「管理栄養士」に関するニュース (229件)

人の体には体内時計が備わっており、栄養学においても「いつ」食べるかが大事だといわれています。食べるものに重点をおくばかりではなく、時間にも意識を向けておくことが、健康的な食生活・ダイエットにおいては大…

「りんご」の長期保存方法37

ORICON NEWS  -  2024年02月26日 07:40

 種類も豊富なりんごは、技術革新により、いまでは1年中売られていますが、本来収穫できるのは秋〜冬で、この時期に旬を迎えます。栄養価が高く、加工もしやすいので、デザートとしてだけでなく、離乳食から病院食…

多くの食品が売られており、メニューの充実ぶりも目覚ましいコンビニは、忙しい現代人にとってなくてはならない存在。ランチに活用している人も多いことでしょう。しかし、商品数が多いということは、肥満を招くのも…

 キュウリを冷凍保存する方法と、冷凍キュウリの活用方法がInstagramに投稿され、「キュウリが冷凍できるなんて知らなかった……!」と話題になっています。動画は328万回以上再生され、2万7000件を超える“いいね…

目にいいことで知られるブルーベリーですが、実は腸活にも役立つことをご存知でしょうか? 管理栄養士が、「冷凍ブルーベリー」の魅力と、効果的な食べ方についてご紹介します。 ■ブルーベリーでお腹スッキリ! …

26年度から国民生活に欠かせない「指定野菜」に“昇格”するブロッコリー。’74年にジャガイモが指定されて以来、約半世紀ぶりの追加だ。農林水産省によればブロッコリーは出荷量が10年で3割増えており、需要が高ま…

ダイエット成功者のサラダレシピも!「コラム」「インタビュー」の人気記事は? クックパッドニュースでは、プロの料理家や栄養士の方、ほか料理に関連する話題の専門家によるさまざまなコラムやインタビューの記事…

パリパリのキャベツを長期間楽しみたい 常備野菜のキャベツ。生でも加熱してもおいしくてさまざまな料理に活用できますよね。今日は、そんなキャベツを長期間楽しむための保存方法をご紹介します。キッチンペーパー…

食事改善で悲願の金メダルへ−。陸上女子やり投げで昨夏の世界選手権金メダルの北口榛花(26=JAL)が12日、欧州から帰国した。今月27日のダイヤモンドリーグ(DL)蘇州大会(中国)から幕を開ける新シーズンへ向け…

【モデルプレス=2024/04/12】NEWSの小山慶一郎が12日、自身のInstagramを更新。実姉である料理研究家のみきママこと藤原美樹氏との幼少期の2ショットを公開した。 【写真】小山慶一郎、実姉の料理研究家との幼少期…

 食べたものを記録して利用管理をする食事管理アプリ。栄養やカロリーを把握したり、体調管理やダイエットに活用したりと、近年様々なサービスが展開されている。中でも人気を集めているのがAI食事管理アプリ「あす…

睡眠は脳やカラダを休めて、明日への活力を蓄えます。よく眠ったはずなのに、何となくだるくてやる気が起きない・・・という人は、睡眠の質に問題があるのかもしれません。質の良い睡眠をとることで、朝スッキリと目…

美容や健康に役立つブロッコリーは、ダイエットにおいても、強い味方になってくれます。 管理栄養士の筆者が、レンジで簡単にできる、痩せるのに大いに役立つブロッコリーの食べ方をご紹介します。 ■血液サラサラ…

牛乳と食べ合わせNGの食品、食べた方がいい食品とは? カルシウムが摂れる牛乳。健康的なイメージがありますが、実は食べ合わせがあまりよくない食品、一緒に食べた方がいい食品があるって知っていましたか?そこで…

 ドラッグストアで食品を買う時代へ。  食文化研究家のスギアカツキです。『食は人生を幸せにする』をモットーに、食トレンド、スーパーマーケットやスタバ、ダイエットフード、食育などの情報を“食の専門家”と…

食事の前に摂ると、痩せるのに役立つ飲み物を知っておくと、ダイエット中でも罪悪感を減らして楽しく食事ができるでしょう。 管理栄養士の筆者が、食前に飲むと痩せるのに役立つ飲み物5つをご紹介します。 ■ダイ…

「球も速いですし、変化球のキレもいいですけど、なんとかついていけているのかなという感じがします」。  ロッテの育成ドラフト4位ルーキー・藤田和樹(延岡学園高)は、ここまでファームに4試合に出場して、打率…

腸に良いといわれるヨーグルトですが、食べ方によっては効果が下がったり、最大限の効果を得られなかったりする場合があります。 管理栄養士の筆者が、ヨーグルトの避けるべき食べ方を4つご紹介します。 ■ヨーグ…

ある日突然、七転八倒の激痛に見舞われる尿路結石ーー。想像するだけで冷や汗が出そうだが、X上でその尿路結石の”要因”に注目が集まっている。 Xで話題になっているのは、ほうれん草を”下茹でせずに味噌汁として…

健康やダイエットのために体重を管理したいけど、ぶっちゃけめんどう。最近では、自分の体重を見ること自体がストレスに感じてしまい、体重計に乗るのが億劫になっています。 そんな私にぴったりのアイテム、見つけ…

40・50代は、女性ホルモンの減少によって不調が増える人が少なくありません。 そこで、管理栄養士の筆者が、不調に対して食事からできる対策をいくつかご紹介します。 ■女性ホルモン減少で起こる不調とは? 女性…

れんこんの簡単おかず4選 れんこんを使った簡単レシピをご紹介します。いろいろなバリエーションがあるので、飽きずに楽しむことができます。食感がやみつきになる唐揚げ 手間なしうちのレンコン唐揚げ!花粉症にも…

 これから暖かくなるにつれて、ダイエットが気になる時期。  ネットで検索するとさまざまなダイエット情報が出てきますが、玉石混交で、中には正しくないものやエビデンスがあいまいなものも含まれているので注意…

まずは油で炒めるが鉄則!絶品お味噌汁 いつもの味噌汁を格上げ!それは、最初に油で材料を炒めること。このひと手間でコクと旨味が増し、絶品のお味噌汁ができるんです。レタスのシャキシャキがたまらない シャキっ…

暖かさを感じるようになってくる頃、眠気やだるさなど、カラダの不調を感じていませんか?冬から春へと季節が変わる頃に起きる不調は、もしかしたら「春バテ」かもしれません。今回は春バテの原因や対処法について、…

 3月になるとスーパーなどで春キャベツを見かけますが、2月下旬〜5月頃まで購入することができます。生食に適していると言われる春キャベツは、冬の寒玉キャベツと選び方も違います。美味しい春キャベツの選び方に…

出典:セキララゼクシィ ダイエットとは本来、減量が目的ではなく健康や体重管理を目的とした食事療法という意味なのだそう。健康的な食事を習慣化することで、自然と体形も維持できるというわけです。この記事では…

画期的!!「卵焼き」を劇的に簡単に作る方法 朝食やお弁当の定番である「卵焼き」。フライ返しや菜箸を使ってくるくると巻くのが難しい!そんな方必見の手軽な作り方をご紹介します。 簡単!卵焼器で巻かない極ジ…

 これから暖かくなって薄着の季節になるにつれ、気になるのがダイエット。  若い頃は太ってもちょっと食事を制限すれば簡単に体重を落とせたという人も、齢を重ねると、そうもいかなくなってきます。 「ダイエッ…

 料理家で管理栄養士の板垣好恵さん(@yoshie_shokuiku)がテレビで紹介した『パラパラ炊飯器チャーハン』に反響があり、先月自身のInstagramで詳しいレシピを投稿したところ400万回再生を突破。「5歳児からおかわ…

ニュース設定