「結核」に関するニュース (31件)

ついに最終話を迎えたNHKの朝のテレビ小説『ブギウギ』。中でも視聴者の涙をさらったヒロインと愛助(モデルは吉本興業のゴッドマザー・吉本せいの次男である吉本エイスケ)の悲恋について、歴史エッセイスト・堀江…

今期放送中の『大奥』(フジテレビ系)。同シリーズの熱心なファンである歴史エッセイスト・堀江宏樹氏によれば、歴史改変だらけの今作において、最終回で歴史的事実が描かれるとのこと。詳しく解説いただきます。 …

 今週いよいよ有終の美を飾る、NHK連続テレビ小説『ブギウギ』。 「元気で楽しく明るい作品だった」  と話すのは朝ドラに詳しいライターの成田全さん。 演技・構成が高評価 「趣里さん演じるスズ子のモデルと…

最終週を控えたNHK朝のテレビ小説『ブギウギ』。半年にわたる放送のなかで、視聴者の涙をさらったエピソードといえば、ヒロインと愛助の悲恋、そして愛子の誕生でしょう。ドラマでは描かれなかった実際のエピソード…

現在放送中のNHKの朝のテレビ小説『ブギウギ』。昭和の歌手・笠置シヅ子をモデルにしたヒロインを趣里が熱演している。視聴者の涙をさらったヒロインと愛助(モデルは吉本興業のゴッドマザー・吉本せいの次男である…

現在放送中のNHKの朝のテレビ小説『ブギウギ』。昭和の歌手・笠置シヅ子をモデルにしたヒロインを趣里が熱演している。今作について、歴史エッセイスト・堀江宏樹氏が史実の面から解説する。 目次 ・『ブギウギ』『…

みなさんは、日本刀のイメージがある好きな「歴史上の人物」といわれたら誰を思い浮かべますか。株式会社NEXER(東京都豊島区)が運営する『日本トレンドリサーチ』と日本刀の販売、買取をする『永楽堂』(東京都墨…

 趣里が主演を務める連続テレビ小説『ブギウギ』(NHK総合/毎週月曜〜土曜8時ほか)の第22週「あ〜しんど♪」(第103回)が27日に放送され、スズ子(趣里)が大阪から届いた悲しい知らせに思わず絶句すると、ネッ…

アフリカの多くの地域では医師や看護師が不足しており、医師1人あたりに対する患者数が多いという。とくに放射線科医の不足が深刻だ。 手頃な価格で質の高い医療へアクセスできないなか、感染性疾患・非感染性疾患…

 俳優・趣里が主演を務める、NHK連続テレビ小説『ブギウギ』(月〜土 前8:00 総合※土曜日は1週間の振り返り/月〜金 前 7:30 BS)の第18週「あんたと一緒に生きるで」が、29日にスタートする。 【写真】ス…

 遠野なぎこがスピード破局を報告した。  2023年11月10日にSNSで《“逆プロポーズ大作戦”大成功!!》と明かしていたが、同12月13日に生出演した『バラいろダンディ』(TOKYO MX)では、 「先週の木曜日(7日)に…

 連続テレビ小説「ブギウギ」では主人公・スズ子の音楽の師、羽鳥善一役を好演し、大きな話題を呼んだ草なぎ剛。2023年12月9日からは、舞台「シラの恋文」に主演し、その高い演技力をいかんなく発揮している。京都…

今の時期、ちょうど2024年の年賀状の準備をしている方も多いことと思います。その中でどうしても出てくるのが、書き損じや印刷ミスで送れなくなったり、出さずに余った年賀状。 それ、実は世の中の役に立つことに使…

視聴率や見逃し配信再生数の数字には表れてこなくても、2023年、夢中になって観た心に残るドラマに出演していた“あの俳優”たち。クール連続で出演する俳優も少なくない中、特に印象的な活躍で話題を呼んだ小芝風花…

2023年12月25日で開設から15周年を迎えたコミックナタリーでは、15周年に合わせた企画を続々と展開中。人間で言えば15歳とは中学から高校に上がる節目であり、服装から言葉づかいまで心と身体の成長に合わせてありと…

最新作『ほかげ』の公開を記念し、塚本晋也監督の長編中編全作品が一挙上映される特集上映が決定した。 『鉄男』(89)でのセンセーショナルな劇場デビュー以後、世界中に熱狂的ファンを持ち、多くのクリエイターに…

 生活保護を受けることは罰なのだろうかーー。群馬県桐生市に住む50代の男性は生活保護の決定通知書を受け取るも、福祉事務所が渡したのは、わずか2000円だけだった。一体、何が起きたのだろうか。  生活困窮者の…

 食べる量は変わらないのに、体重は年々右肩上がり。そんな悩みを抱える中高年は多いはず。  なぜ年を重ねると太るのか、肥満症の権威・宮崎滋先生に話を聞いた。 「女性の基礎代謝のピークは10代後半〜20代。基…

 毎年、11月から3月にかけて流行するのが、ノロウイルスによる食中毒だ。カキやアサリなどの二枚貝にノロウイルスが蓄積し、それを食べて感染することが多い。  特に冬が旬のカキは鍋の具になったり、口にする機…

 NHK連続テレビ小説『ブギウギ』の第25話が3日放送され、主人公スズ子(趣里)が所属する梅丸少女歌劇団のストライキを主導するなど、ドラマ前半で重要な役だった大和礼子(蒼井優)に注目が集まった。  以下、ネ…

文武両道の裏側 特別編 柔道家・朝比奈沙羅(獨協医科大3年)×元プロ野球DeNA・寺田光輝(東海大医学部3年)対談 後編/全3回女子柔道世界王者の朝比奈沙羅さん(27歳/獨協医科大3年)と、元プロ野球選手の…

レジェンドたちの生き方をたどっていくと、人生を変える“出会い”があるのだと気づかされます。前回テーマにした五社英雄監督にとっては、それが作家・宮尾登美子さんでした。 当時の五社監督のプライベート…

  個性的なキャラクターが多いスタジオジブリ作品のなかでも、ひときわ異色の雰囲気を漂わせる『風立ちぬ』の主人公・堀越二郎。その人物像は文学者・堀辰雄と航空機技師・堀越二郎の2人がモデルになったとされ…

 昨年、乳がんの手術を受けた、評論家の樋口恵子さん。見つかったのは一昨年の89歳のときだが、手術までには1年かかったという。「60代で一度乳がんを経験して部分切除もしていますが90代となると心身共にさまざま…

美空ひばりさんと言えば、言わずと知れた戦後最大のスターです。終戦後、なかなか気持ちが切り替えられずに、立ち直れない人もたくさんいたと聞きますが、大衆は天才少女の唄声に明るい未来を見たのでした。これだけ…

 お笑いの世界は大きく変化しつつある。女性芸人が多数登場し、女性が自らのアイデアと表現で人を笑わせる、新しい時代となった。「女は笑いに向いてない」と言われた時代から、女性が人を笑わせる自由を手に入れる…

5月22日は江口拓也さんのお誕生日です。 江口拓也さんは2000年代に声優デビュー。第6回声優アワードでは新人男優賞を、そして今年開催の第17回では主演声優賞とMVS(Most Valuable Seiyu)をダブル受賞しました。 …

【最新公開シネマ批評】 映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、本音レビューをします。 今回ピックアップするのは映画『銀河鉄道の父』(2023年5月3日公開)です。宮…

電子カルテは、従来の紙ベースのカルテに替わる、電子データを活用して医療情報の管理を行うシステムであり、導入により診療の効率化や情報共有の円滑化が期待されています。 そんな中、KandaQuantumはGPT-3.5とGPT…

isutaでは今週も、SUGARさんが贈る週間占いを配信。 2023年上半期の占いも公開しているので、ぜひ併せてチェックしてくださいね♡ 今週の星座占いを全文読みたい方はこちらをタップ 今週のおひつじ座の運…

ニュース設定