「自動車税」に関するニュース (31件)

私たちの死亡後、遺したお金3320万円で娘は何歳まで生活できる?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、娘さんが理不尽な理由で解雇をされてしまい、夫…

 NTTドコモは、6月30日まで「自動車税や公共料金はd払いで!d払いの請求書払いで必ずもらえる!キャンペーン」を開催する。 【その他の画像】  本キャンペーンでは、キャンペーンサイトからエントリーして「d払い…

 KINTOは、トヨタ自動車が18日に発売した『ランドクルーザー250』のサブスクリプションサービスでの取扱い(個人・法人)を開始した。 【一覧】さまざまなプランを用意…KINTO、トヨタ『ランドクルーザー250』月額…

新卒者の場合、「貯金が少なくても車を買える?」「ローンの返済や維持費の支払いに困らない?」と不安になる人は多いです。新卒者でも車をローンで購入し、所有することはできます。手取り20万円の人が車をローン購…

年金と貯金の切り崩しで生活をしていくことは可能?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は体調を崩し会社を退職した61歳の男性です。ファイナンシャル…

夫が定年退職するのに子ども2人の教育費が払えるのか不安です皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、長女が予定外に私立高校に進学し、大学も私立を…

普通自動車には、「3ナンバー」と「5ナンバー」の違いがあるのをご存知でしょうか。両者はボディサイズと排気量で分けられており、中には同じ車種で3ナンバーと5ナンバーが存在するケースもあります。ナンバーが変わ…

最低限どれくらいの保険が必要なのかも知りたいです皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、子どもの教育資金や老後資金などが心配な32歳の会社員女性…

会社を退職した後、年金を受け取り始めたとしても、現役時代の6〜7割の収入となる人が多いのではないでしょうか。そのような状況下で今までの生活を漫然と続けていると、ただでさえ厳しかった生活がより貧乏へと加速…

登録済み未使用車とは登録済み未使用車(以下未使用車)とは、すでに車両登録をされているものの、実際には使用されていないクルマのことです。軽自動車の場合は「届出済み未使用車」といいます。【写真】新車価格60…

ずっと仕事に邁進してきて、子が独立。ようやく自分の時間とお金に余裕が出てきました皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、夫に代わって、大黒柱と…

子ども2人を希望、可能な住宅購入額を知りたい皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、30歳、結婚2年目の会社員の方。1年後くらいに予算7000万円で住…

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな…

離婚して仕事をしながら子ども2人を養い、生活保護を受けることも考えています皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、自営業の夫がカードローンなどの…

生活費の補填、子ども4人の学費の支払いなどのための借金返済で苦しいです皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、今まで生活費の補填で借りたカードロ…

“老後資金は、最低でも3000万円必要”、“年金暮らしの夫婦は2000万円が不足する”――。そんな説が語られていますが、実は老後に必要なお金は人によってさまざま。老後を考えるには、まず自分にとっての必要額をざ…

母に介護が必要となれば実家での同居をすることになるかもしれません皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、マンション購入のために貯金を使い、老後…

早く借金を返して、クルマの買い替えや老後に備えたい皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、46歳の、3人のお子さんを育てる主婦の方。教育費のピー…

スバルが新車のサブスクリプションサービスを開始する。「KINTO」でスバル車が選べるようになる形だが、スバルが新車サブスクに参入する理由とは? オンライン説明会を取材した。 月額料金は全てコミコミで! ス…

気軽に所有でき、近場の移動に便利な125 ccクラスのバイク(原付二種=第二種原動機付自転車)。スクーターやビジネスタイプが多かったこのクラスに、本格的な走りが楽しめるスポーツモデルが続々と登場している。 …

菊池風磨主演『ゼイチョー 〜「払えない」にはワケがある〜』第6話が、11月18日(土)22時より放送される。 本作は、税金滞納者の経済状況を把握して自宅へ訪問し、時に財産を差し押さえ、税金を納めてもらうように…

「KINTO」といえばトヨタ車/レクサス車のサブスクリプションサービスを手がける会社だが、ここ最近は“旧車”にも力を入れているらしい。「セリカ」や「スープラ」といったトヨタの名車をレストアしてレンタカーを展…

16歳になれば簡単な筆記試験と講習で免許を取得でき、普通自動車の免許にも付帯される「原付」。小型でコスパも高いため、通勤や通学、買い物などの移動手段として親しまれてきた乗り物ですが、2025年10月末で新車販…

自動車ユーザーなら数年に一度はクリアしなければならない車検。ディーラーや工場に持ち込んで車検を受けるのが一般的だと思うが、W124乗りの私は毎回「ユーザー車検」を実施している。ちょうど今年が車検だったので…

ナイルは8月1日、「軽自動車ユーザーへの意識調査」の結果を発表した。調査は7月3日〜14日、軽自動車に乗っている全国の男女657人を対象にインターネットで行われた。 ○軽自動車よりも普通車がよいと感じる理由 …

ソニー損害保険は、7月28日、「全国カーライフ実態調査」の結果を発表した。同調査は、2023年6月23日〜6月26日の4日間、自家用車を所有し、月に1回以上車を運転する18歳〜59歳の男女1,000人を対象に、インターネット…

ソニー損害保険は7月28日、「全国カーライフ実態調査」の結果を発表した。調査は6月23日〜26日、自家用車を所有し、月に1回以上車を運転する18歳〜59歳の男女1,000名(10代・20代、30代、40代、50代、男女各125名)を…

アーバン・イノベーション・ジャパン(以下、UIJ)は、神戸市で生まれたオープンイノベーション・プラットフォーム。日本全国の自治体とスタートアップ・事業者をマッチングし、自治体の抱える課題を解決するプロジ…

「初心者やオジサン御用達のピンクナンバー」とナメられていたのは昭和の話。今や125ccクラスのバイクは街中にたくさん走っています。その中でもスクーターはとても多く、セカンドバイクとして所有している人も少な…

 昨今の物価高騰や光熱費の上昇に加え、今年の4月から介護保険などの社会保険料がアップ。これまで以上に徹底した節約生活を送らなければ、年金生活に突入したころには家計破綻……も大げさな話ではない。 “貯金…

ニュース設定