「積雪」に関するニュース (114件)

明日13日(土)と14日(日)は全国的に晴れて、桜が見ごろを迎えている所ではお花見日和になるでしょう。気温がグンと上がり、夏日地点が続出。暑さにまだ慣れない時期のため、熱中症にかからないよう、お気をつけくださ…

今日11日も広い範囲で晴天が続く見込みです。日本海側を中心に最高気温が昨日10日より大幅に上がって5月並みとなる所も。積雪の多い所では融雪による土砂災害やなだれに注意が必要です。 ●北海道〜近畿は…

晴れている地域を中心に、この時期としては暖かくなっています。特に北日本では、今年に入って気温が最も上がっている所が多くなっています。 ●北日本中心に今年最高気温更新 今日6日は、本州の日…

週末からは九州から東海で雨が降りやすく、24日(日)は西日本を中心に警報級の大雨になるおそれ。26日(火)は東北まで雨の範囲が広がり、雪解けによる災害に注意。 ●4月〜5月並みの暖気 昨日20日(水:…

昨日20日から今朝(21日)にかけては、本州の山を中心に積雪が一気に増えました。群馬県草津町では3月としては記録的な大雪に。西日本でも雪の積もった所があり、今朝は高知県の国見山で初冠雪を観測しました。 …

今日21日(木)も日本海側は断続的に雪が降り、積雪や路面の凍結などに注意が必要です。太平洋側は晴れる所が多いですが、冬の寒さでしょう。関東北部など山沿いでは大雪の所がありそうです。東北や関東では夕方にかけ…

 東京都全域に大雪警報が発表された2月5日、コスプレイヤーの活動をする女性「しゅんすけ」さん(@91_suke)がX上でこんな呼びかけをしました。「女の子へ 雪積もった!っておうちの周りの写真載せてる女の子〜〜…

「小さな足あとが教えてくれた!」【写真】捕獲器に入り、無事保護された猫さん能登半島地震が発生してから25日経過した1月25日。1月2日から数えて4度目の被災地でのペットの捜索で、大雪の中、石川県珠洲市蛸島(た…

JR東日本は、2月5日以降に首都圏で降雪が予想されているとして、山手線や京浜東北線、中央線など首都圏の在来線を中心に、列車の大幅な遅れや行先変更、運休、運転見合わせなどが発生する可能性があると発表した。 …

JR西 大雪で無手数料払い戻し4

TRAICY  -  2024年01月23日 03:41

JR西日本は、降積雪の予報を受けて、きっぷの無手数料での払い戻し・有効期間の変更を行う。 対象となるきっぷは、1月22日から26日までを有効期間に含む、JR西日本の在来線各線および山陽新幹線、北陸新幹線の金…

「20代の最初から、東京って暮らすところではないなと思っていたんですよね」  当時をそう振り返るのは、千堂あきほさん(54)。学園祭クイーンとして活躍し、トレンディードラマやバラエティーなどテレビ番組に…

GODIVA、にんじんショコリキサー18

isuta  -  2023年05月22日 14:01

ひんやり冷たいドリンクが恋しくなる、これからのシーズン。 「GODIVA(ゴディバ)」のチョコレートドリンク『ショコリキサー』には、新フレーバーが続々とお目見え。 5月26日(金)から「チョコミント」が、6…

 ヒノキヤグループは4月27日に、同社の住宅展示場としては北海道初となる「桧家住宅 札幌森林公園展示場」を、「北海道マイホームセンター札幌森林公園駅前会場」(北海道札幌市)内にオープンする。 その他の画…

本日15日、立山黒部アルペンルートが全線開通されました。名所である雪の大谷の雪の壁の高さは、昨年より高い14メートルと発表されました。一方、山ではこの先、荒れた天気や雪となる日もある見込みです。絶景を望む…

きょうは、高気圧に覆われて広く晴れるでしょう。九州南部は午後から次第に雨が止む見通しです。南西諸島では大気の状態が不安定となっていて、激しい雷雨に注意が必要です。【写真を見る】気温高く夏日になるところ…

 【デジタルな仕事でスローな八ヶ岳暮らし・8】今年は、暖冬だとずっといわれていたのに雪が多い冬でした。そもそも八ヶ岳南麓というのは、そこまで雪が多いエリアではありません。山の上は別として麓の別荘地や住…

今日12日は、北海道や関東では午前中を中心に所々で雨が降りますが、次第に晴れるでしょう。東北や北陸、東海から九州は、日中は晴れる所が多い見込みです。名古屋や大阪は夏日予想も。汗ばむくらいの陽気になりそう…

 アドバンスが運営する八千穂高原スキー場は、4月第3週目までの延長営業を正式に決定した。 その他の画像はこちら ●「1日でも長く営業」がポリシー  八千穂高原スキー場では、今シーズンも攻めの投資と集客活…

今日8日の道内は広い範囲で気温が上がり、札幌では23年ぶりの早さで20℃以上の気温となるなど、記録的な暖かさとなった所もありました。しかし、明日は上空の気温が平年並みかやや低くなるため、一気に空気が冷たく…

明日9日(火)にかけては、九州から関東で花散らしの雨。大雨になる所もあり、注意・警戒を。この時期としては気温の高い日が多く、東京都心などで夏日になる日も。桜前線は順調に北上し、東北も続々と見頃に。 …

向こう一週間は、高温傾向です。日中は上着なしで過ごせる日が多いでしょう。広く天気が崩れるのは、明日8日から9日です。 ●高温傾向 那覇市は連日夏日 東京都心など次の週末は25℃近い予想 向こ…

今日(7日)の道内は日本海側やオホーツク海側を中心に気温が上昇し、札幌など主要地点でも今年一番の気温の高さとなりました。平年より高い気温は明日(8日)も続き、記録的な早さで20度を超える地点もありそうです。 …

北海道付近のこの先一週間は、高気圧の張り出しの中となる日が多く、全般に晴れる見込みです。上空にはこの時期としては暖かい空気が流れ込みやすくなるため、気温は平年より高く経過するでしょう。桜の開花は平年と…

今日6日(土)と7日(日)は晴れる所が多く、お花見日和に。雲が多い関東も、明日7日(日)は日の差す時間がありそう。季節先取りの陽気で、7日(日)は名古屋などで夏日予想。 ●北日本を中心に晴れ 前線周辺では激…

 風土や自然、人、技、そして文化。米どころ秋田の魅力を知るポップアップショールーム『〜地力あふれる〜おいしい秋田』が東京・白金台の「MuSuBu」(八芳園交流コンテンツプロデュース・東京)で4月10〜14日まで…

東北地方は、11日(木)にかけて晴れる日が多い予想です。春の3K(花粉・乾燥・寒暖差)に加えて、6日(土)朝は福島で強い霜のおりる恐れがあります。12日(金)以降は、春らしく短い周期で天気が変わるでしょう。この先は…

雪道に強いクルマやアウトドアに活かせるクルマが欲しい人には、4WD車がおすすめです。目的に合わせた4WD軽自動車の選び方と、おすすめ車種をご紹介します。【写真】おすすめの「4WD軽自動車」8選4WD車とは?4WDは四…

来週のはじめまでは前線の影響で曇りや雨の所が多く、菜種梅雨となりそう。高温傾向が続き、九州から関東で最高気温が25℃以上の夏日の所も。多雪地域は、雪解けによる災害にご注意を。 ●4日(木)〜10日(水)…

ヒマラヤ山脈にあるエベレストで、登山者に新しいルールが義務付けられることが分った。ネパール当局は、遭難防止のためのGPSトラッカーや環境保全のための排泄袋の携帯を、登山者に徹底していくという。『The Indep…

4月2日は札幌の長期積雪終日の平年日です。しかし、今年の札幌はまだ雪が残っており、今日(2日)正午時点で15センチの積雪があります。ただ、順調に雪解けは進んでおり、今週末には積雪ゼロとなる日を迎えそうです。 …

ニュース設定