「脂質異常症」に関するニュース (19件)

 近年、健康意識の高まりにより、白米よりも“大麦”の注目度が上がっているという。中でも食物繊維の含有量が多い“もち麦”はスーパー等のお米売り場でも多数陳列されており、コンビニのおにぎりで「もち麦入り」…

「粗食じゃダメなんです。肉や魚をしっかり食べないと」  と料理研究家の松田美智子さん(68)。63歳を過ぎて立て続けに骨折し、それまでの食生活をがらりと変えたという。 両足首と左腕を相次いで骨折  最初の…

「人生100年時代」とよくいわれますが、そのうちハッピーに100歳を迎えられる方はどれくらいの割合でしょうか。年齢を重ねながら充実した暮らしをしていくうえで重要な事は、「心臓」を健康に保つこと。健康な心臓は…

Q. 「アライ」という新薬が気になっています。ダイエット効果の高い「やせ薬」ということでしょうか?Q. 「ダイエット中で、最近発売された内臓脂肪減少薬『アライ』が気になっています。比較的安全性の高い『やせ薬…

 健康管理のために受ける、年に1回の健康診断。血圧やコレステロール値が高めだと指摘された場合、食事で減塩に励んだり、肉を控えたりして数値を下げようとするのではないだろうか。 数値の下げすぎが危険な病気…

人生100年時代と言われるようになった現在ですが、健康に長生きするのと不健康に長生きするのでは大違い!できるかぎり元気なまま、歳をとっていきたいですよね。そこで今回は、総合内科医・秋津壽男医師の著書『100…

Q. 太っているのは悪いことですか? 体型について色々言われたくありませんQ. 「太っていることは悪いことのように言われますが、最近はどんな体型も肯定されるべきだという流れがあると思います。ルッキズムの問題…

スポーツジムに通う人の中には「毎月の利用料が高い……」と感じる方がいるのではないでしょうか。もし、生活習慣病が原因でスポーツジムを利用している場合、3つの条件をクリアしていれば医療費控除を受けることが…

 世界肥満デーの3月4日、大正製薬は「日本初となる内臓脂肪・腹囲減少薬alli(アライ)を4月8日に発売する」と発表した。食事に含まれる脂肪の分解、吸収を抑え、便と一緒に排出する仕組み。薬局・薬店で薬剤師の服…

「隣に座ってたおじいさん2人が『ヒートテックは怖い』『風呂場やトイレは特にヒートテック注意』って話してて、『それ、ヒートショックです』って突っ込みたかったけど……」【写真】手首で測定できる血圧計…自分…

最近、糖尿病等の治療薬をダイエット目的で服用するケースが増えています。また、この春から、内臓脂肪を減少させる効果のある薬が、薬局で市販されることになり、出演している番組で、街の多くの方が「ぜひ試してみ…

 医学の進歩とともに画期的な薬が次々に登場し、多くの患者を救っている一方で、扱い方を間違えると深刻な副作用で病気を悪化させたり、命を危険にさらす要注意な薬があるのをご存じだろうか。 命を脅かす危険な薬…

30代、40代、50代......。少しずつたるみ、衰えていく体に戦々恐々とする日々。そんな後ろ向きな毎日を打破するべく、日本一美しくちょっぴりSな現役薬剤師・福井セリナが、あなたの体のお悩みを解決します! 第10…

台湾に住む20歳の女性の腎臓に今月上旬、多数の結石があることが判明し緊急手術が行われた。回収された結石は300個以上になったそうで、医師らを驚愕させた。台湾のニュースメディア『ETtoday新聞雲』などが伝えた。…

 朝晩の冷え込みが厳しいこの時期。なんとなく身体がだるく、気分もすっきりしないのはなぜ? 「その不調、実は“冷え”が原因なんですよ」と教えてくれたのはイシハラクリニック副院長の石原新菜先生。 現代人の…

 食べる量は変わらないのに、体重は年々右肩上がり。そんな悩みを抱える中高年は多いはず。  なぜ年を重ねると太るのか、肥満症の権威・宮崎滋先生に話を聞いた。 「女性の基礎代謝のピークは10代後半〜20代。基…

 湯通しキャベツを食べるだけで体重コントロールがラクラク!そんなダイエット法を提唱しているのが、内科専門医の周東寛先生。 湯通しキャベツダイエットを30年前から実践  30数年前の40代、周東先生は身長165c…

 人生100年時代が到来し、認知症発症を公表する著名人も増えている。  漫画家でタレントの蛭子能収さん(75)は、アルツハイマー型認知症とレビー小体型認知症を併発していることを、作家の桐島洋子さん(85)も…

 近年、血液型により病気のかかりやすさに違いがあることがわかってきた。 「世界中の科学者が長年研究を続けてきたなかで、2000年代以降さまざまな病気と血液型との関連が明らかになってきています」と語るのは、…

ニュース設定