「絵本」に関するニュース (621件)

アニメ「魔法陣グルグル」初のオンラインゲーム「魔法陣グルグル ほしくず大冒険」が、4月26日に正式サービスを開始する。 【動画】グルグルでできた絵本の世界を冒険! 「魔法陣グルグル ほしくず大冒険」は…

米大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手の半生を描いた絵本『野球しようぜ!大谷翔平ものがたり』(3月20日発売)から、水原一平元通訳の登場シーンが消されたことがわかった。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」…

NHKのEテレのアニメ「はなかっぱ」の原作者としても知られる絵本作家あきやまただし氏が19日、X(旧ツイッター)を更新。脳内出血のため入院したことを報告した。 あきやま氏は「脳内出血で病院に運ばれ入院になり…

 「アホのプリン出来上がり!!!」と投稿された焼きプリンが、夢のようなでかさです。一度はやってみたいサイズ感。 【画像】でっかいプリンを作っていく様子  投稿主はX(Twitter)ユーザーの新野ユキさん。プリン…

 夜、小さなお子さんを寝かしつけるために、絵本を読み聞かせてあげているというママパパは多いことでしょうが、Xユーザー「ami」さん宅の4歳になる娘さんが寝付けない夜に持ってきたのは……なんと「プロ野球選手…

「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」がパペットミュージカル化。8月16日から9月1日にかけて、東京・品川プリンスホテル クラブeX にて上演される。併せてキャスト、スタッフが発表された。 【大き…

 遊び疲れた子猫たちを寝かしつける様子がYouTubeに投稿され、記事執筆時点で14万6000回の再生数を突破。あいらしい姿に「可愛さ爆発」「最高の映像」と反響が寄せられています。 【画像】寝かしつけられた子猫た…

 南海キャンディーズ・山里亮太が、海外絵本『ラビット&ベアー』(トゥーヴァージンズ刊)の翻訳を手がけ、17日に全国の書店で発売される。 【臥像】絵本『ラビット&ベアー』を開くと…山里亮太が翻訳したセリ…

 絵本作家のさとうわきこさんが、3月28日に死去した。89歳だった。さとうさんが創設した長野県の「小さな絵本美術館」のインスタグラムで8日、発表された。 【画像】新刊発売やサイン会も…さとうわきこさんの近況…

 イギリスで誕生し、来年(2025年)、絵本出版から80周年を迎える『きかんしゃトーマス』の劇場版アニメ最新作『映画 きかんしゃトーマス 大冒険!ルックアウトマウンテンとひみつのトンネル』(4月19日公開)より…

国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズの4作目『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』は、それまでのシリーズ作にはなかった全5章構成のオムニバス形式ストーリーが導入されました。4章までは後に仲間となる別のキ…

 主婦の友社が発行する『子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 魔女の宅急便』が、予約販売が好調なことから3月14日の発売日を前に重版されることが決定した。 【写真】おいしそう!『魔女の宅急便』に登場した食…

 チロルチョコは、人気絵本『スイミー』とコラボレーションしたチロルチョコ「チロルチョコ〈スイミー ストロベリー&まっくろバニラ〉」を3月19日から全国のファミリーマートで販売します。全10種で価格は1個38円…

 陶芸家のリサ・ラーソンさんが11日、死去した。12日にライセンスをあつかう株式会社トンカチが公式ホームページで発表した。 【写真】すてきな笑顔…リサ・ラーソンさん 代表的な『ライオン』も  同社は公式ホ…

 「幼稚園のころやっていたこれがいまだに好きでね……」と、懐かしのクレヨン遊びを紹介する投稿が話題になっています。確かにこれやったことある……! 【画像:スクラッチアートを見る】  投稿者はX(旧Twitt…

 数奇なもんである。人の出会いとはこんなにも想定外のことにあふれているのかとつくづく思う。また、仕事もそうだ。私が散々やられてきた“にっくき週刊誌!”で、このようなページが刷られ、自身で文章を書き、原…

 お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、アンパンマンの映画最新作『それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン』(6月28日公開)のゲスト声優を務めることが27日、発表された。アニメ映画の声…

 6月8・9日に東京・日比谷公園と周辺エリアで開催される無料の音楽イベント『日比谷音楽祭2024』の出演アーティスト第2弾が14日、発表され、スピッツら5組がラインナップされた。 【写真】小田和正、スカパラ、キ…

 石川県で創業した老舗出版社が、ゆかりの地の復興を願って1冊の絵本を復刊します。児童書出版社として知られる福音館書店が1980年に発売した作品「あさいち」(絵:大石可久也、語り:輪島・朝市の人びと)。舞台…

 我が子の声を音声化シールにして母子手帳に貼るというアイデアが、X(Twitter)で話題になっています。投稿は記事執筆時点で116万件表示を突破、「天才過ぎて感動」「私も採用したいです」といった声が寄せられて…

 子育てをしていると、子どもが思いもよらないアクションを起こすことがあります。Xユーザーのおしそさんが投稿したエピソードもそのひとつ。自分の携帯番号を子どもに教えたところ、想定外の出来事が起きたそうで…

幼い頃に夢見ていた「マンガ家になる」という願いを、39歳で叶えた男がいる。KAT-TUNの中丸雄一だ。デビュー作の第1回が掲載された月刊アフタヌーン8月号は、雑誌として20数年ぶりに重版がかかった。 【大きな画像…

 「鬼ごっこ」といえば、誰しも幼少期に遊んだことがある馴染みの深い遊びです。「鬼になるの嫌だったなぁ」、「追いかけるの得意だったなぁ」など、人によって様々な思い出があるのではないでしょうか?  一方で…

  夏の「金曜ロードショー」といえばスタジオジブリだ。7月21日は待望の『もののけ姫』が放送される。言わずと知れた宮崎駿の代表作である。1997年の公開当時、宮崎駿の引退作品となる旨が盛んに宣伝され、空前…

日本独特の音節文字のひとつで、万葉がなに用いた漢字の草書体を簡素化したものとして誕生した「ひらがな」。平安初期〜中期にかけて女性が歌や手紙を記すのに用いて広がった事から「女文字」とも言われており、その…

6月16日(金)からのハッピーセットは「おしりたんてい」と「おさるのジョージ」です。 どんなときでも冷静に目の前の出来事を見極め、証拠を集めてププッと事件を解決するあの名探偵「おしりたんてい」がハッピー…

「次女が隣で寝てくれない件」と題した、パパ目線の子育てエッセイ漫画がInstagramで話題となりました。ある日突然、隣で寝てくれなくなった5歳の次女ちゃんとのエピソードや、姉妹の反応に一喜一憂するパパの姿がコ…

 さまざまな生きものが目に見えて動き出している季節。動物や昆虫など生きものの命の輝きを力強く描いた創作絵本『いてもたっても』(たけがみたえ著、小学館、税込み1760円)が発売された。都内では原画展などの発…

ランドセルブランドconosakiは4月27日〜5月6日、「conosaki ゴールデンウィークフェア2024」を、東京2k540店、横浜店、大阪店で開催する。 期間中は、ワクワクするランドセル探しや、思い出に残るゴールデンウ…

 赤ちゃんを挟んでワンコとニャンコが座り……仲良く並んであるものを見つめている姿がX(Twitter)に投稿されました。記事執筆時点でこの投稿の表示数は233万5000件を突破し、“いいね”は4万5000件を超えています…

ニュース設定