「経済政策」に関するニュース (17件)

 映画『もしも徳川家康が総理大臣になったら』(7月26日公開)に、GACKTと竹中直人が出演していることが発表された。GACKTは経済産業大臣・織田信長、竹中は財務大臣・豊臣秀吉を演じる。既報の野村萬斎演じる内閣…

タレントでミス東大の神谷明采(23)が、14日までにインスタグラムを更新。大学院入学を報告した。 黒いパンツスーツにヒールというキリリとした装いで入学式に出席した神谷。入学式の記念ショットを投稿し「東京大…

 【ワシントン時事】3月の米雇用統計で、非農業部門の就業者数が前月比30万3000人増と、市場予想の約1.5倍という「並外れた強さ」(米エコノミスト)を記録した。堅調な労働市場に加え、インフレ鈍化もあ…

 【ワシントン、北京時事】イエレン米財務長官は6日、訪問先の中国広東省広州市で、同国の経済政策を統括する何立峰副首相と会談し、国内外の均衡ある経済成長に向けて集中的に議論することで合意した。米側は、巨…

3月31日に行われたトルコの統一地方選は、レジエップ・タイイップ・エルドアン大統領(70)の与党が惨敗した。イスタンブールやアンカラでは、野党候補が勝った。エルドアン政権にとっては、大きな打撃である。【関…

 【ワシントン時事】イエレン米財務長官は3〜9日の日程で中国を訪問し、経済政策を担当する何立峰副首相と会談する。中国に対し、鉄鋼や電気自動車(EV)用バッテリーの過剰生産が世界の市場をゆがめているとの…

 政府は27日、岸田文雄首相が28日午後に首相官邸で記者会見すると発表した。2024年度予算案が同日成立するのを受け、デフレ脱却など経済政策を中心に今後の政権運営について説明する見通し。4月の米国訪問…

日経平均株価が34年ぶりに最高値を更新。株価が上がっているのに、景気が回復の兆しを実感できないのは、なぜなのでしょうか。第一生命経済研究所の首席エコノミスト永濱利廣さんにお聞きしました。 日本経済が好調…

春の番組改編に合わせ、4月1日(月)からテレ東のニュース番組『WBS(ワールドビジネスサテライト)』(毎週月〜木曜22:00〜、毎週金曜23:00〜)と『Newsモーニングサテライト』(毎週月〜金曜5:45〜)がリニューア…

 テレビ東京は、今春の番組改編より経済番組『WBS』(月〜金 後10:00)と『Newsモーニングサテライト』(月〜金 前5:45)をリニューアルする。出演者のほか、番組のロゴや音楽などのトータルデザインも含め大き…

浜辺美波、赤楚衛二、野村萬斎らが出演する映画『もしも徳川家康が総理大臣になったら』に、GACKTと竹中直人も参加していることが分かった。 GACKTさんが演じるのは、武力だけではなく、楽市楽座などの経済政策に…

260年あまりにわたった江戸幕府は、幕府も庶民も武士もおおむねお金がなかった。だからこそ幕府は貨幣制度に始まり、農商業の促進、流通システムの整備、米価の調整、倹約の徹底など、どうしたら経済が回るのかを考…

日本の税制にもの申す組織、民間税制調査会(民間税調)が12月26日、2024年度の税制改正大綱を論じる最終シンポジウム(オンライン)を開いた。民間税調は弁護士や大学教授など税のエキスパートらでつくり、毎年大綱…

当初は第3勢力だったが、過激な公約とパフォーマンスでメディアやSNSをジャックし、国民の不満を扇動して大国アルゼンチンのトップに上り詰めたハビエル・ミレイ(53歳)。世界が注目するエキセントリックな新大…

女優・深田恭子(40歳)との交際が報じられている、不動産投資会社シーラテクノロジーズの杉本宏之会長(46歳)が、10月1日に放送されたバラエティ番組「サンデー・ジャポン」(TBS系)に出演。深田との交際をイジら…

 顔写真に学歴を添える投稿がTwitterで2年ぶりに再流行している。ブームの火付け役は、慶応大学のミスコンファイナリスト竹内えりかさん。 慶応大学のミスコンファイナリストがブームの火種 「'21年に “…

株式会社自動処理は、OpenAIの大規模言語モデルChatGPT上で動作する国会議事録検索プラグイン(以下、本プラグイン)をリリースしました。 本プラグインの特徴は、ニュース、トレンド、提案、要望、不満などの文章…

ニュース設定