「米林宏昌」に関するニュース (9件)

アニメ映画「借りぐらしのアリエッティ」「思い出のマーニー」「メアリと魔女の花」などの監督として知られる米林宏昌氏が7月26日、自身のTwitter(X)を更新。心筋梗塞で入院していることを報告している。米林氏は…

世界最高峰の映画の祭典が3月11日(現地時間3月10日)に米国ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催され、宮崎駿監督の『君たちはどう生きるか』が長編アニメ映画賞を受賞した(※崎はたつさき)。名誉あるオスカー…

 3月15日より新潟で開催される「第2回新潟国際アニメーション映画祭」の予告映像が解禁となった。昨年3月に世界で初の長編アニメーション中心の映画祭として第1回が開催され、多岐にわたるプログラムとアジア最大級…

スタジオジブリで中核を担っていたプロデューサーが設立した会社「スタジオポノック」。2023年12月15日には、6年ぶりの長編アニメーションとなる最新作『屋根裏のラジャー』が劇場公開されます。 これを記念して、…

スタジオポノック最新作「屋根裏のラジャー」の冒頭4分9秒が、本日12月15日に「金曜ロードショー」で放送される「メアリと魔女の花」内で公開される。 スタジオポノックの第1回長編作品「メアリと魔女の花」より。 …

スタジオポノック最新作『屋根裏のラジャー』の公開を記念し、12月15日(金)の金曜ロードショーでスタジオポノックの第1回長編作品『メアリと魔女の花』が本編ノーカット放送されることが分かった。 スタジオジブ…

スタジオポノックの長編アニメーション「メアリと魔女の花」が、12月15日の「金曜ロードショー」にて本編ノーカットで放送される。 【画像】最新作「屋根裏のラジャー」が12月に公開されるスタジオポノックの第1回…

 神木隆之介が主演を務める連続テレビ小説(以下、朝ドラ)『らんまん』(NHK)は、「日本の植物学の父」と言われる牧野富太郎をモデルとした主人公・槙野万太郎(神木隆之介)の半生を描いた物語だ。  造り酒屋「…

アニメ制作会社の社長やスタッフに、自社の歴史やこれまで手がけてきた作品について語ってもらう同連載。多くの制作会社がひしめく現在のアニメ業界で、どんな意図のもとで誕生し、いかにして独自性を磨いてきたのか…

ニュース設定