「膵臓がん」に関するニュース (31件)

 落語家の三遊亭若圓歌(本名・公文治)さんが7日、膵臓がんのため死去した。12日、落語協会が公式ホームページで発表した。  同協会は発表で「葬儀は近親者のみで執り行われました」と報告。最後の寄席出演は202…

 ワニブックスの代表取締役社長、横内正昭さんが2日、膵臓がんのため死去した。73歳。  3日の同社の発表によると、告別式が11日木曜(前10:30〜12:00)、東京・港区の増上寺光摂殿で行われる。喪主は純子さんが…

奈緒と木梨憲武が親子を演じる「春になったら」の最終話が、3月25日(月)の22時からカンテレ・フジテレビ系列で放送される。 奈緒と木梨憲武がW主演を務める「春になったら」は、余命3か月の父と結婚を3か月後に控…

奈緒と木梨憲武が親子を演じる「春になったら」の第10話が、3月18日(月)の22時からカンテレ・フジテレビ系列で放送される。 奈緒と木梨憲武がW主演を務める「春になったら」は、余命3か月の父と結婚を3か月後に控…

奈緒と木梨憲武が親子を演じる「春になったら」の第9話が、3月11日(月)の22時からカンテレ・フジテレビ系列で放送される。 奈緒と木梨憲武がW主演を務める「春になったら」は、余命3か月の父と結婚を3か月後に控…

奈緒と木梨憲武が親子を演じる「春になったら」の第8話が、3月4日(月)の22時からカンテレ・フジテレビ系列で放送される。 奈緒と木梨憲武がW主演を務める「春になったら」は、余命3ヶ月の父と結婚を3ヶ月後に控…

 昨年末にステージ4の膵臓がんを公表した経済アナリスト・森永卓郎氏(66)が28日、長男で経済アナリスト・森永康平氏のYouTubeチャンネルに登場。現在の病状について説明した。 【動画あり】「でも元気です!」長…

奈緒と木梨憲武が親子を演じる「春になったら」の第7話が、2月26日(月)の22時からカンテレ・フジテレビ系列で放送される。 奈緒と木梨憲武がW主演を務める「春になったら」は、余命3か月の父と結婚を3か月後に控…

奈緒と木梨憲武がW主演を務めるドラマ『春になったら』(カンテレ・フジテレビ系、毎週月曜22:00〜)の第7話が、2月26日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」で無料リアルタイム配信される。 本作は、3…

「広志くんの遺骨は、名古屋の教会で納骨堂に埋葬してもらいました。私は分骨してもらい、そのお骨は家に置いています。広志くんは生前、『無縁仏になりたくない』と言っていたので、本人にとっても良かったと思いま…

 がんの生存率は上昇傾向にあり、「治る時代になる」ともいわれるほどになった。  ところが、腫瘍内科医として多くのがん患者に接してきた井岡達也先生は、その一方で「治療がうまくいかない人も増えた」と言う。…

 優しい笑顔で、飼い主さんを見つめるゴールデンレトリバー。版画家として活躍する石川真衣さん(@ishikawamai)と暮らす犬・エースくんは、同じく一緒に暮らすアヒルのヨバンくんと凸凹の関係性でSNSで人気を博し…

奈緒と木梨憲武が親子を演じる「春になったら」の第6話が、2月19日(月)の22時からカンテレ・フジテレビ系列で放送される。 奈緒と木梨憲武がW主演を務める「春になったら」は、余命3か月の父と結婚を3か月後に控…

奈緒と木梨憲武がW主演を務めるドラマ『春になったら』(カンテレ・フジテレビ系、毎週月曜22:00〜)の第6話が、2月19日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」で無料リアルタイム配信される。 本作は、3…

『アメリ』『ヅラ刑事』『日本以外全部沈没』などを手掛けた映画プロデューサーの叶井俊太郎氏が、2月16日午後11時頃、都内の自宅で死去した。56歳だった。妻は漫画家の倉田真由美氏。   叶井氏ほど、破天荒か…

「ドラマでは死ぬまでにやりたいことリストを書き出して実現させていますが、ひょっとしたら僕たちのチャンネルを見てくれたのかもって。まるで自分たちのことかと思うくらい共感しています」  ドラマ『春になった…

奈緒と木梨憲武が親子を演じる「春になったら」の第5話が、2月12日(月)の22時からカンテレ・フジテレビ系列で放送される。 奈緒と木梨憲武がW主演を務める「春になったら」は、福田靖脚本のオリジナルドラマで…

奈緒と木梨憲武が親子を演じる「春になったら」の第4話が、2月5日(月)の22時からカンテレ・フジテレビ系列で放送される。 奈緒と木梨憲武がW主演を務める「春になったら」は、余命3か月の父と結婚を3か月後に控え…

奈緒と木梨憲武が親子を演じる「春になったら」の第3話が、1月29日(月)の22時からカンテレ・フジテレビ系列で放送される。 奈緒と木梨憲武がW主演を務める「春になったら」は、余命3か月の父と結婚を3か月後に控…

奈緒と木梨憲武が親子を演じる「春になったら」の第2話が、1月22日(月)の22時からカンテレ・フジテレビ系列で放送される。 奈緒と木梨憲武がW主演を務める「春になったら」は、余命3か月の父と結婚を3か月後に控…

奈緒と木梨憲武が親子を演じる「春になったら」の第1話が、1月15日(月)の22時からカンテレ・フジテレビ系列で放送される。 奈緒と木梨憲武がW主演を務める本作は、余命3か月の父と結婚を3か月後に控えた娘の3か月…

「これを食べるとがんが消えるという食材はありませんが、がんの予防に役立つ食べ物が、近年、少しずつわかってきました」  と言うのは、北九州市にある産業医科大学病院のがん専門医、佐藤典宏先生だ。 最新研究…

《私の夫はすい臓がんを患っています。診断を受けたのは最近ではありません。昨年です。(中略)今も、逡巡はあります。だって、普通に暮らせているから》  10月11日、「X」(旧ツイッター)にて、漫画家の倉田真…

  2023年10月、ステージ4の末期の膵臓がんを患っていると告白したのが、映画プロデューサーの叶井俊太郎氏である。叶井氏ほど波乱万丈という言葉が似合う人も珍しいだろう。豊富な女性経験の豪傑として知られ、…

 日本人女性のかかるがんで最も多いのが、乳がん。その数は年々増加し続けていて、生涯のうちに9人に1人が罹患するともいわれている。 日本女性の罹患1位、意外な乳がんリスク  主に20代から閉経後まで、さまざ…

 いま、日本人の2人に1人はがんになる。がんは決して人ごとではなく、自分、もしくは家族が直面する身近な病気だ。 多くの人はサインを見逃す  その一方で、医学の進歩に伴い、がんは死に直結する病気ではなくな…

 8月29日、男性デュオ『バブルガム・ブラザーズ』のブラザー・コーン(67)が自身のSNSを更新し、乳がんであることを公表した。 「この度、私Bro.KORN(ブラザーコーン)は左胸にシコリが出来、病院で検査を…

 日本で患者数が増え続けている身近で怖い病気、がん。  実はがんには、なりにくい人となりやすい人がいること、そしてそこには意外なものが関わっていることが、近年の研究でわかってきた。 日本人の死因1位が…

 さまざまなモノの値上がりが家計を圧迫している昨今。近年は保険料の負担額増加もあるし、さらに大きな病気にかかったら……。支払う医療費を想像するだけで頭が痛くなりそう! 見逃すな!大病サイン30 「手術な…

 日本人の死因ナンバーワンである“がん”。  早期発見・早期治療が生死の分かれ目ともいえるが、がん検診受診率は近年ずっと50%ほどで、女性に限ればさらに低い。加えてコロナ禍は検診控えもあり、より受診率…

ニュース設定