「税務調査」に関するニュース (17件)

 セクシー女優の深田えいみさんが4月9日、YouTubeチャンネルを更新。前事務所時代の給料を巡り、8000万円の追徴課税を受けたと報じられたことについて言及しました。 【画像】セクシー女優・深田えいみさんのインス…

 昨年11月、世界的な人気オンラインゲーム「フォートナイト」を手掛ける米エピックゲームズは、日本での2300万ドル(約35億円)の追徴課税を明らかにした。報道によれば、日本のユーザーへの「フォートナイト」の配…

【モデルプレス=2024/04/10】セクシー女優の深田えいみが9日、自身のYouTubeチャンネルを更新。前事務所での給料をめぐり、8000万円の追徴課税を受けたと報道されたことについて言及した。 DJ社長、“男が奢るべき…

ITを活用して場所に縛られず、国内外を旅しながら仕事する「デジタルノマド」と言われる人材を対象に、要件付きで新たな在留資格である「デジタルノマドビザ」の発給が開始された。このビザで入国する外国人には、日…

 日本テレビが25日の定例会見で、毎年恒例のチャリティー特番『24時間テレビ』について「今年の夏も放送すべく準備をスタートしている」と明言した。視聴者の信頼を失うような「寄付金横領事件」が起きたほか、同番…

物価高騰の煽りを受ける中、「税が減る」と聞けば手放しに喜んでしまう。では「定額減税」にも同様の感想を持つだろうか。減税という文字が入っているため、税が減ることは間違いなさそうではあるが、少しとっつきづ…

自民党派閥による政治資金パーティー裏金事件。東京地検特捜部は虚偽記入の金額、つまり"裏金化"した金額の立件ラインを3000万円と見定め、岸田派側の起訴を決断した。さらに、今回の裏金事件は「脱税」に…

 11月28日、『日本海テレビジョン』が会見を開き、同社の元幹部局員が行っていた不正について謝罪した。 『24時間テレビ』の寄付金の一部を着服 「『日本海テレビ』は、鳥取に本社を置く日本テレビ系列の放送局…

 少しでも多く稼ぎたいけど106万円などの「年収の壁」を超えると厚生年金や健康保険などを自分で払わないといけなくなって、手取りが減るのがイヤ……。そんな人に朗報! 働き損の緩和策を国がスタートさせているの…

 今月24日、東京・港区に開業する複合施設「麻布台ヒルズ」。エリアの目玉は、超高級マンションだ。最上階のペントハウスの価格は非公開だが、およそ200億円で売約済みという。どんな富豪が買ったのか想像もつかな…

弁護士と税理士として多忙を極める中、登録者数16万人を超えるYouTubeチャンネル「二番煎じと言われても【弁護士藤吉修崇】」で活躍する藤吉修崇弁護士(弁護士法人ATB/税理士法人ATB)。「YouTubeで認知を広げて発…

 国が成り立つために必要な「税金」だが、我々を常に悩ませる存在と言っても過言ではないだろう。市民税に固定資産税、消費税などありとあらゆるものに税金は課されている。しかし税金に悩まされているのはどうやら…

2023年10月から導入されるインボイス制度はフリーランスや個人事業主にとって悩みの種。手取り収入が減ってしまう人は多いはずだ。 インボイス制度導入後もこれまでの手取り収入を確保したかったら、売上を増やすの…

これまで教えて!gooでは増税について数多く取り扱ってきた。 ・みんな大好き「暦年贈与」が改悪?相続税の加算期間拡大とは?まさか増税(2022年11月22日) ・相続や贈与は今後どうなる?政府や財務省の目論見と…

教えて!gooで「節税策」と検索すると非常に多くのQ&Aがヒットする。これはそれだけ興味を持っている人が多いということを意味するわけだが、政府はこのような節税策を次々と封じてきた。 直近では令和5年度の税制…

役員報酬が過大か否かを線引きするのが、国税当局というのは、おかしくないか――。関西を拠点とする味噌会社のグループ企業がこんな問いを投げかける裁判が続いている。 【関連記事:「こんなおばちゃんをどうする…

SAKURA United Solution株式会社の一般社団法人 日本財務経営協会は、ベンチャー・スタートアップ企業向けの伴走型キックスタートプログラム「資金調達トータルサービス」の提供を開始しました。 経営・事業・資本…

ニュース設定