「肖像権」に関するニュース (63件)

「ドラレコでただいま録画中」…そんなメッセージがかかれたステッカーがクルマに貼られているのを見たことはありませんか。ドライブレコーダーの搭載を知らせるステッカーは、あおり運転を抑止する効果があると言わ…

岸田文雄首相が下品な言葉で語る「フェイク動画」がSNSで拡散されている。この動画は、生成AIで作成されたもので、「日テレNEWS24」「LIVE」「BREAKING NEWS」など、あたかも実在する報道番組かのようなテロップも…

陸上女子のドルーリー朱瑛里選手(岡山県立津山高1年)に注目が集まっている。今年1月におこなわれた都道府県対抗女子駅伝で17人抜きの走りをみせ、区間新記録を達成。初の全国高校総合体育大会(インターハイ)でも…

がん闘病中の経済アナリスト森永卓郎氏(68)が23日、ニッポン放送「垣花正あなたとハッピー!」に出演。自身の名前や肖像などを無断使用した詐欺広告による被害額を明かして憤った。 番組には息子で経済アナリスト…

世界では今、インプットされたデータから文章や画像などを自動で作り出す「生成AI」の技術が急速に進化しています。こうした中、中国では「生成AI」を使って亡くなった人を「復活」させるビジネスが登場し、論争を呼…

 電撃結婚や水原一平氏の解雇など、野球以外でも話題に事欠かない大谷翔平選手。 「3月に韓国で行われた開幕戦で真美子夫人がお披露目されて以来、夫人のスタンドで観戦する服装や、大谷選手と参加したパーティー…

【モデルプレス=2024/04/19】テレビ朝日系情報番組「羽鳥慎一 モーニングショー」(毎週月〜金あさ8時〜)は19日、8日の放送内容について事情を説明。花見会場でインタビューした親子の父親から受けた指摘について…

「ママチャリの人」というワードが、4月16日までX(エックス)上でトレンドになっている。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻からは離婚を宣告され「性欲に勝てなかった」と涙】 自転車(…

 プレミアリーグの審判員は、世界各国のトップリーグで最も高い給与を受け取る可能性があるようだ。4日、イギリスメディア『The Athletic』が伝えている。 試合を進める上で欠かすことができない存在である審判。…

YouTuberでタレントのフワちゃんが27日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。自身の写真が学校の教科書に掲載されたことを明かした。 ■隣は渡辺直美?「お母さんから送られてきた」と1枚の写真を添付。「自…

《TOBEのライブでGOATの曲の時に盗撮してる人いたんだけど。しかもスマホで堂々盗撮とかやばくね?それやってる姿を盗撮してやりたかったわ》  滝沢秀明氏設立のTOBEが、平野紫耀(27)、神宮寺勇太(26)、岸優太…

 会話するAIアバターを手掛ける米Soul Machinesは3月8日(現地時間)、60年以上前に亡くなった米国の人気女優、マリリン・モンローのリアルなデジタル版「Digital Marilyn」を発表した。同日、テキサス州オースティ…

レアル・マドリードのカルロ・アンチェロッティ監督がスペイン検察当局に脱税の容疑で告発されたようだ。6日、アメリカメディア『AP通信』、イギリスメディア『テレグラフ』などが伝えている。 報道によれば、アン…

お笑いタレントでYouTuberのフワちゃんが、弟の結婚式に参列した際、披露宴会場で「盗撮」されたと怒りをあらわにしています。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度に劇的変化…

 パリ・サンジェルマン(PSG)に所属するフランス代表FWキリアン・エンバペのレアル・マドリード加入は、両クラブが対戦する可能性がなくなり次第発表されるかもしれない。20日、イギリスメディア『BBC』が伝えてい…

 元俳優の高岡蒼佑さんが2月19日にInstagramのストーリーズを更新。俳優の真木よう子さんに関する一部報道に対して、「週刊誌のやってる事の方がよっぽどセクハラ」と苦言を呈しています。 【画像】真木さん&推し…

 パリ・サンジェルマン(PSG)に所属するフランス代表FWキリアン・エンバペは、すでにレアル・マドリードと契約合意に達していたようだ。19日、スペイン紙『マルカ』が伝えている。 PSGとの現行契約が2024年6月30…

マイナビ出版が、『Mac Fan 縮刷版DVD-ROM 2023』の予約を開始した。2023年に発行したApple情報専門誌『Mac Fan』12冊+特別付録冊子4冊+人気ムック4冊を収録したDVD-ROM。パッケージ版とダウンロード版の2種類を用…

 AIに実在する場所や動物の画像を生成させて、実際の写真と比較したらどうなるか?――。今回はAdobeが提供する「Adobe Firefly」を使い、東京にある「渋谷スクランブル交差点」を描いてもらいました。その結果………

テレビドラマ『セクシー田中さん』の原作者で、漫画家の芦原妃名子さんが亡くなったことを受けて、出版社の小学館が2月8日、公式サイトを更新。漫画『セクシー田中さん』を連載していた雑誌が所属する第一コミック局…

 SNS上に蔓延る「無断転載アカウント」。他人の写真を勝手に使用し、フォロワーを集めたり、インプレッション収益を得ること等を目的としていますが、先日その被害を訴えていたのは、3万5千ものフォロワー数を誇る…

 2月2日付の米USA Today紙への広告に、300人近いアーティストや俳優が署名した公開書簡が掲載。これは1月10日に下院へ提出された、“AI偽造禁止法(No AI FRAUD Act)”を支持するものです。 【画像】署名したセレ…

あけましておめでとうございます。 お正月で楽しみなものといえば、やはり「お年玉」でしょう。欲しいもの、買いたいものは何かありますか? そこでアニメ!アニメ!では、お年玉でつい欲しくなるアイテムを 【ガ…

猪瀬直樹参院議員(日本維新の会)が、昨年7月に参院選の街頭演説で、候補者だった女性にセクハラ行為をしたと報じられたことによって名誉を傷つけられたとして、記事を掲載した朝日新聞と記事にコメントした上智大…

 ジャニー喜多川氏の性加害問題で、ジャニーズWESTからグループ名を変更することになったWEST.。そんな彼らに逆風が続いている。 街中ロケで必死のアピール 「桐山照史さんと中間淳太さんが7年間出演していた日テ…

世界中から愛されているイギリス生まれのヘアケアブラシ「タングルティーザー(TANGLE TEEZER)」。 この冬からは、タングルティーザーにオリジナルデザインを施す新サービスが登場しました。世界でひとつだけのブ…

マーベル映画『アイアンマン2』に登場するアイアンマン・マーク6の最新1/4スケールフィギュアが登場。2025年1月に「トイサピエンス」ほかにて販売される。 『アイアンマン2』は、マーベルコミック『アイアンマン』…

《無表情で怖い》 《絶対にカンペ見てるじゃん。それでOK出したの!?》  こんな言葉がSNSで向けられたのは、ふるさと納税サイト『ふるなび』のCMに出演している元横綱・貴乃花だ。10月28日から放映が開始された、C…

皆さん、年末年始に向けてお掃除はしていますか? 大掃除をきっかけに「昔撮影したビデオテープやアルバムが出てきた」という人は、郵便局のネットショップで提供中の「DVDにダビングできるサービス」をぜひチェッ…

電車やバスの中で、自分が「マナー違反」だと思った人を無断撮影した写真をSNS上で晒す行為が横行している。「スカッとした」などと共感を呼ぶこともあれば、「盗撮するほうがマナー違反」と批判を受けることもある…

ニュース設定