「緑内障」に関するニュース (18件)

 眼精疲労、ドライアイ、老眼……年齢とともに悩みが増えるつらい目の症状。日本眼科啓発会議が40代以上を対象に行った調査では、50代の女性が訴える身体の不調で一番に挙がるのが、目に関する不調という結果も出て…

 この時期、多くの人々を悩ませる花粉症。ドラッグストアなどで買える市販薬も数多くあるが、それはやはり処方薬と比べて効果はあまり高くないのだろうか? また、よく同じ薬を飲み続けると体に耐性ができてしまう…

 60歳をすぎても働き続けることが当たり前になりつつある昨今。しかし「まだまだ現役世代だから」と、自分の健康状態を過信するのは禁物!  間違いだらけの健康法 「中年期と高齢期では、健康づくりの方法は異な…

 漫画家でタレントの浜田ブリトニーさんが1月25日にInstagramを更新。ホラー漫画『惨劇館』『暗黒辞典』などを手掛け、両目失明の危機にあった漫画家・御茶漬海苔さんの近況を報告しています。 【画像】ホラー漫画…

昨今は医療技術により、カラーコンタクトレンズを使用せずとも手術で瞳の色を変えられるようで、フランスのアイクリニックではそのレーザー手術が行われている。このほど同クリニックが、濃い茶色の瞳の女性を青い瞳…

人間と犬は古くから絆を紡いできた間柄だ。しかし、なかには人間から虐待されたり捨てられたりして過酷な状況に置かれた犬もいる。だがそのような犬でも新たな飼い主に出会い、幸せを掴んだケースもある。そんなエピ…

イギリス在住の24歳の女性は今から2年前、「まつ毛を太く、濃く、長くしたい」とまつ毛美容液を塗る施術を受けたところ、ひどいアレルギー反応を起こした。女性は今でも皮膚のトラブルに悩まされているそうで、「私…

 激しい頭痛と吐き気に襲われ救急車で病院に運ばれ、脳卒中を疑われて検査するも、どこも異常なし。やまない吐き気に苦しんでいると、気づいたら目が見えなくなっていた―。そんな「危険な緑内障」があるという。特…

誰もが羨むような大きな青い瞳を持って生まれた女児に今年5月、深刻な病気が見つかった。生後11か月を迎えた女児は現在、右目の視力が5%しかないそうで、母親はメディアを通し「どうが、娘と同じ症状を見逃さないで…

「最近、目が疲れやすい」「ドライアイで目がゴロゴロする」など、目に関するお悩みを抱えてはいませんか? このような目の不調も、更年期症状のひとつです。しかし、「更年期だから」と放っておくと、「実は目の病…

「来世ではちゃんとします」のいつまちゃん原作、「ミューズの真髄」の文野紋作画による新連載「感受点」が、本日9月11日にサイコミでスタートした。 【画像】見えなくなった右目。その見えない部分に、見えたもの…

 近年のカラーコンタクトレンズ(以下、カラコン)の普及はめざましい。 増え続けるカラコンの失明危機 「コロナ禍になって眼科ではなくインターネットなどで購入する人が増え、カラコン市場は無法地帯と化してい…

今年3月末、英グレーター・マンチェスターでオスの捨て犬が保護された。この犬は当時、目がほとんど見えず、被毛が固まりボロ布のように汚れていたが、新しい飼い主に引き取られ、ガールフレンドの犬と遊ぶのを楽し…

 熱中症予防には水より経口補水液がいい、便秘解消には食物繊維――。これまで正しいと思い込んでいた定説の中に実は身体によくない行為がいくつもある。健康を害さないために今すぐやめたほうがいい健康習慣、あな…

ペットを飼うかどうかは、家族で意見が分かれるところかもしれませんね。毎日の世話に時間や手間がかかりますし、何よりお金も必要になります。ママスタコミュニティのあるママの場合、ペットを飼いたいという家族…

 6月25日放送の『ザ・ノンフィクション』(フジテレビ系)、テーマは「夢を追うタクシー 〜目的地はまだ遠くても〜」。 『ザ・ノンフィクション』あらすじ  東京練馬区にあるコンドルタクシーは、ドライバーと俳優…

   ブログの月間アクセス数800万超、人気ブロガーのカータンさん。2007年にブログを開設以来、子育てや日々の暮らしについての投稿が、主婦層を中心に多くの支持を集めてきた。コミカルなイラストと、クスッ…

 年齢を重ねるうち、老眼でぼやけてくる手元。目の筋肉を鍛える“老眼トレーニング”もいいけれど、継続するのが難しい。何かいい方法は? 「“足もみ”なら、健康的かつ心地よく老眼対策ができますよ!」  そう…

ニュース設定