「科学研究所」に関するニュース (31件)

 書店不況は深刻だ。出版科学研究所によると、2022年の日本の総書店数は1万1495店舗で、2003年時点では2万880店だった。約20年間でほぼ半減した形だ。 【画像で見る】ジュンク堂書店に設置されたサイネージ  書…

女性の涙を“嗅ぐ”ことで、男性の攻撃性が減るという。感情の高ぶりにより涙を流すのは人間と犬のみであることが知られているが、今回、イスラエルのワイツマン科学研究所による実験で、涙の中に、泣いている人を守…

 新文化オンラインが報じたニュースによると、出版科学研究所が、2023年に“休刊”となった雑誌は64点になると発表したという。主なタイトルを挙げれば「レコード芸術」(音楽之友社)「工業材料」(日刊工業新聞社…

 中小企業コンサルタントの不破聡と申します。大企業から中小企業まで幅広く経営支援を行った経験を活かし、「有名企業の知られざる一面」を掘り下げてお伝えしていきます。  街の書店が姿を消していることが象徴…

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜〜金曜 6:00〜9:00)。この記事では、3月25日(月)〜3月29日(金…

連載【「新型コロナウイルス学者」の平凡な日常】第38話当初の「仮説」とは逆の結果だが、プロジェクトを論文としてまとめる道筋をつけることができた筆者。そこで得られた研究結果は、2020年末に出現した「アルファ…

 スギ花粉の飛散が本格化するシーズンが始まりました。さまざまな「花粉対策アイテム」を活用して、少しでも楽に乗り切りたいものです。 【画像】花粉症対策アイテムのランキングトップ10を見る  ここでは、Amazon…

 三菱電機は、東京都中央区にある三菱電機イベントスクエア「METoA Ginza」(メトア ギンザ)で「“月”から見る月面着陸VR体験」を開催する。 【その他の画像】  これは、世界初となる月面への高精度着陸に成功し…

2028年までに44億ドルに達すると予測されている調理ロボットの市場規模。技術大国にしてグルメ大国であるインドで、業務用だけでなく家庭用の調理ロボット開発が相次いでいる。 2012年設立のMukunda Foodsはビリヤ…

 JAXAは3月1日、次期太陽観測衛星「SOLAR-C」のプロジェクトチームを発足した。太陽の活動周期の極大期付近にあたる2028年度の打ち上げを目指し、衛星の開発を進める。 【その他の画像】  1991年に打ち上げた「S…

■コミック市場はプラス成長になった要因は?  出版業界の調査研究機関である(公社)全国出版協会・出版科学研究所は、2023年(1月〜12月期累計)のコミック市場(推定販売金額)を発表した。漫画単行本などのコ…

連載【「新型コロナウイルス学者」の平凡な日常】第33話筆者が主宰する研究室には、多くの留学生が在籍している。中国、フィリピン、タイ、アメリカ、ギリシャなど、国籍もさまざまだが、彼らの大半は日本語を話せる…

 スギ花粉の飛散が本格化するシーズンが始まりました。さまざまな「花粉対策アイテム」を活用して、少しでも楽に乗り切りたいものです。 【画像】花粉対策アイテムのおすすめ&ランキングトップ10を見る  ここでは…

連載第21回 イップスの深層〜恐怖のイップスに抗い続けた男たち証言者・森大輔(5)前回の記事はこちら>>「中国に行ってくれ」 2006年5月、入団3年目の森大輔は球団からそのような要請を受ける。横浜ベイスタ…

連載第22回 イップスの深層〜恐怖のイップスに抗い続けた男たち証言者・森大輔(6)前回の記事はこちら>>「そうですか、森はそんなことを言っていたんですか......」 重度のイップスに苦しみ、横浜ベイスターズ…

従業員同士が個人的な思い出や音楽の好みを通じてつながるプラットフォーム「Anthym」が、新たに新入社員向けの機能「Welcome」を発表した。Welcomeを活用することで、新入社員の会社へのエンゲージメントを高め、離…

中国・武漢での最初の感染から約4年が経過し、10月の訪日外国人観光客はコロナ禍前を超え、仕事もプライベートも以前の生活に戻りつつある。でも、これって5類移行によって報道が減り、僕らが気づいてないふりをして…

TVアニメ「即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。」の第1弾PVが公開に。追加キャストとして佐藤利奈、下野紘、村上喜紀、Lynnの出演が決定した。 【大きな画像をもっと見る】 …

 花王のヘアケア研究所・マテリアルサイエンス研究所・解析科学研究所が、洗髪などの物理的摩擦にも強いハイドロゲルの新素材を開発した。潤滑性と耐久性を両立し、“疑似キューティクル”のように日々のダメージか…

iPS細胞を用いた臨床試験の実施などに取り組む、慶應義塾大学病院が主催  市民公開シンポジウム「再生医療の今、そして未来」(主催:慶應義塾大学病院)が10月14日(土)に開催されます。  再生医療等製品は、有…

 セビージャに所属する元スペイン代表DFセルヒオ・ラモスが37歳になった現在もプレーを続けられている点について、フットボール科学研究所(FSI)の共同創設者であるベルナルド・レケーナ氏がコメントした。15日、…

世間では女性研究者、いわゆるリケジョや女性管理職を増やそうという機運がありますが、学校では「女の子は文系」「大学に行かなくてよい」という進路指導がごく一般的に行われている学校もあるようです。これでは社…

昨年12月からスタートした動画配信サービス「DMM TV」は、アニメの配信に積極的だ。2023年春のクールでは見放題作品数、さらに先行配信作品数No.1(※1)を記録。旧作も含め5400タイトル以上揃えており、サービス開…

  出版業界の調査・研究機関である(公社)全国出版協会・出版科学研究所は、7月25日、2023年上半期(1〜6月期)の出版市場規模を『季刊 出版指標』2023年夏号で報告した。同研究所によると、紙と電子を合算し…

Gakkenは7月24日、図鑑シリーズから『学研の図鑑LIVE petit もふかわ イヌ』を発売した。 同書に収録されている犬種は、トイ・プードル、チワワ、ミニチュア・シュナウザー、ゴールデン・レトリーバーなど、小…

6月30日に放送、及び、民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される『ガイアの夜明け』(テレビ東京系、毎週金曜22:00〜)は「ここまで来た!iPS細胞はいま」と銘打ち、知られざるiPS細胞の最…

野生のワニが多数生息するアメリカ南東部で、釣りをしていた男性に猛突進するワニの動画が撮影され、多くの人を驚かせている。ワニは短距離走のスプリンターのように、猛ダッシュで男性を追いかけていた。米ニュース…

 やせたい! そんな切なる願いからつい手が伸びるのが、「カロリーゼロ」「ノンカロリー」などの表示がある食品。しかし5月15日世界保健機関(WHO)は衝撃的なガイドラインを発表した。それは「体重コントロールを…

 紳士服大手のはるやま商事が、大きいサイズのファッションを取り扱う専門店「フォーエル」草津店の駐車場内に、即席麺の自動販売機を6月3日に設置した。24時間利用できる。  はるやま商事は食やゴルフ事業を運営…

 日本人の死因ナンバーワンである“がん”。  早期発見・早期治療が生死の分かれ目ともいえるが、がん検診受診率は近年ずっと50%ほどで、女性に限ればさらに低い。加えてコロナ禍は検診控えもあり、より受診率…

ニュース設定