「繁殖」に関するニュース (226件)

歯ブラシ、タオル、下着など、日々使う日用品…消耗を感じたタイミングで新調する人は多いでしょう。しかし枕は、枕カバーを定期的に変えていれば、余程の劣化が無い限り、ずーっと使い続けているという人が多いので…

 7日、阪神競馬場で行われた第84回桜花賞(3歳・牝・GI・芝1600m)は、中団追走から直線で突き抜けたJ.モレイラ騎手騎乗の2番人気ステレンボッシュ(牝3、美浦・国枝栄厩舎)が、同じく中団から脚を伸ばした1番人気アス…

 ペットを迎えることは、命への責任が伴うということ。万が一飼えなくなってしまった場合は、里親募集を呼び掛け、自ら直接運ぶなど、適切な方法で譲渡することが必要です。  しかし、中には善意を装い、無理な繁…

SNS上でたびたび勃発する「お風呂のお湯と給湯器」にまつわる問題。【漫画】男性上司「セで始まってスで終わるものなーんだ?」 バイト仲間女性の模範解答に「カッコ良すぎるだろ」「完璧な返し!」「給湯器の温度4…

近年、全国で出没情報が増加している「トコジラミ」。刺されると非常に強い痒みを生じさせ、繁殖力も強いとされているが、このほど「電車の座席にいた」とSNS上に投稿されて、話題になっている。 【関連記事:コン…

 「エアコンの効きが悪くなった」「エアコンを使っている時期の電気代が去年より高くなった」。そんなとき、多くの人の頭に浮かぶのは、「うちのエアコン、もう寿命なのかも」ということではないだろうか。しかし、…

 「パックマン」と言えば、言わずと知れた名作ゲーム。アーケードに始まり、以来さまざまな機種に移植されてきましたが、その姿はなんと顕微鏡でも見られるもよう。  Xユーザー「でんか」さんが投稿した顕微鏡写…

 能登半島地震で最大震度7を観測した石川県羽咋郡志賀町で行方不明になり、29日目にして家に帰って来た猫がいます。名前はづんちゃん。長毛が印象的なラグドールで、繁殖引退猫だそうです。【動画】地震で逃げてし…

 梅雨や夏など、じめじめした時季に繁殖するイメージのある“カビ”だが、実は、冬にもカビが増えやすい条件がそろっているという。 病も招く『冬カビ』 「カビが発生し繁殖するには『湿度』『温度』『カビの…

 「アンダーカバー(UNDERCOVER)」が今年9月にパリで発表したスカート内部に蝶を閉じ込めたルックに対し、米国の動物愛護団体「PETA(People for the Ethical Treatment of Animals)」が抗議した。これを受けて、…

家庭のトイレは、いつも快適な空間であってほしいもの。しかし、最も汚れやすい場所でもあるため、こまめに掃除をしても嫌なニオイが消えない場合も多い。そこで今回は、大王製紙が発表した「トイレのニオイを消す方…

 今年、YouTubeに都内の繁華街のゴミ置き場でネズミが大量発生している映像がアップされ拡散。SNS上でも、「うちの近くのゴミ置き場にもいた」など、ネズミを目撃したという投稿が相次いでいる。 コロナ禍はネズ…

鳥は浮気が原因で“離婚”することがわかった。オスの乱交と長期間の別居により、一夫一妻の鳥が、次の繁殖期に別のパートナーを見つけることが判明したという。一般的に、鳥類の90%が、少なくとも一度の繁殖期に一…

 神秘的なクラゲの魅力を紹介する企画展や、木曽三川の生物多様性を楽しく学べる新施設もオープン! 今年7月に開館20周年を迎える世界淡水魚園水族館「アクア・トト ぎふ」(岐阜県各務原市)では、4月13日からの1年…

 50年間放置された裏庭を3年間かけて自力で改修したら……? そんなビフォーアフター動画がYouTubeに投稿され反響を呼んでいます。 【画像】大変身した裏庭(アフター) ●50年放置のカオスな庭が大変身!  動画…

気温が20度を超えると食中毒の原因となる菌が活発になるという。お弁当を作って出かける機会が増える時季。食中毒にならないお弁当作りのテクニックを伝授! 「行楽のシーズンでもあるこの時季、お弁当を常温で持ち…

自宅で飼っている雌鳩が交尾をせず、卵を産んでヒナがかえった―。奇跡のような実話が、SNSをにぎわせている。雌鳩は4歳くらいで、名前は「ちゃる」。生まれた時から室内で1羽のみで育てており、ヒナの時以外は雄を…

「私の口、におってないかしら」 口臭が気になった経験は、誰でもあるだろう。「口臭白書2019」によると、日本人の9割が口臭を気にしたことがあるという。 「口臭に悩む人は本当に多いんです。口臭外来を歯科に併…

 2024年4月16日、NPO法人「引退馬協会」が引退馬支援活動への寄付金を募る「ナイスネイチャ メモリアルドネーション2024」をスタートさせました。目標額は2500万円に設定したものの、すでに3500万円を超える寄付金…

 昨年、タレントのMEGUMI(42)さんが出した美容本が大ヒットし、その中で紹介されたアイテムが飛ぶように売れ、“MEGUMI買い”なる言葉まで誕生した。それを象徴するアイテムが、彼女が「美容の原点」と語っている…

 トライアルと呼ぶには少し寂しい現状かもしれない。以前の「4歳牝馬特別」時代にはメジロラモーヌやマックスビューティなど、幾多のオークス馬を輩出した一戦。しかしながら01年にレース名が「フローラS」に改称さ…

 Yogiboヴェルサイユリゾートファームは15日、新たな預託功労馬としてミスペンバリー(牝22)が入厩したと公式X(旧Twitter)にて発表した。  同馬は父モンジュー、母Stitching、母の父ハイエステイトの血統。現役時…

【栗山求(血統評論家)=コラム『今日から使える簡単血統塾』】 ◆血統で振り返る皐月賞 【PickUp】ジャスティンミラノ:1着  現3歳の世代別種牡馬ランキングは、キズナがエピファネイアを抑えて第1位。前年よりも…

繁殖場からボロボロの状態で保護されたふわちゃんというシェットランドシープドッグ。【写真】新しい家族からの最初のプレゼントは新しい名前でした金もうけのために酷使されたふわちゃんの体は長年の無理がたたった…

日本初の世界遺産のひとつ、鹿児島県の屋久島。番組「世界遺産」では、新ナビゲーターの鈴木亮平さんによる現地取材で、二週にわたる特別編を作りました。その中で印象深かったシーンが、鈴木さんが屋久島だけに生息…

 親に黙ってお迎えしていた1匹の熱帯魚。すると親が水槽にいる新入りに気付き……。アクアリストあるある(?)なLINEのやりとりがX(Twitter)に投稿され、記事執筆時点で530万件表示を突破、6万件を超えるいいね…

◆今週は偉業を狙うレガレイラが皐月賞に出走  今週は牡馬クラシックの第一弾、皐月賞。昨年末のホープフルSで牡馬相手に勝利を収めたレガレイラが、76年ぶりとなる牝馬による皐月賞制覇の偉業に挑みます。  この…

冬眠から目覚めたコウモリは春から活発に活動する コウモリの多くは11〜3月頃まで冬眠をし、寒さが厳しく食料が不足する冬を生き抜きます。冬眠中のコウモリは体温を周囲の気温に合わせ、極限までエネルギー消費を…

 使い続けると、臭いが気になるキッチンの排水口。掃除しようと思っても、ドロっとしたぬめりが苦手でつい怠ってしまう。いつの間にかカビだらけになっていた経験がある人も多いのでは。以前、ネット上ではステ…

「24年間、日本にいてくれてありがとう」 3月31日、たくさんのファンに愛されながら、神戸市立王子動物園のジャイアントパンダのタンタンが衰弱のため天国へ旅立った。 ’00年、阪神・淡路大震災復興支援と日…

ニュース設定