「自動車」に関するニュース (2655件)

ハンバーガーチェーン・マクドナルドといえば、「マック」の略称が知られる一方で、関西を中心に「マクド」との略称もあり、たびたび「どう呼ぶか」が論争に。そんな中、X(旧・ツイッター)では、論争に終止符を打…

 トヨタ自動車・豊田章男会長が15日、自身のインスタグラムを更新。マクドナルドで「ハッピーセット」を購入し、“金色のカローラ”を引き当てた。 【動画】”金色のカローラ”引き当て、子どものような笑顔を見せ…

昨今のクルマには、ドライブレコーダーやカーナビをはじめ、さまざまな装備がついています。みなさんは、はじめて購入したマイカーを運転する際、機器の操作などで戸惑ったことはありますか。ソニー損害保険株式会社…

 【北京時事】ホンダは16日、中国で大型乗用車を中心とする電気自動車(EV)「※火ヘンに華(イエ)」シリーズを販売すると発表した。北京市内でスポーツ用多目的車(SUV)タイプの「P7」と「S7」を公開…

アメリカのEV=電気自動車メーカーのテスラが世界で従業員の10%以上を削減する方針であると、現地メディアが報じました。ロイター通信などによりますと、テスラのイーロン・マスクCEOは従業員向けのメモの中で、「…

「黄砂」が明日16日(火)夜は九州や中国地方に、17日(水)から18日(木)は九州から北海道にかけて広く飛来する予想です。黄砂が洗濯物や車に付着する可能性があり、注意が必要です。 ●広く「黄砂」飛来か …

 13日午後5時半ごろ、北海道岩見沢市志文町の市道で、近くの久保明莉さん(3)がワンボックスカーにはねられ、頭を強く打って死亡した。岩見沢署は車を運転していた岩見沢市北3西7の会社員、相笠拓斗容疑者(25)を…

みなさんは、初めてのマイカー購入にいくらぐらいかけているのでしょうか。ソニー損害保険株式会社(東京都大田区)が、このほど実施した「はじめてのマイカーに関する調査2024」によると、はじめてのマイカーの購入…

 【ローリー(米ノースカロライナ州)時事】岸田文雄首相は12日午前(日本時間同日夜)、訪問先の米南部ノースカロライナ州で、トヨタ自動車が建設中の車載用電池工場を視察した。日本企業による投資や雇用創出を…

明日13日(土)と14日(日)は全国的に晴れて、桜が見ごろを迎えている所ではお花見日和になるでしょう。気温がグンと上がり、夏日地点が続出。暑さにまだ慣れない時期のため、熱中症にかからないよう、お気をつけくださ…

 ダイハツ工業は11日、認証不正に伴い操業を停止していた本社工場(大阪府池田市)の生産を来月7日に再開すると発表した。これにより、国内の完成車4工場が全て稼働する。昨年12月に全車種の生産・出荷停止に…

今日11日、気象庁はこの先の1か月予報を発表。この先1か月の気温は全国的に平年より高い見込みです。また、沖縄、九州〜東北にかけてを対象に「高温に関する早期天候情報」を発表しました。4月17日頃〜この時期とし…

 日産自動車は11日、『日産サクラ』が2023年度の販売台数3万4083台を記録し、2年連続で「電気自動車(EV)販売台数」第1位を獲得したことを発表した。 【画像】『日産サクラ』のカラーバリエーション  同社…

アメリカが主導する有人の月面探査「アルテミス計画」で日米両政府が2028年以降に日本人の宇宙飛行士2人を月面に着陸させることなどで合意したことを受け、JAXA=宇宙航空研究開発機構の宇宙飛行士らがメッセージを公…

 11日午前6時45分ごろ、神戸市中央区港島9の市道で、大型トレーラーから積み荷が落下し、近くにいた男性に直撃した。男性は病院に搬送されたが、意識不明の状態。兵庫県警神戸水上署は、トレーラーを運転していた同…

 けがで入院していた病院に止まっていた救急車に乗り込んで盗んだとして、奈良県警吉野署などは10日、窃盗容疑で、建築作業員亀井始明容疑者(69)=大阪市淀川区西宮原=を逮捕した。容疑を認め、「病院から逃…

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは4月1日、「2024年 中古車販売店ランキング」を発表。昨年に続き【オートバックス・カーズ(株式会社オートバックスセブン 本社:東京都江東区)】が1位となり、これで…

 兵庫県警は9日、2015〜16年ごろに窃盗事件の容疑者宅で押収した運転免許証などの証拠品約200点を被害者に返さず、飾磨署内に保管したままだったと明らかにした。今後、所有者が判明している物は事情を説…

 自動車やバイクで知られるスズキから「新玉ねぎ」が届いた――。思わず「なんで?」と聞きたくなる報告が、XやInstagramなどで話題になっています。 【画像】スズキの箱に詰められた「新たまねぎ」 ●スズキから…

 ダイハツ工業は8日、認証不正を受け、再発防止のための新たな事業方針を公表した。小型車の開発・認証はグループを率いるトヨタ自動車が責任を持ち、同社の委託を受けてダイハツが開発を担う方式を採用する。不正…

 【ニューヨーク時事】米電気自動車(EV)大手テスラのマスク最高経営責任者(CEO)は5日、X(旧ツイッター)に「自動運転タクシーを8月8日に発表する」と投稿した。サービスをどこでいつから始めるかなど…

 【シリコンバレー時事】米アップルが、カリフォルニア州で勤務する従業員700人超を解雇することが4日、判明した。米ブルームバーグ通信によると、電気自動車(EV)の開発断念などに伴い、一部従業員を削減す…

 ホンダは4日、軽自動車『N-BOX』が2023年度の販売台数218,478台【※1】を記録し、登録車を含む「新車販売台数」第1位【※2】になったことを発表。「四輪総合」では3年連続、「軽四輪」では9年連続1位となった。 …

 ゲーム実況・配信が当たり前になった昨今。機材についての情報発信も増え、誰でも始めやすくなった。配信はしなくても、友達とボイスチャットで盛り上がりながら、オンラインでゲームを遊びたい需要は大きいだろう…

1937年に創業、1955年に初の純国産車となる「トヨペット クラウン」を発売し、その後も多くの人気車を生み出してきたトヨタ自動車。2023年には4年連続で販売台数世界一を達成するなど、世界を代表する自動車メーカー…

円安効果もあり、京都市内は現在、大勢の訪日観光客で溢れかえっている。さらに、桜(ソメイヨシノ)の開花に合わせ、世界中から観光客が京都に押し寄せることが予想される。【写真】行列の「最後尾」看板、いったい…

 ダイハツ工業は2日、軽乗用車「タフト」の出荷を8日に再開すると発表した。軽スポーツ車「コペン」と、トヨタ自動車向けに供給している同名車種も15日に出荷を再開する。タフト、コペンとも生産の再開時期は未…

 経済産業省が、次世代半導体の国産化を目指すラピダス(東京)に対し、追加で最大5900億円を支援することが1日、分かった。経産省は同社へ既に3300億円の補助金を投入しており、総額で1兆円に迫る支援と…

 新年度に入る4月1日から、トラックなどの運転手、建設業、医師に対し、残業時間の上限規制の適用が始まる。働き方改革のためだが、人手不足が深刻化する「2024年問題」への懸念が伴う。食品などでは値上げが…

 【上海時事】中国スマートフォン・家電大手の小米科技(シャオミ)は28日、電気自動車(EV)参入の第1弾モデルとなる小型セダン「SU7」を発売した。価格は21万5900元(約450万円)から。同社によ…

ニュース設定