「絶版」に関するニュース (48件)

図書館を訪れると、「ご自由にお持ちください」「リサイクル本」といった張り紙のあるコーナーに、利用者が持ち帰ることのできる本が並んでいることがある。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を…

トナリスクは、「引っ越しの際の断捨離」についての調査結果を9月23日に発表した。同調査は、2023年9月16日〜9月18日に、19〜93歳の男女749名を対象にインターネットで行われた。 調査の結果、引っ越しの際に断…

 「ヴェクターショップ(Vektor shop®)」が、伊藤重夫の漫画「踊るミシン」とコラボレーションしたアイテムを4月20日に発売する。  踊るミシンは、1986年に出版。30年以上経った今でもカルト的な人気を誇り…

トム・クルーズ主演の映画『トップガン』に登場し、世界にその名を知らしめたカワサキのバイク「GPZ900R」。「ニンジャ」の愛称でも知られるこのバイクの詳細を振り返るとともに、現在の市場価値や買取・販売状況な…

カワサキが誇る「Zシリーズ」の頂点に君臨する「750RS」(Z2)。時代を作り、今なおライダーたちを魅了するキング・オブ・バイクの詳細を振り返るとともに、今でもけっこう流通していたり売れていたりするものなのかを…

Text by CINRA編集部書籍『デレク・ジャーマンの庭』が本日4月9日に刊行された。1942年にロンドンで生まれた画家、舞台美術家、映像作家のデレク・ジャーマンはHIV感染が判明した1986年から、イギリス南東部の最果て…

ドル3部作【4K】公開に合わせ、ドル3部作を特集した雑誌「エンニオ・モリコーネ映画大全 特別編 特集:ドル3部作」の販売が決定した。 3月22日(金)から公開される、主演クリント・イーストウッド、監督セルジオ…

あなたが毎日、必ず使っている調理器具は何だろうか? フライパン? 電子レンジ? 炊飯器? 意外に思われるかもしれないが、私の場合は「圧力鍋」だ。 ○■炊飯なら圧力鍋! 圧力鍋というと「豚の角煮」や「牛すじ…

 ガンプラシリーズのひとつである「SDガンダムBB戦士」。1987年の発売から順番にナンバリングされた全412種類をコンプリートした、という猛者がXにあらわれました。  報告を行ったのは「MRPM」さん。添付の写真に…

 「サンローラン(Saint Laurent)」が、パリに書店「サンローラン バビロン(SAINT LAURENT BABYLONE)」をオープンした。  サンローラン バビロンは、パリ7区グルネル通り9番地に位置。クリエイティブディレク…

■ジェームズ・サーバーは、なぜ三谷幸喜に影響を与え続けるのか    アメリカの雑誌『ザ・ニューヨーカー』の編集者であり、漫画家やライターとしても活躍したジェームズ・サーバー。作家としても『虹をつ…

 漫画家の山田圭子氏が1日、自身のX(旧ツイッター)を更新。自身の作品に映画化の話が持ち上がった際のエピソードを披露した。 【画像】実際のサイトも紹介『となりのナースエイド』原作者が“ネットの声”に注意…

ねこまき(ミューズワーク)「新版 しっぽのお医者さん」1巻が、本日1月31日に発売された。 【画像】思わずほっこり、かわいい猫のイラスト 「しっぽのお医者さん」は小さな動物病院を舞台に、動物と人との温かな…

このところ街でワイヤレスヘッドフォンやワイヤレスイヤフォンを着けたままの人を見る機会が増えた。そんな筆者もラジオやポッドキャストやYouTubeを、昼間の外出中はイヤフォン、夜間のウォーキングは寒さ対策のイ…

■水木しげるも認めた日本一のファンがいた   2023年に公開された映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』がヒットするなど、再び水木しげるブームが起こっている。そんな水木を語る上で欠かせない、伝説のコレクターが…

■水木しげるも認めた日本一のファンがいた   2023年に公開された映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』がヒットするなど、再び水木しげるブームが起こっている。そんな水木を語る上で欠かせない、伝説のコレクターが…

口を開くと、場の空気が一気に変わる。記者会見、省庁会議…。紀藤正樹弁護士の言葉には、正面から向き合わなければと思わせる気迫がある。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め 「食…

 どんな名作でも、品切れ・絶版などで新刊での流通が途絶えた場合、後世の人間にとって入手のハードルが高くなり、作品そのもの評価にまで影響する。ミステリの場合もまた然り。   例えば、1985年と201…

“サンパチ”の愛称で親しまれたスズキの「GT380」。販売期間は1972年から1978年なので、絶版車となってからすでに45年の月日が流れているわけだが、今だといくらくらいで購入できるものなのか。そもそも、サンパチ…

ヤマハ発動機が初の400ccDOHC4気筒モデルとして1980年に発売した「XJ400」。国内4メーカーがしのぎを削った1980年代の400cc4気筒モデルの中でも、とりわけ高い人気を誇った人気のバイクだ。そんな名車の現在地は? バ…

コロナ禍以降もバイクブームが続いていますが、すでに生産が終了した旧車・絶版車の人気も高まっています。中高年のリターンライダーは若い頃にあこがれた存在であり、10代や20代の若い人も現代のバイクにはない魅力…

数々の人気シリーズを有するカワサキのなかでも、トップクラスの人気を誇るマッハシリーズ。3気筒3本出しという独特のスタイルを400ccクラスで継承しているのが「400SS」だ。一体どんなバイクなのだろうか。 35…

「本当にイメージ通り!」ケース越しだが、初めて公開された時計の実物を見て、驚いた。 正直なところ、ここまでの仕上がりとは思っていなかった。 ここはアメリカ・ニューヨークのマンハッタン。現地時間11月9日1…

今年のヴェネチア国際映画祭にて主演ケイリー・スピーニーが最優秀女優賞を受賞したソフィア・コッポラ監督最新作『Priscilla』(原題)が2024年4月より公開決定。 物語は、エルヴィス・プレスリーの元妻プリシラ・…

初の400cc 4気筒モデルとしてホンダが送り出した「CB400FOUR」。人気漫画『疾風伝説 特攻の拓』では鮎川真里の愛車として描かれた。深紅のガソリンタンクとヨシムラのショート管のカスタムに憧れた人も多いだろう。…

アナログレコードがアメリカのミュージシャンや若い世代の間で大人気だ。この話をラジオの音楽番組で最初に知ったのは、たぶん2010年頃だったと思う。 この話を知ったとき、まず頭に浮かんだのは、中学生から大学…

北海道テレビ放送(HTB)は、「水曜どうでしょう×地球の歩き方」<四国編>の予約受付を11月8日から開始した。 どうでしょう軍団が初めて四国八十八ヵ所に足を踏み入れたのは1998年12月放送「日本全国絵ハガキの旅…

Text by CINRA編集部書籍『水曜どうでしょう×地球の歩き方 四国編』が12月20日に刊行される。同書はこれまでにヨーロッパ編、原付編が刊行されている『水曜どうでしょう×地球の歩き方』のコラボブック第3弾…

【画像】ビブリオバトルの公式ルールと3人が選んだ本はコチラ!■世紀の奇戦、始まる一歩間違えると、人を殺(あや)める凶器にもなりうる、分厚くて重い本。そんな本を人はいつしか「鈍器本」と呼ぶようになった。…

この冬のボーナスで「ちょっといいクルマ、買っちゃおうかな?」と目論んでいる人も少なくないかもしれません。で、購入したクルマの売却相場が、もしもその後、爆上がりしたら――「素敵なクルマに乗って人生を謳歌…

ニュース設定