな…

JR東日本は6日、映画『しん次元! クレヨンしんちゃん THE MOVIE 超能力大決戦 〜とべとべ手巻き寿司〜』(8月4日公開)とタイアップした企画「JR東日本 クレヨンしんちゃんスタンプラリーだゾ!」を7月14日から開催する…

ニュース設定