「臨床心理士」に関するニュース (59件)

 電話越しの口調はいつになくきつかった。「そんなに仕事したらいかんよ。趣味を作らんと」。約2年前の冬、34歳だった長男がしつこく叱ってくることに、父親(65)は驚いた。その4カ月後の2022年4月23日――。家族…

 新年度が始まり就学や進級を迎える時期。生活の中で「みんなと違う」困りごとを抱える子の親御さんもいるのでは。我が子の発達が気になり、不安を抱えた時にはどのような行動をしたらいいのだろうか。2人の息子さ…

2023年は、市販薬の過剰摂取(オーバードーズ=OD)が大きな社会問題となった。大阪ではODしていたとみられる女子高生が男に連れ去られ、その後死亡した。また、東京・歌舞伎町では少年が大量のせき止め薬を入手し、…

「みんなから好かれているな」「あの人の悪い話を聞いたことないな」。あなたの周りに、そんなふうに思わせる魅力的な人っていませんか? 老若男女問わず、誰からも好かれる人の共通点があるとすれば、知っておいて損…

ジャニー喜多川氏の性加害問題をめぐり、ジャニーズ事務所(現・スマイルアップ)の対応が問われる中、SNSを中心に「ちびぬい」と呼ばれる所属タレントをモデルにしたぬいぐるみに対する批判が再燃している。 【関連…

鼻歌を1日に2回口ずさむことで、不安や緊張が緩和することが判明した。インドの研究によると、低い音を出すことでストレスレベルが急低下するという。グジャラート大学の研究チームはこう話している。「鼻歌を1日2回…

「食い尽くし系」と呼ばれる人たちがいる。食事のときに家族や恋人の分も食べてしまう、冷蔵庫や棚に保管されている食べ物を食べてしまう、などの行動を起こし、注意されても改めないのが特徴だ。 【関連記事:コン…

「赤ちゃんの泣き声を聞くと、不安感に襲われる」「甘えてくる子どもの手を振り払いたくなる」など、かわいいはずの我が子に対してネガティブな感情を抱いてしまい、そんな自分にびっくりしてしまった経験はないでし…

 お笑い芸人・千原ジュニアがMCを務める『ABEMA的ニュースショー』(ABEMA)が21日に放送。この日の放送では、不祥事を起こした際に“丸刈り頭”にする人たちに注目した。【写真】突然坊主頭にした元衆院議員・宮崎…

「幽霊はいないと思いますが、思念の残滓みたいなものは残るのでは?と思います。それを幽霊と呼ぶ人もいるかも」 こうした持論を語るのは、40代前半の会社員女性だ。というのも、女性は10年前に中古マンションを購…

 多くの人にとって未知の経験である「カウンセリング」。しかし、長年精神科に漫然と通っていても、今ひとつ調子の上がらない人は少なくないという。そのような人は、一度“トラウマ”の可能性を疑ってみるといいだ…

 今春から日本音楽制作者連盟はメンタルヘルス対策に本格的に乗り出す。新型コロナウイルスの流行はエンターテインメント業界にも大きな影響をもたらし、さまざまな問題が顕在化した。その1つがアーティストやクリ…

反響の大きかった2023年の記事から選ばれたジャンル別トップ10。今回は集計の締切後に、実は大反響だった11月12月公開記事に注目。惜しくもトップ10入りを逃した記事を順不同で紹介!(集計期間は2023年11月〜2024年…

心理学の研究者3人が卑猥な言動を繰り返したり、無断で女性を撮影したりするセクハラ行為をしたと2023年11月、弁護士ドットコムニュースが報じた件で、日本心理学会が3月21日、3人に対する処分を発表した。 【関連…

日本航空やカネボウなど数多くの企業再生に携わり、日本の企業経営のあり方に対して、鋭いオピニオンを発信し続ける冨山和彦氏(経営共創基盤グループ会長)。そんな冨山氏は東大法学部在学中に司法試験に合格したこ…

春野あめのエッセイ作品「発達障害が理解されにくいワケを自分で考えてみた」が、本日2月29日に竹書房から発売された。臨床心理士の中島美鈴が監修を務めている。 【試し読み】「case.04 ちょっとした言葉を攻撃と…

 突然ですが、皆さんの人生はうまくいっていて幸せでしょうか? 正直に言うと私自身、「はい、幸せです!」と前のめりには言えません。嫌なことを考え出すと止まらなくなってしまうし、一時的にストレス解消しても…

気分が落ち込んだり、不安やストレスを抱えたり、モチベーションが上がらないことは誰にでもあるだろう。心の健康を保つためには、日々どんなことを実践すればいいのか。 『一番大切なのに誰も教えてくれない メン…

 近年、「発達障害」という言葉が広く知られるようになり、当事者への理解と支援が進んでいます。一方で「こだわりが強い」「癇癪」「1人遊びする」といった一部の特性がひとり歩きし、我が子の発達に不安を抱くパ…

子どもの「不合格」に親は落ち込まないでと言われても……首都圏を中心に過熱する中学受験。親世代が小学生の頃と比べると、子どもの置かれた状況はとても厳しくなっている。一般的に小学3年の2月から丸3年間塾に通…

中学受験の過熱ぶりは子育て世代の親にとって大きな関心事です。わが子を過度な競争に巻き込みたくないからと、「小学校受験」を選択するご家庭も増えているようです。 高校・大学受験との違いは、親の役割の大…

LINEヤフーは1月5日、「中学生、高校生のなりたい職業」を発表した。調査は2023年11月13日〜15日、中学生・高校生のLINEユーザー1,047名(中学生男子258名/女子266名、高校生男子262名/女子261名)を対象に、スマート…

タレントの千原ジュニア(49歳)が、1月28日に放送されたニュース番組「ABEMA的ニュースショー」(ABEMA)に出演。LINEなどのメッセージの最後に句点「。」がついていると「怒ってる」ように感じるという若者の反応…

 お笑いコンビ・千原兄弟の千原ジュニアが24日、MCを務めるABEMAニュース番組『ABEMA的ニュースショー』(毎週日曜 正午)に出演。メッセージの最後に句点「。」をつけられることに対して、「冷たく感じる」と恐怖…

LINEヤフーは1月、全国の中学生と高校生の男女を対象に、なりたい職業やその理由、「大人になること」のイメージについて調査を行い、結果を発表した。調査は2023年11月に、スマートフォン専用のリサーチプラットフ…

 1月1日に発生した能登半島地震により、広範囲で甚大な被害が報告されている。認定特定非営利活動法人カタリバ (東京)の災害時子ども支援「sonaeru(ソナエル)」プロジェクトチームは、発災後の1月3日にスタッフ3…

是枝裕和監督、西川美和監督、内山拓也監督らが所属する「action4cinema」(日本版CNC設立を求める会)が、「制作現場でのハラスメント防止ハンドブック」を制作、WEBサイトにて配布がスタートした。 内容は昨年、…

「みんなから好かれているな」「あの人の悪い話を聞いたことないな」。あなたの周りに、そんなふうに思わせる魅力的な人っていませんか? 老若男女問わず、誰からも好かれる人の共通点があるとすれば、知っておいて損…

年頃の子どもの多くは、自らのプライバシーが守られる空間を必要としている。そのひとつである自分の部屋を、親が勝手に掃除したら子どもはどう思うだろうか。親としては、子ども部屋が散らかっていたら掃除したくな…

SBクリエイティブは、このほど『その「一言」が子どもの脳をダメにする』(990円/成田奈緒子、上岡勇二著)を発売した。本書は、脳科学×心理学×教育学でわかった認知力・自律力・思考力を奪う言葉、伸ばす言葉を紹…

ニュース設定