「自動車部品」に関するニュース (33件)

 1994年に発売された家庭用ゲームハード「セガサターン」。つい先日、その開発機を入手したというユーザーの記事を掲載しましたが、その流れで当時開発環境に関わっていた大岡良樹さんと話す機会に恵まれました。 …

静岡県の川勝平太知事は4月1日に「県庁はシンクタンクだ。毎日毎日、野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノをつくったりとかと違い、基本的に皆さま方は頭脳、知性の高い方たち。それを磨く必要がある」と新規職員…

 【北京時事】中国商務省は19日、台湾製のポリカーボネートに対する反ダンピング(不当廉売)関税の適用を決めたと発表した。自動車部品などに使われるプラスチック素材で、適用期間は20日から5年間。税率は9…

 デンソーは17日、カーボンニュートラル(脱炭素)実現に向け、福島県田村市の自動車部品工場に導入した水素の生成装置と燃焼炉を公開した。同社によると、工場内で水素の生成から消費までを一貫して行うのは世界…

 財務省が8日発表した2月の国際収支速報によると、海外とのモノやサービスの取引、投資収益の状況を示す経常収支は2兆6442億円の黒字だった。黒字は13カ月連続で、前年同月比20.2%増。自動車の輸出額…

自動車向け「オイルシール」などを手掛ける総合部品メーカーのNOKが新たなコーポレートアイデンティティ(CI)を採用した。CI策定を支援し、新たなロゴをのデザインしたのは著名なクリエイティブディレクターの佐藤可…

全日本空輸(ANA)は、大型貨物機のボーイング777F(機体記号:JA771F)を、3月29日に熊本空港へ初運航した。 熊本では、台湾の半導体製造大手のTSMCが菊陽町に工場を建設したほか、ソニーグループや東京エレクトロ…

反響の大きかった記事を厳選して届けてきた大反響トップ10。今回は2023年の大反響270本を再集計、その上位に輝いたトップ10を発表してきたが再び大反響。そこで惜しくもトップ10入りを逃した記事も順不同で続けて紹…

慶應義塾大学自動車部所属(現在は引退)の学生ライターが旧車の大規模イベント「Nostalgic 2days」(ノスタルジック2デイズ)を取材しました! 自動車部品の製造・開発を手掛ける「エンドレス」のブースでは、珍しいスズ…

 大谷が、『ロサンゼルス・エンゼルス』から『ロサンゼルス・ドジャース』へと移籍したのは、'23年12月のこと。今年2月にスタートしたメジャーリーグのオープン戦を、テレビで視聴した人たちが注目したのは、 …

本稿は、アフリカビジネスパートナーズによる寄稿記事である。同社は、ケニアや南アフリカに現地法人を持ち、アフリカ40か国で新規事業立ち上げやスタートアップ投資に関する支援を提供している。現地のビジネス最前…

物価高が続く今、賃金動向が日本経済の明暗を分けそうだ。ところが直近の発表では、実質賃金は2年連続でマイナスを記録したという。大手企業を中心に広がる賃上げはどこまで波及しているのか? 徹底的な現場目線で…

 2月15日、日産自動車/NMCは2024年のモータースポーツ活動概要を発表し、同時にYoutubeでファンイベントを開催した。すでにスーパーGT GT500クラスはドライバーラインアップも発表されており、この日目新しかった…

世界各国が2050年までのカーボンニュートラルの実現を目指すなかで、CO2をはじめとする温室効果ガスの排出量削減は大きな課題だ。とくに二輪車が人々の生活の足として欠かせない新興国においては、二輪車の排気ガス…

知らずのうちに車のシフトノブが銭湯風のクリスタルハンドルに交換されていた事件がSNS上で大きな注目を集めている。【写真】ゴツすぎる!銭湯蛇口化したシフトノブ「長男の車のシフトノブをコメリで買ったクリスタ…

東京オートサロン2024で見つけた!トップ美女コンパニオン30人(前編)「世界3大チューニングカー&ドレスアップショー」として、主力自動車メーカーの最新モデルやコンセプトモデル、モータースポーツの新情報が一…

エジプトの自動車部品のマーケットプレイスを提供する「Mtor」が、プレシード資金調達ラウンドで280万ドルを調達した。この資金は、エジプトに焦点を当てたベンチャーキャピタル会社であるAlgebra Venturesが主導し…

2023年の冬のボーナスは増加傾向にあると聞くが、キャリコネニュースの読者はどうだろうか。長野県の30代前半の男性(技能工・設備・交通・運輸/年収550万円)は「額面で74万円」だったそう。昨年より「10万円以上…

イスラエルの自動車部品の新興企業「Carrar」は10月7日にイスラエル南部で1,200人が死亡したテロ組織ハマスによる攻撃に巻き込まれたにもかかわらず、自動車大手「Volvo」との最初の大型契約を締結したと発表した。 …

上司に言い返したいと思っても、その後のことを恐れて何も言えない人も多いだろう。上司に意見したことのある男性2人の顛末を紹介したい。 愛知県の50代前半の男性(技能工・設備・交通・運輸/年収400万円)は、自…

ヴァージン・アトランティック航空は、ロンドン/ヒースロー〜サンパウロ線を2024年5月13日に開設する。 1日1往復を、ビジネスクラス31席、プレミアムエコノミークラス35席、エコノミークラス192席の計253席を配置し…

タイで圧倒的に支持されている日本車。この国では道を走る車の約8割以上が日本産という。だが、その分というべきか、違法な密輸車もかなり多い。今回、その密輸の実態を巡りタイ各地を取材。すると「なんでこんな所…

地球規模での異常気象が多く、世界で地球温暖化対策が急務となっている昨今。 EUでは、2035年までに「全ての新車のゼロエミッション化」を決定するなど、温室効果ガスの排出量を実質ゼロにする方針をかかげ、世界各…

新NISAが始まれば、ビギナーが大量に株式市場に参戦するのは必至。だが、投資の基本は先回り。であれば、彼らが買いそうな銘柄を事前に買っておけば、ひと儲けできないだろうか!? 上場企業に精通する識者に、来年ホ…

業績が絶好調なのに従業員が幸せじゃないーー。そんな会社に勤めている男性から投稿が寄せられた。長野県の30代前半の男性(技能工・設備・交通・運輸/年収700万円)は自動車部品を扱う製造業で働いている。「ここ…

理不尽な理由で、部下の有給休暇の申請をことごとく却下する上司がいるようだ。静岡県に住む30代後半の男性(事務・管理/年収450万円)は、かつて働いていた「自動車部品メーカーの工場」で、 「独身だからと有休を…

蒸し暑い日が続く夏場に、冷房をつけずに働かせるのは殺人行為ではないか。東京都に住む30代後半の男性(エンジニア【機械・電気・電子・半導体・制御】/年収400万円)は、冷房禁止という劣悪な企業にかつて勤務し…

中華民国台北市に本社を構えるワイズコンサルティング グループは、台湾機械業界専門誌『ワイズ機械業界ジャーナル』の2023年9月第1週号を発行しました。 同号では機械業界・半導体業界・電子業界・食品生産設備業…

夜勤で働くことのメリットとして手当ての良さなどがあるが、当然デメリットも存在する。2人の男性が夜勤の悩みを明かしてくれた。 倉庫内作業に従事しているという茨城県に住む30代後半の男性(技能工・設備・交通・…

 スバルは8月8日、スバルテクニカインターナショナル(STI)とともに行ってきた『SUBARU RALLY CHALLENGE(スバルラリーチャレンジ)』の活動について、JRC全日本ラリー選手権での2023年シーズンの活動を休止するこ…

ニュース設定