「科学的根拠」に関するニュース (46件)

 食材の宅配サービスを手掛けるオイシックス・ラ・大地(東京都品川区)は2月15日、藤田和芳会長の不適切な発言を謝罪した。X(旧Twitter)に「放射能汚染水」などと投稿していた。 【その他の画像】  オイシッ…

―連載「沼の話を聞いてみた」― 入信したカルト教団の教えにより医療を拒否し、鬱が悪化した末に自死した妹。「実家の財産を教団の養分にされてしまう」というやりきれなさと、妹が不幸な最期を遂げたことで心労を…

「注意欠如・多動症(ADHD)」は小児期・青年期に多くみられる神経発達障害の1つだ。2022年の文部科学省の調査によると、発達障害を持つ可能性のある小中学生は全体の8.8%。世界全体でも、若年層のADHD有症率は約8.0%…

Global Market Insightsの2023年報告書によると、ペットテック市場は2023年から2032年にかけてCAGR15%以上を記録すると予測されている。2桁の成長率を支えるのが世界的な「Pet Humanization(ペットの家族化)」トレン…

―連載「沼の話を聞いてみた」― 「カルトは誰も幸せにしない。つくづくそれを、実感しています」 これまで誰にも話せなかった……と重い口を開いてくれたのは、50代の藤井麗華さん(仮名)だ。仏教系の新宗教にど…

 小林製薬が販売する「紅麹(べにこうじ)」の成分が含まれた健康食品を摂取し、その後に死亡した人が5人に上るなど(2日現在)健康被害が出ている問題。当該食品の紅麹原料はすべて同じ紅麹菌の株からつくられてお…

食物アレルギーへの関心は世界中で年々高まっている。米国の市場調査レポートプロバイダーFuture Market Insights社(FMI)によると、食物アレルギー関連の世界市場は2023年に398億3000万ドルと評価された。今後CAGR5.…

人気お笑いコンビ・見取り図のリリーと盛山晋太郎のパチンコ・パチスロ番組『見取り図のニブイチ!!』を、ダイナム公式YouTubeチャンネルで1日に配信。ゲストの椿鬼奴が「独自の開運フード」を紹介した。 ■椿…

 2016年、42歳のクリスマスイブに突如乳がん宣告。(ステージⅡB)。晴天の霹靂だった「がん宣告」から約1年間、泣いたり笑ったり怒涛の日々を駆け抜けた、私のがん治療ドキュメンタリーを連載でお届けしています。…

 林芳正官房長官は1日の記者会見で、東京電力福島第1原発の処理水海洋放出を巡る3月30日の日中間の専門家協議に関し、「放出の安全性やモニタリングの取り組みについて、日本側から科学的根拠に基づき丁寧に説…

小林製薬の「紅麹サプリ」による健康被害が問題となっています。摂取後に5人の方が亡くなり、入院者数は114人との報告がなされています(3月29日時点)。【表】「健康食品」「保健機能食品」とは当該の紅麹サプリは…

2004年のアテネ大会から4大会連続で五輪に出場し、うち3大会で計4つのメダルを獲得した日本競泳界が誇るレジェンド・松田丈志がアスリートの視点で、そしてアスリートを支えるさまざまな活動をしている現在の立ち位…

血液型と性格の関連性には科学的根拠はない。それなのに何でもかんでも判断されるのはたまったものではないだろう。千葉県の70代男性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収250万円)は 「AB型は二重人格だな…

出産を控えている妊婦さんたちには、さまざまな心配ごとがあるでしょう。その1つに、「アレルギー」の心配もあるのではないでしょうか。じつは産後のママさんたちが「妊娠中に知っておきたかった」と後悔することの…

「30年以内に南海トラフ地震の発生する確率は70〜80%」。これはわれわれがよく目にする定説だ。しかし本当は20%で、この数値が意図的に高く出されたものだとしたら......。そこにはどんなカラクリや意味があるのか…

 花王のプレステージブランド「エスト(est)」が、サブスクリプションビューティプログラム「エスト スキンアスリートジム(est Skin Athlete Gym)」を4月11日から本格始動する。肌解析をもとにパーソナルな美容…

  三重県いなべ市と大塚製薬株式会社(東京)が3月15日、健康づくりの推進事業等における包括連携協定の締結式を開催した。これは、健康を核とした地域の活性化、市民サービスの向上を図ることを目的に行う、密接…

昨年12月に法改正されたばかりの大麻取締法。今年に入ってからも所持や譲渡などの大麻関連で逮捕される者は続出する一方、法改正により医療用大麻が解禁されることとなり、民間ではCBD(カンナビジオール)などの大…

 歌手で俳優の福山雅治の代表作とも言えるミステリードラマ『ガリレオ』(フジテレビ系)の第1シーズンが、7日から再放送。本作の魅力を語る上で欠かすことができないのが、福山演じる主人公・湯川学をはじめとした…

あさりなどの貝を食べていて、「ジャリッ」という感触は嫌なもの。しっかり「砂抜き」をしたいものですが、正しい方法を知っていますか? 「時短ワザ」などもよく聞きますが、はたして効果があるのでしょうか。東京…

 世界有数の長寿国、日本。長い老後のキモとなる“健康”を少しでも維持しようと高い意識を持っている高齢者は多い。 「多くの情報があふれかえっていますが、現在は科学的に正確な情報と不正確な情報が、世の中に…

 1989年に発売された携帯型ゲーム機「ゲームボーイ」。ポケモンや星のカービィなど、今も続編が作られる名作の数々に夢中になった方は多いと思いますが、一方で当時の少年少女たちを悩ませたのが、バッテリー問題。…

かつて音響機器メーカーBoseから販売され人気を博した睡眠用イヤホン「Sleepbuds」。Sleepbuds IIの販売終了以来、後継機の登場を心待ちにしていた世界中のファンに昨年朗報が届いた。3人の元Bose社員が設立したスタ…

 食材の宅配サービスを手掛けるオイシックス・ラ・大地(東京都品川区)は2月22日、不適切な発言が問題視されていた藤田和芳会長が辞任したと発表した。X(旧Twitter)に「放射能汚染水」などと投稿していた。 【…

いつも時間が足りず、何かに追われている。やりたくないことに時間をとられすぎている。もっと有意義に時間を使いたい。時間に関する悩みを抱えている人は多いだろう。 スケジュール帳やToDoリストなど、定番の時間…

 「人間とAIは“共存”するのではなく“共依存”する」「人間は自分を人間だと思い込んでいるだけで、実際には人形(AI)と同じように行動している可能性」「人間の考え方や行動はローカルな文化に大きく影響されて…

血液型で性格を決めつけられてしまうのは「血液型差別」にあたるだろう。血液型と性格の関連性には科学的根拠がなく、その人の内面を見るべきだと思うが、自身の血液型が原因で嫌な思いをした人は少なくないようだ。…

 1983年ごろと、2005年ごろに続き現在、第3次ブーム真っただ中の豆乳。豆乳専門店や豆乳カフェが続々と出店されるほどの人気ぶりだ。 生活習慣病の予防、美肌にも役立つ栄養たっぷり 「スーパーでも豆乳コー…

血液型を理由にした嫌がらせや差別を意味する「ブラッドタイプハラスメント」。職場や学校で問題になることが多いが、家族に「ブラハラ」された人たちもいる。高知県に住む30代後半の女性(サービス・販売・外食/年…

 2人に1人がかかる国民病“がん”。以前は「死の病」と言われるほど死亡率が高かったが、いまは、がんになっても65%の人が5年以上生きている。もはや「がん=死の病」ではなくなった。 「5年どころか、10年20年生…

ニュース設定