「空爆」に関するニュース (29件)

パレスチナ自治区ガザでの戦闘停止などに向けた交渉で、イスラム組織ハマスが「提案を受け入れた」などと発表しました。一方、イスラエル側は「要求からは程遠い」としていて、合意に至るかは不透明です。ハマスは6…

 上川陽子外相は26日、来日中のウクライナのハルシチェンコ・エネルギー相と外務省で会談した。記念品としてハルシチェンコ氏はウクライナ国内に着弾したロシア製ミサイルの破片を贈呈。上川氏は石川県の伝統工芸…

 外務省は12日付で、中東情勢の緊迫化を受け、イスラエル滞在中の邦人に「細心の注意」を呼び掛けた。イランが在シリア・イラン大使館の空爆をイスラエルの攻撃と主張、報復を示唆したことを踏まえた措置。他の国…

アメリカのバイデン大統領はイスラエルがガザ地区南部のラファに侵攻した場合、武器の供与を取りやめると表明しました。武器の供与停止に言及したのは初めてです。アメリカのオースティン国防長官は8日、議会の公聴…

パレスチナ自治区ガザでの停戦などに向けた交渉で、イスラム組織ハマスは「提案を受け入れた」などと発表しました。ただ、イスラエル側は「要求からは程遠い」としていて、合意にいたるかは見通せません。喜びに沸く…

イスラエル軍は、侵攻を続けるパレスチナ自治区ガザ南部ラファの一部で市民に退避を求めると発表。その後、退避勧告のあったエリアの近くで空爆があったもようです。イスラエル軍は6日、100万人以上の市民が避難する…

2023年10月7日、パレスチナ自治区のガザ地区を実効支配するイスラム組織ハマスが、イスラエルに大規模な攻撃を仕掛けてから200日が過ぎました。ガザ地区ではイスラエル軍の攻撃によって今までに3万4000人以上が亡く…

中東の二大軍事強国で、互いの存在そのものを否定する宿敵同士が、初めて本土へミサイルを撃ち込み合った。世界中で「全面戦争」の危機が叫ばれたが、その戦いがどんな形になるのかはほとんど示されていない。それぞ…

Text by 川谷恭平Text by 児玉浩宜元NHK報道カメラマンで、フリーランスの写真家として活動する児玉浩宜がウクライナ・ハルキウに訪れ、若いスケーターたちのコミュニティを現地ルポ。ロシアによる軍事侵攻から2年。…

ウクライナ北東部の都市・ハルキウから日本に避難し、熊本で動物看護師を目指して奮闘している女性がいる。レナ・ベレズナヤさん(23)だ。【写真】レナさんに動物病院で働くチャンスをさしのべた、徳田院長レナさ…

教育界×医療界のトップランナーが対談 司会者:それではまず私から、本日のトークをしていただくお二人についてご紹介させていただきます。 本日、ゲストとしてお招きいたしましたのは、横浜創英中学・高等学校校長…

 中東情勢の緊迫化を受けて、15日の東京株式市場は取引開始から下落した。日経平均株価は一時前週末比700円超安となり、5日以来となる3万9000円台割れ。その後は下げ渋る展開となり、午前の終値は409…

来年の大阪・関西万博にイスラエルが参加する意向を正式に表明したことを受け、自見万博担当大臣は参加するかしないかは各国が独自で決めることであり、イスラエルとロシアを同例に扱うべきではないとの意見を示した…

Text by CINRA編集部ミスティスラフ・チェルノフ監督のドキュメンタリー映画『マリウポリの20日間』が4月26日にTOHOシネマズ 日比谷ほか全国で公開。予告編、日本版ポスタービジュアル、場面写真が到着した。チェル…

 第96回アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞受賞作『マリウポリの20日間(原題:20 Days in Mariupol)』の日本公開日が、4月26日に決定。予告、ポスター、シーン写真が解禁された。【動画】「この惨劇を世界に伝え…

 先月10日(現地時間)に開催された「第96回アカデミー賞」で長編ドキュメンタリー映画賞を受賞した映画『マリウポリの20日間』(原題:20 Days in Mariupol)が、4月26日より公開されることが決定した。戦火にさら…

アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞を受賞した『マリウポリの20日間』が4月26日(金)より公開されることが決定。予告編とポスター、シーン写真が解禁された。 2022年2月、ロシアがウクライナ東部に位置するマリウ…

ウクライナ侵攻を続けるプーチン大統領に衝撃が走った。首都モスクワ郊外のクラスノゴルスクにあるコンサートホールで3月22日夜、迷彩服を着用した男たちがホール内に押し入り、現場にいた6000人あまりの観客らに向…

 もうとっくに“限界点”を超えているウクライナ戦争やパレスチナ自治区ガザでの深刻な人道危機。停戦や紛争終結に向けた道筋を示せない各国首脳や国連に対する国際世論の批判は強まっている。個人一人一人にとって…

2023年10月7日にイスラム組織ハマスが奇襲し、それにイスラエル軍が反撃する形で始まったイスラエル・ハマス戦争。連日、死者数が増え続けているのに、停戦交渉は滞っている。もっと積極的に停戦に向かうべきじゃな…

「ウクライナはどうすれば勝てるか」が盛んに議論されていた1年前とは大きく変わり、今や「今年は我慢の一年」「領土の一部を諦めての停戦もやむなし」といった厳しい声も聞こえる。しかし、このままでは侵略国ロシ…

ほんの数ヵ月前までは国際情勢によほど詳しい人しか知らなかったであろう、アラビア半島南端のイエメンを拠点とする武装組織が、世界中で主要ニュースに取り上げられている。イランの支援を受け、米英軍の介入にもひ…

去る12月1日、イスラエル軍とハマスの休戦は終わり戦闘が再開された。8日間の休戦明けから始まったガザ地区南部の戦いで、イスラエル軍はどんな作戦を展開し、遂行するのか。そして、この争いはいつ終わりを迎えるの…

武装組織ハマスとの武力衝突から1ヵ月が過ぎ、イスラエル軍(以下、イ軍)はハマスの本拠地とされるシファ病院に突入した。週プレNEWSではイ軍の地上戦の様相を、元・陸上自衛隊中央即応集団司令部幕僚長の二見龍氏…

 ガザのパレスチナ自治区を実効支配するハマスがイスラエルを攻撃したのを皮切りに、両者が戦争状態に突入してから1カ月が経とうとしている。多くの尊い命が犠牲となり、甚大な被害が生まれているが、スポーツの世…

ハマスによるイスラエル攻撃を受けて、日本政府は在留邦人保護のために自衛隊機を派遣し、10月21日、航空自衛隊のKC767空中給油輸送機が羽田空港に到着しました。日本人60人と外国籍の家族4人、韓国人18人と外国籍の…

外務省は、レバノンの一部地域の危険レベルを引き上げた。 アッカール県南部、バールベック・ヘルメル県南西部、北レバノン県トリポリ市、ベイルート南郊外(ダーヒエ地区)以外の地域を、レベル2(不要不急の渡…

在レバノン日本国大使館は、レバノン南部国境地帯から北方の安全な場所に速やかな移動を検討するよう呼びかけている。 10月11日時点で、レバノン南部国境地帯の戦闘により、レバノン側に死傷者、イスラエル側に負…

ウクライナの人気ポップスバンド「KAZKA」が7月7日、山梨県甲斐市を訪問。この日開催された「KAZKA来日山梨トークライブ&国際交流ミニコンサート」に参加し、ウクライナ避難民や地元の高校生たちと音楽を通じて交流…

ニュース設定