「税理士法人」に関するニュース (12件)

 「iDeCoが出口でステルス増税か?」とネットで話題になっている。自民・公明両党は12月20日、令和7年度与党税制改正大綱を決定。その中で触れているiDeCoの改正では、掛け金可能額が大きく増やされた一方で、出口…

 日本の優れたアントレプレナー(起業家)の努力と成功をたたえる「EYアントレプレナー・オブ・ザ・イヤー2024ジャパン」の表彰式が12月10日、東京都内のホテルで開かれ、事業を成功させた起業家10人を表彰したほか、…

 闇バイトや投資詐欺の脅威が頻繁に取り沙汰される昨今。サイバー攻撃や内部不正、不手際によって自社から情報が漏れるのも怖いが、一連の犯罪に悪用される事態はさらに恐ろしい。「弊社をかたる詐欺を確認したのだ…

 親が亡くなった際に、遺産をめぐって家族がもめる相続問題。わが家にはたいした財産もないし、心配する必要なんてないような……。 遺産が少額でも配分の問題でもめる 「相続はお金持ちだけの問題ではありませ…

職場内に明らかな待遇の差があると、働く気力も失せてしまう。東京都に住む40代後半の女性は8年ほど前、某通信大手のグループ企業に派遣社員として働き始めたが、たった2週間で辞めたという。 女性は会長、社長もい…

ベンチャーサポート相続税理士法人は7月30日、「老後の不安」に関する調査結果を発表した。同調査は、2024年4月26日から27日の間、ゼネラルリサーチ社登録モニターである全国50代〜70代の男女1,024人を対象にインタ…

自分の働きに報酬が見合っていない人は、経営側に賃上げを求めてみてもいいのではないだろうか。しかし、給料アップを要求するとキレる経営者もいるというから恐ろしい。ガールズちゃんねるに7月下旬、「給料あげて…

 とある歌舞伎役者が不安そうに語る。 「市川猿之助さんが一家心中事件を起こして1年以上がたちましたが、相続問題がまとまっていないようなんです」  2023年5月、自身への告発記事が世に出ると知って将来を悲観…

 神奈川維新の会が、川崎市議会の三浦恵美氏が離党勧告の処分にしたことを発表。維新の会が大阪・関西万博を推進しているが、三浦氏は造反し、川崎市議会本会議で、国に同万博の開催時期などを見直すよう求める意見…

 消費税申告とは、事業者が納めるべき消費税を計算して申告書を作成し、税務署に提出すること。  これまでは消費税を納めなくてよかった個人事業主やフリーランスの人も、2023年10月1日からスタートしたインボイ…

 お笑い界の王が、長きにわたって主戦場としていたテレビから消えた。『ダウンタウン』の松本人志。'23年末から“告発者”が絶えず今にまで続いている、王が行ってきたという性加害疑惑。  一連の報道を受け…

入社前にブラック企業かどうかを見極めるのは難しい。東京都の40代後半の男性(専門職/年収600万円)は、転職先の「税理士法人」で散々な経験をしたそう。転職したきっかけは、「一般企業の経理をしていた時に業績…

ニュース設定