「精神科病院」に関するニュース (24件)

コンビニで盗んだ1本のジュースが原因で、20年間も苦しみ続けている人がいる。 【関連記事:親友の夫とキスしたら、全てを親友に目撃され修羅場  】 30代の杉沢幸助さん(仮名)は中学生当時、親友だと思っていた…

 昼は女医、夜は銀座のホステス――アニメや漫画などのキャラクター設定にありそうだが、確かに実在する。彼女の名前は鷹見夜。前述の二足のわらじに加え、大手WEBメディアでの連載執筆や有名YouTubeチャンネルへの…

誕生後間もなく、実の母親によって生き埋めにされた赤ちゃんが救出され、奇跡的な回復を果たした。発見されたのは埋められてから約6時間後とみられており、医師らは新生児の強靭な生命力に驚愕したという。オープン…

「自己家畜化」という言葉をご存じだろうか。これは生物が進化の過程でより群れやすく、より協力しやすく、より人懐こくなるような性質に変わっていく現象を指す。イヌやネコがその代表例だが、進化生物学の研究では…

ジェイク・ロイド(35歳)が、現在、精神科病院に入院中だという。1999年に「スター・ウォーズ/ファントム・メナス(エピソード1)」で幼いアナキン・スカイウォーカー役を演じたことで知られるジェイクは、2008年…

英ロンドンの空港からパスポートや航空券も持たずに国際線の飛行機に搭乗し、米ニューヨークに降り立った男が逮捕された。男は他の乗客の後ろにピタリとくっついてセキュリティなどを通過しており、無料でフライト中…

 覚醒剤の使用や密売などで逮捕起訴され、通算12年を塀の中で過ごした後、その経験を基にさまざまな活動を続ける瑠壬(るみ)さんが、女子刑務所の実態を語る「知られざる女子刑務所ライフ」シリーズ。 長野刑務所…

世界中を魅了した「イカゲーム」のイ・ジョンジェが初監督を務めた『ハント』をはじめ、話題の韓国映画が日本公開された2023年。イ・ジョンジェは「イカゲーム」シーズン2の撮影合間を縫って日本に駆けつけてくれた…

“次世代のタランティーノ”と呼ばれる監督アナ・リリ・アミリプールが、Netflix映画『バレリーナ』で世界的に注目を浴びているチョン・ジョンソを主演に迎えた映画『モナ・リザ アンド ザ ブラッドムーン』。この度…

『ジョーカー』、続編の『Joker: Folie à deux(原題)』で撮影監督を務めるローレンス・シャーが「Definition Magazine」のインタビューに応じ、同作について語った。 「来年、ジョーカーの新しい映画をリリ…

 岡山県・児島のデニム加工工場「癒toRi18」が、デニムにまつわるアート作品を展示した展覧会「SETO INLAND LINK(セト インランド リンク)」を岡山県倉敷市美観地区で開催する。会期は10月7日から9日まで。前日の…

過去の自分自身に手紙を書いてみる。 そこには自分が人生の中で大切にしていた価値観や想いが浮かび上がり、「自分との対話」が生まれる。 大瀧夏箕さんは統合失調症と診断を受け、30歳のときに精神科病院に入院を…

過去の自分自身に手紙を書いてみる。 そこには自分が人生の中で大切にしていた価値観や想いが浮かび上がり、「自分との対話」が生まれる。 大瀧夏箕さんは統合失調症と診断を受け、30歳のときに精神科病院に入院を…

自分の人生を振り返ろうと思ったときに、あなたなら何をするだろうか。 年表を作ってみる。文字に起こしてみる。もしくは自問自答してみるという手もある。 『私への七通の手紙 統合失調症体験記』(幻冬舎刊)の著…

"普通"でも"知的障害"でもない、そのはざまにある「境界知能」という言葉をご存知でしょうか? そんな「境界知能」について解説しているのが、『境界知能の子どもたち』(SBクリエイティブ/宮…

道草晴子の単行本「完本 みちくさ日記」が、本日8月24日に発売された。 【画像】道草晴子24年の軌跡に応援の声続々。「完本 みちくさ日記」へのメッセージ寄稿者一覧。 「完本 みちくさ日記」は道草による「みちく…

 黄色い表紙に黒い手書き文字で書かれた『動くと、死にます。』という衝撃的なタイトルの分厚い本がある。サブに「ひきこもり当事者は語ることが出来るのか」とある。著者は小川一平さん(33歳)だ。小川さんとは、…

かつて「銭湯絵師見習い」として活動していたアーティストの勝海麻衣さん(29歳)と父親が起こした裁判で、東京地裁(伊藤正晴裁判長)は7月18日、被告の「銭湯アイドル」の女性に計50万円の損害賠償を支払うよう命…

7月29日と30日の2日間にわたり、第76期司法修習生が主催するシンポジウムが開催される。毎年、全国の修習生の有志が企画しているもので、今年は会場の京都教育文化センター(京都市左京区)と、オンラインのハイブリ…

 東京都台東区のビルの一室にある法律事務所。迎えてくれたのは、弁護士の諸橋仁智さん(46)。ニックネームは「パンチ弁護士」。トレードマークのパンチパーマが由来のひとつだというが、この日はツーブロックだっ…

初めて市販の咳止め薬ブロンに手を出したのは、10代のころだ。つらいことから逃げたい一心で、意識朦朧となるまで使い続けた。徐々に効かなくなるため、どんどん量が増えていく。自らの力でやめられなくなり「死んだ…

2018年2月、当時13歳だった男性が、本人の同意なく医療保護入院措置で強制入院させられたことは違憲・違法だなどとして、児童相談所を設置する東京都や母親などを相手取り、損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が6…

 6月1日、市川猿之助が監修の歌舞伎舞踊公演『夢みる力』の中止が決定。彼が起こした心中騒動の波紋は、まだ収束しそうにない。 「猿之助さんのハラスメントを告発する記事が発売された5月18日、父の市川段四郎さ…

 覚醒剤の使用や密売などで逮捕起訴され、通算12年を塀の中で過ごした後、その経験を基にさまざまな活動を続ける瑠壬(るみ)さんが、女子刑務所の実態を語る「知られざる女子刑務所ライフ」シリーズ。 刑務官の暴…

ニュース設定