「緊急時」に関するニュース (122件)

新年度がスタートしました。新しい学校、新しいクラスでどんなお友達ができるのか、ワクワクしているお子さんもいるでしょう。そんなときに便利なのが、クラス名簿。「仲よしのあの子と同じクラスになれた」「今年…

能登半島地震により、被災した多くの地域が断水にみまわれ、「トイレ不足」が問題に。そんななか改良された「ダンボール授乳室」のノウハウを活かした「簡易設置型トイレ個室」が発表されました。【写真】個室の中は…

4月1日放送のバラエティ番組「ラヴィット!」(TBS系)で、突如、北朝鮮の軍事パレードのような映像が流れる放送事故があり、SNSでは「いまのなに!?」「北朝鮮??」「演出では…ないな」など騒然となった。この日…

 テレビアニメ『薬屋のひとりごと』が、厚生労働省「電子処方箋」と電子お薬手帳アプリ「EPARKお薬手帳」とのタイアップが決定し、本日2月1日よりスタートした。毒と薬に異常に執着を持つ、元薬師の少女・猫猫が活…

JR東海、JR西日本、JR九州は17日、東海道・山陽・九州新幹線の車内喫煙ルームについて、2024年春をもってすべて廃止すると発表した。喫煙ルームの廃止後、災害等緊急時の対応力強化を目的として、非常用飲料水を配備…

 Jackeryは、4月22日に中容量帯のポータブル電源「Jackery ポータブル電源 600 Plus」を発売した。同日に、高速充電ができるソーラーパネル「Jackery SolarSaga 100」(オンライン販売)と「Jackery SolarSaga 100 …

 登山に必須ではないけれど、あった方が快適に過ごせる便利アイテムがあります。そこで今回は「見落としがちだけど登山に持っていくと役立つアイテム」を3つ紹介します。山での時間をより安全で楽しいものにしまし…

 衆院憲法審査会は25日、今国会3回目となる自由討議を行った。憲法改正の発議があった際に国会に設置する「国民投票広報協議会」に関し、自民党の寺田稔氏は「規定の条文化作業など、権限や役割についての議論を…

最近、至る所で発見するコンビニジム「chocoZAP(チョコザップ)」。運動ができるのはもちろん、セルフの脱毛やエステなど珍しいサービスも付いているジム…という認識の人も多いだろう。しかし、現在は以前にも増し…

 東京湾アクアラインは、千葉県木更津市と神奈川県川崎市を東京湾上の橋と海底トンネルで結ぶ自動車専用道路である。1997年の開通当初は通行料金の高さで利用者数が伸び悩んだが、国と千葉県が補助することで通行料…

 衆院憲法審査会は18日、今国会2回目の自由討議を行った。自民党の加藤勝信氏は、大規模災害時の国会議員任期延長など「緊急事態条項」を設ける憲法改正について「必要性は共通理解が形成されてきている」と指摘…

帝王切開での出産時のお母さんを描いたイラストを通じて、賛否両論の意見がわきおこりました。【漫画】帝王切開は全裸で…? 話題になった投稿全裸で点滴、尿道カテーテル、着圧ソックスを着けた、帝王切開直前の女…

 もし自然災害で孤立状態に陥ってしまったり山で遭難してしまったとき、SOSを発信し救助に来た航空機やヘリに見つけてもらいやすくするにはどうすべきか。YouTubeに投稿された方法を覚えておけば、そんな機会に役立…

「非常口」を示すマークに種類があるのを知っていますか? 警視庁警備部災害対策課の公式Xアカウント(@MPD_bousai)によると、背景が「緑色のマーク」と「白色のマーク」のものがあり、それぞれ意味が違うそうなん…

出典:セキララゼクシィ 話し言葉では気にならないものの、文章を書くときやパソコンの漢字変換でどちらを使うべきか悩むのが「十分」と「充分」という漢字です。そもそも意味は同じなのか、なぜ二つの漢字があるの…

前回からの続き。私はミワ。夫のケンゴと、中学2年生の息子ナオユキと一緒に暮らしています。ケンゴからはここ2〜3年ほど、聞くに堪えないような暴言を吐かれるようになりました。ある日ケンゴから「もう離婚だ」「…

 文部科学省は4月11日、NASA(米航空宇宙局)との間で、国際宇宙探査「アルテミス計画」の「与圧ローバによる月面探査の実施取決め」に署名したと発表した。NASAは将来のミッションで日本人宇宙飛行士による月面着…

 災害時の避難所生活などでコップがないときにどうすればいい? いざというときに役立つ“紙でコップを作る方法”を紹介する動画がタメになります。 【動画】紙でできるコップの作り方を見る ●折り紙感覚で“コッ…

 軽くてスリムであることが特徴の「クロスバイク」。ママチャリよりも軽量設計でスムーズに走行でき、サイクリングや毎日の通勤・通学で使うのにピッタリです。 【その他の画像】  最近は2万円台でありながらライ…

 「スマホ壊れたらまじでしぬ」――ローソンの電子チケットサービス「ローチケ」が4月3日に実施した仕様変更が物議を醸している。 【クリックで表示】チケットが消えてしまう操作とは  スマートフォン本体に依存…

故障して動かなくなった車を移動させたいとき、タイヤを直接手で回すと、車体を後ろから押すよりも軽い力で動かせることが、警視庁警備部災害対策課のX(旧Twitter)で紹介され、話題になっている。なぜそのような…

 警視庁警備部災害対策課が、4月4日(木)に、公式Xアカウントを更新。緊急時に大切な小鳥を運ぶ方法をシェアした。【写真】写真付きで解説! 警視庁が教える“緊急時に小鳥を運ぶ方法”が参考になる■いざという…

花王のメンズグルーミングブランド「サクセス」は4月6日、いつでもどこでも水なしで使える「サクセス 水のいらないシャンプーシート」を発売する。商品は無くなり次第終了。 同商品は、凹凸穴あき構造のシートで、…

「携帯電話を手放せない」「ないと落ち着かない。たぶん依存症だと思う」「常にSNSをチェックしている」という現代人はじつに多い。そんな意識に対し、アメリカ・ネバダ州の学校にはユニークな対策方法があることを…

ZERO ZERO ROBOTICSがMakuakeで応援購入プロジェクトを公開中のAIカメラドローン「HOVERAir X1 Smart」のレビューをお届けします。 ■航空法上の許可が不要な99gだから気軽に飛ばせる HOVERAir X1 Smart(以下HOVE…

東京都は、恩賜上野動物園新たな乗り物選定審査委員会にて実施した、上野動物園モノレールの代替となる新たな乗り物の公募に関して、提出された企画提案の審査結果を発表した。 上野動物園で運行していた上野動物…

 TBS系朝の情報番組『ラヴィット』(月〜金 前8:00)4月1日放送で、午前9時23分ごろVTR中に北朝鮮の軍事パレードなどが流れる放送事故があり、番組終盤に田村真子アナウンサーが番組内で謝罪した。 【写真】今の…

この4月から生活環境が変わり、クルマを運転する頻度が増えるという人も多いのではないでしょうか? クルマの運転で法律を守るのはいわずもがなの話ですが、実際に街に出てみると、暗黙のルールのようなものがけっこ…

先日、JR東西線・北新地駅から自宅へ帰る際、たまたま普通甲子園口行きに乗りました。普段、JR東西線からJR神戸線(東海道・山陽本線)方面は西明石行きが一般的なため、「甲子園口行きか、珍しいな」と思いました。…

Text by 松本友也Text by 服部桃子Text by 上村窓第170回『芥川賞』を受賞した作家・九段理江の小説『東京都同情塔』は、生成AIを活用して執筆されたことで大きな話題となった。舞台は、ChatGPTを思わせるAIアシスタ…

ニュース設定