「脳卒中」に関するニュース (84件)

花王のシャンプー容器のデザインに込められた配慮がSNS上で大きな注目を集めている。【写真】「知らなかった…」エレベーターに鏡が設置されている理由に驚きの声 「髪型やメイクを直すものではありません」「目を…

 今月亡くなったエスパー伊東(本名・伊東万寿男)さん、電撃ネットワーク・南部虎弾(本名:佐藤道彦)さんの「お別れ会」が、3月23日に東京・品川グランドホールで合同開催される。電撃ネットワークの公式サイト…

「僕の冬の楽しみはスキー。1シーズンに50日はスキーへ行きます。安定した滑りには筋肉が必要なので、1年くらい前から奥さんと一緒に週2回のジム通いも始めました。今、75歳で62.5kgのバーベルをあげられます。奥さ…

 冬場になると多発する「ヒートショック現象」。暖かい部屋から寒い部屋への移動など、急激な温度の変化により血圧が上下に大きく変動し、失神したり心筋梗塞や脳卒中を引き起こしたりする現象ですが、これは自宅内…

ティナ・ターナーの「愛の魔力」が、米iTunesのチャートでトップに輝いた。5月24日に83歳で死去したティナ。その後、楽曲の再生回数が軒並み上がっており、同チャートのトップ10に8曲入り、さらに「オール・ザ・ベス…

4月に入り、西日本から北日本までの広範囲で黄砂が飛来し、都心でも空がかすむ日が続いた。 「中国大陸内陸部のゴビ砂漠やタクラマカン砂漠の黄砂が、偏西風に乗って日本にやってきたためです。冬場は雪のために黄…

塩分を摂りすぎると高血圧になると昔からよく言われています。ただ、過剰に塩分制限をしてしまうと、逆に体にさまざまなリスクを引き起こす可能性があることがわかってきているそうです。そこで、塩分と血圧との関係…

「新型コロナウイルスやインフルエンザの感染予防、花粉症対策など、現代人はマスクをする機会が多いですが、そのせいで口呼吸になる人が増えています。呼吸は本来、鼻でしますが、マスク着用時は口呼吸になりやすく…

「人生100年時代」とよくいわれますが、そのうちハッピーに100歳を迎えられる方はどれくらいの割合でしょうか。年齢を重ねながら充実した暮らしをしていくうえで重要な事は、「心臓」を健康に保つこと。健康な心臓は…

 ひまわり乳業が販売しているパックの乳飲料が、X(旧Twitter)で注目を集めています。一見、普通においしそうな乳飲料に見えますが……? 【画像】パッケージを見る  話題になっているのは、「とろみ ひまわりミ…

謎の痛みやめまい、ふらつき。年齢を重ねると増えるそれらは大病の前兆かもしれない。体が発するサインを見逃すことなく、原因を初期段階で摑むにはどうすればいいのか。各ジャンルの名医たちが「意外な前兆」…

「これまでの研究で、環境中にプラスチック粒子が数多く存在していることはわかっていました。それが、人体に入り込んでいないか、そういった懸念から調査を開始したんです」 こう語るのは、東京農工大学の高田秀…

 健康管理のために受ける、年に1回の健康診断。血圧やコレステロール値が高めだと指摘された場合、食事で減塩に励んだり、肉を控えたりして数値を下げようとするのではないだろうか。 数値の下げすぎが危険な病気…

 電撃ネットワーク・南部虎弾(本名:佐藤道彦)さん、エスパー伊東(本名・伊東万寿男)さんの「お別れ会」が23日、東京・品川グランドホールで合同開催された。 【写真】「合同お別れ会」には南部虎弾さんの妻も…

いよいよ3月も半ば、もうすぐ本格的なお花見シーズンを迎えます。 4月になると歓迎会などお酒を飲む機会もおのずと増えるわけですが、ついつい飲み過ぎちゃう前に知っておきたいことがあるッ! 厚生労働省の発表によ…

妊娠中の食事の重要性 2月27日、ジョンズ・ホプキンズ大学(アメリカ)の研究チームは、「Journal of the American Heart Association」にて、健康的な食生活によって子癇前症(妊娠高血圧腎症)リスクを軽減できると発…

 大病をすると薬代、手術代以外にもさまざまな出費がかさむ。入院となり、ICU(集中治療室)に入ることになれば24時間、患者の健康状態をチェック。  その費用とともに、点滴などの医療処置にかかる費用、ベッド…

“バージル”の名で活躍したWWEの元プロレスラー、マイケル・ジョーンズが死去した。61歳だった。ここ数年は、認知症や度重なる脳卒中など深刻な健康問題を抱えていたというマイケルが、2月28日に帰らぬ人となったこ…

エストロゲンの低下が骨粗しょう症や動脈硬化のリスクに  厚生労働省は、3月1日から3月8日までの8日間を「女性の健康週間」と定め、女性の健康づくりに向けた活動を推進しています。 トークイベントの様子(久光製…

 厚生労働省が、飲酒のリスクや影響、飲酒の際に気を付けた方が良いことなどをまとめたガイドラインを2月19日に発表しました。急激に多量のアルコールを摂取すると「急性アルコール中毒」になる可能性があるほか、…

 1月20日に脳卒中により72歳で急逝した、過激パフォーマンス集団「電撃ネットワーク」のリーダー・南部虎弾さん。 通夜と告別式には20代の普通の若者から80代のデヴィ夫人まで  1月28日に行われた告別式のドレス…

近年、世界中の死亡率と罹患率の主な原因として知られているのが“心血管疾患(CVD)”だ。CVDは心臓と血管に関連する疾患で冠状動脈性心臓病、リウマチ性心疾患、脳血管疾患、そのほか心臓病が含まれる。 2019年…

 東京都心でも9センチの降雪量が観測された2月6日、各交通機関で遅延や運休が相次いだ一方で、雪だるまを作ったり、雪合戦をして遊んだりと久々の雪にはしゃぐ子どもの姿も見受けられた。そんな中ーー、 《博満と…

「一般的に、砂糖が多く使われた甘いものをとりすぎると、肥満やメタボリック症候群、糖尿病、また、がんのリスクを高めると言われています」と語るのは、がん治療認定医で、産業医科大学第1外科の佐藤典宏先生だ。…

 60歳をすぎても働き続けることが当たり前になりつつある昨今。しかし「まだまだ現役世代だから」と、自分の健康状態を過信するのは禁物!  間違いだらけの健康法 「中年期と高齢期では、健康づくりの方法は異な…

定年前後の過ごし方が老後の明暗を分けるといっても過言ではありません。「あのときやっておけばよかった……」と後悔しないために、定年前後で必ずやっておきたい3つのことについてお伝えします。 定年前後でやって…

 片手しか使えなくても、スポンジで食器が洗えるアイテムがX(旧Twitter)に投稿され、約9万いいねが集まるなど話題を呼んでいます。 【動画】実際に食器を洗う様子 ●2つのスポンジで食器を無理なく洗える  投稿…

「本当に、ただ寝ていて、今にも起きて『あ、どうしたの?』と声をかけられるんじゃないかと思いました」(霊安室で立ち会った友人)  過激パフォーマンス集団「電撃ネットワーク」のリーダー・南部虎弾さんが脳卒…

 元タレントの田代まさしさんが1月28日にInstagramを更新。急逝した「電撃ネットワーク」リーダー・南部虎弾さんの通夜に参列した際の出来事を伝えています。 【画像】相手とにらみ合い&口論となったひと幕 ●思っ…

ふだんは意識せずにできていることっていっぱいありますよね。歩くこと、話すこと、息をすること…などなど。でも、怪我や病気のために障害を持った時、当たり前が実は当たり前ではないことに気づかされることがあり…

ニュース設定