「税収」に関するニュース (34件)

コロナ禍以前にも増して、現在、京都市内には国内外から多くの観光客が押し寄せている。とくに市内中心部にある観光名所「祇園」周辺の歩道は大勢の観光客でごった返しており、平日でも歩道から人が溢れかえるほどの…

「自分はギャンブル依存症」――。大谷翔平選手の銀行口座から巨額の不正送金が発覚し、元通訳の水原一平氏はこう告白した。そのギャンブルというのが、スポーツ賭博。違法にもかかわらず日本でも流行している!? ◆…

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜〜金曜6:00〜9:00)。4月11日(木)放送のコーナー「リポビタンD …

 北海道十勝地方にある大樹町は東と南が太平洋に面した立地を生かし、40年前からJAXAに通じる国の研究機関と連携しながら、国内有数の宇宙開発の拠点であり続けてきた。 【その他の画像】  そんな大樹町が「宇宙版…

今週の注目記事・1「大谷翔平を操った水原一平のカネと嘘」(『週刊文春』4/4日号)「『大谷翔平』を巻き込む『水原一平』虚飾の履歴書」(『週刊新潮』4/4日号)「大谷翔平 浴びせられる『日本人差別』の憎悪」(…

石川県金沢市から福井県敦賀市まで「北陸新幹線」の新しい区間が3月16日に開業した。新潟県・富山県・石川県・福井県の旅行・宿泊代金が最大で半額になる「北陸応援割」も始まり、能登半島地震の被害を受けた地域の…

ゴミ清掃員としても働く芸人の滝沢秀一(マシンガンズ)が、ゴミを回収していて気が付いた事実、それが「金持ちの家から出るゴミは少ない」ということ。長年にわたりゴミを見続けた滝沢氏だからわかる、ゴミに隠され…

日本銀行(以下、日銀)は3月19日、2016年2月に導入された「マイナス金利政策」の解除を決めた。あわせて長短金利の操作や、上場投資信託などの買い入れの廃止を決定。短期金利の利上げは2007年以来、17年ぶりのこと…

フリーアナウンサー・古舘伊知郎が24日、自身の公式YouTubeチャンネル『古舘伊知郎チャンネル』を更新。ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手の通訳を務めていた水原一平氏が、違法スポーツ賭博に関与したとして…

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。常連客・堀江貴文さんと、ゲストにSODクリエイト・代表取締役の野本ダイトリさん、HANAYA PROJECT株式会社 代表取締役社長・高岡…

 ロサンゼルス・ドジャースの一員としてワールドシリーズ制覇に臨む、大谷翔平の2024年シーズンは“山あり谷あり”の波乱の幕開けとなった。  開幕前の2月29日に結婚発表した元バスケットボール選手の田中真美子…

昨年12月に法改正されたばかりの大麻取締法。今年に入ってからも所持や譲渡などの大麻関連で逮捕される者は続出する一方、法改正により医療用大麻が解禁されることとなり、民間ではCBD(カンナビジオール)などの大…

【第1回】から読む。 前回からの続き。消費税をはじめ、税金を納めるのは日本国民の義務です。税金は国の大切な財源で国民が負担する必要がある、そうわかっていても、増える一方では生活は大変になるばかりです。 …

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな…

「自分が生まれ育った地元を元気にしたい」「都市部よりも地方で働くことに魅力を感じる」。 そんな高校生の将来の選択肢の一つとなるのが、地域活性・地域創生に関わる仕事。人口減少社会に突入した日本では、地域…

2024年度の税制改正大綱が明らかになり、その中に所得税と住民税の定額減税が盛り込まれています。今回は定額減税の中身や家計に与える影響について解説します。所得税・住民税の定額減税とは?2024年度の税制改正で…

2023年11月、岸田政権は夏のボーナスにあわせて今年6月から所得税と住民税あわせて4万円を減税するなどの経済対策を閣議決定した。この施策は「増税メガネ」と揶揄される岸田首相のウルトラCか、それとも単なるパフ…

「ルッキズムは、海外のほうが100倍ひどいですよ」  そう指摘するのは、元国連専門機関職員で、海外居住・就業経験も豊富な谷本真由美さん。X(旧Twitter)では、「May_Roma(めいろま)」名義で、日本の新聞やテ…

節税対策として浸透している「ふるさと納税」ですが、年末の期限を前に慌てて寄付を検討している方も多いのではないでしょうか。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れな…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT Open …

「何を言ってもそのとおりってことです。頭悪いね。言っているじゃない。質問してもこれ以上、今日言いませんと言っているじゃない。わからない?」  自民党・安倍派の政治資金パーティー問題をめぐる谷川弥一衆院…

多くのフリーランスや個人事業主から反対があった「インボイス制度」ですが、反対運動も虚しく10月1日から施行されました。特段混乱もなく導入されたようにも思われましたが、施行から1カ月が経ち、経理担当者だけで…

海辺の別荘で、父親とその愛人と過ごす少女。近隣の別荘で過ごす少年と恋をし、気ままに夏は過ぎていくはずだった。しかし、亡き母の友達を名乗る女性が現れて、父の心は心変わりして、女友達との結婚を決める。輝い…

コロナ禍も明け、徐々に活気を取り戻しつつある観光業界だが、公益社団法人 神奈川県観光協会は、2023年3月末に地域連携DMOとして観光庁により登録され、「かながわDMO」としての活動を開始している。 DMOは「観光…

突如浮上した、岸田総理の減税案。その中身を見ると、1回限り、ひとり4万円、実施は来年6月となんだかチグハグ! とはいえ、減税自体はわれわれも求めていたはず。何にいったいモヤモヤするのか、5つの軸で解きほぐ…

菊池風磨が主演を務める土曜ドラマ『ゼイチョー 〜「払えない」にはワケがある〜』(日本テレビ系、毎週土曜22:00〜)第3話が、10月28日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信さ…

菊池風磨(Sexy Zone)が主演を務める土曜ドラマ『ゼイチョー 〜「払えない」にはワケがある〜』(日本テレビ系、毎週土曜22:00〜)第2話が、10月21日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアル…

 国が成り立つために必要な「税金」だが、我々を常に悩ませる存在と言っても過言ではないだろう。市民税に固定資産税、消費税などありとあらゆるものに税金は課されている。しかし税金に悩まされているのはどうやら…

厳島神社のある広島県・宮島(廿日市市・はつかいちし)を訪れる観光客を対象とした「宮島訪問税」の徴収が10月1日からスタートする。宮島へ渡るフェリー料金に1人100円が上乗せされる。こうした観光税は他の地域に…

ガソリン価格の高騰が止まりません。資源エネルギー庁の公表資料によると、8月28日時点のレギュラーガソリンの全国平均価格は過去最高の「185.6円」になっています 。ガソリン価格高騰の原因は、円安と原油価格高騰…

ニュース設定