「総武快速」に関するニュース (10件)

JR北海道、JR東日本、音楽館は14日、PCゲーム用プラットフォーム「Steam」で配信している「JR東日本トレインシミュレータ」の追加ダウンロードコンテンツ(DLC)として、2023年4月に廃止となった石狩沼田〜留萌間を含…

 撮り鉄や乗り鉄、飲み鉄など、鉄道好きのジャンルは多彩でにぎやかだ。それだけ鉄道を楽しむツボは人それぞれ千差万別ということだが、それらの多彩なファンを生み出す鉄道の引き出しの多さにも驚かされる。150年…

 バーチャルな電車内での買い物需要を確かめる──そんな実証実験が2024年2月14日に始まった。本実証は、JR東日本主催のWaaS共創コンソーシアムの実証活動の取り組みの1つで、JR東日本、JR東日本商事、KDDIが22日ま…

 JR東日本は2月14日、3Dモデルとして内部を再現したバーチャルな電車の中で、利用者が欲しい物を指定するという、鉄道古物販売の新しい仕組みの実証実験を始めた。横須賀・総武快速線の「E217系」車両を再現したバ…

JR東日本、JR東日本商事、KDDIの3社は14日、デジタル空間にE217系の車両内を再現し、座席や吊り革など鉄道古物販売のニーズを探る実証実験を行うと発表した。 E235系への置換えが順次進められている横須賀線・総武…

JR東日本は、山手線1編成に「地車間通信機能」を試験導入し、機能確認や有用性の検証の上で、全編成に展開する。 非常通話装置が扱われた場合など、列車内で非常事態が発生した際に、指令などでも車内の状況をいち…

JR東日本は10日、新幹線で導入している車内防犯カメラの「地車間通信機能」について、在来線でも2023年度末までに山手線の1編成で試験導入し、営業列車で有用性の検証を行った上で、山手線の全編成で展開していく予…

JR東日本首都圏本部は、4年ぶりとなる東京総合車両センター一般公開を事前予約制で8月26日に開催すると発表した。 当日は山手線のE235系(0番代)、横須賀・総武快速線のE235系(1000番代)、事業用交直流電車E493系を…

「都会の人は冷たい、そんな印象を持っていた」 こう語るのは、静岡県に住む20代後半の男性(医療・福祉・介護/年収250万円)だ。「東京に出てきて驚いたこと」をテーマにエピソードを募集したところ、電車内で遭遇…

アットホームは5月10日、「全国アットホーム人気の駅ランキング 2022年度版」の発表に伴い、「アットホーム人気の駅ランキング 東京都編」の一部を発表した。今回は2022年1月1日〜12月31日に、「不動産情報サイト ア…

ニュース設定