「自己責任」に関するニュース (89件)

TポイントがVポイントと統合し、日本最大級のポイントサービスがスタートしました。「新Vポイント」の特徴や、貯まったポイントの上手な活用法を「ポイ探」代表取締役の菊地崇仁氏に聞きます。【写真を見る】ポイン…

どんなに可愛いくておとなしそうなわんこでも、飼い主さんの許可なく近づいたり触ったりすることは、思わぬ事故につながるため、厳禁です。【ほかにも…】犬飼いさんから寄せられた切実な訴え人間でも、見知らぬ人に…

 数奇なもんである。人の出会いとはこんなにも想定外のことにあふれているのかとつくづく思う。また、仕事もそうだ。私が散々やられてきた“にっくき週刊誌!”で、このようなページが刷られ、自身で文章を書き、原…

「ゴミ屋敷」と聞くと、どんな家や住人をイメージするだろう。地方の一軒家で、病的な収集癖がある人や認知症の老人が、自分の敷地にモノやゴミを積み上げ……という図を思い描く人が多いのではないだろうか。 水…

 ハイフ施術に関連する事故や後遺症被害が相次いでいることから、消費者安全調査委員会は今年の3月にハイフ施術に関する調査報告書をまとめた。 ハイフ施術による事故や後遺症被害が多発!  特にエステサロ…

「友人と重複したためチケットのお譲り先を探しています」「チケット余ったので2枚お譲りします!欲しい方はDMよろしくお願いします!」。ツイッターではこうした形で、ライブチケットの譲渡がさかんにおこなわれて…

 生成AIによる対話型サービスとして広く知られるようになった「ChatGPT」だが、そのポテンシャルを惜しみなく発揮するためには、「プロンプティング」(ユーザーからの指示や質問のやり方)以外にも、工夫できるこ…

職場環境が自分に合わない、と感じたら、辞めることも自分の心身のためである。東京都の50代女性(医療/派遣社員/年収300万円)は、勤めていた調剤薬局を3か月半で退職したそう。 「月額給与が5時間の残業代込みの…

貧困、障がい、宗教二世など、多様な困難を抱える男性をあらわした“弱者男性”という言葉。弱者男性当事者の声を集めた話題の新書『弱者男性1500万人時代』で、ライターのトイアンナが、過少評価されてきた弱者男性…

アメリカの集合住宅で、ルームメイトの男性にピザを投げつけ暴行した疑いで、男が逮捕された。『Fox 35 Orlando』『Smoking Gun News』などが伝えている。 ■同居人の「咳」に激怒11日午後7時20分頃、アメリカ…

女優遠野なぎこ(44)が20日までに自身のインスタグラムを更新。親しい関係者からの”裏切り”を報告した。 遠野は「『“この世界は地獄かと思った話”』。なんか、急に思い出したんだけどね」と書き出した。そして…

 4月11日、日本橋島屋で開催されていた「大黄金展」の会場から、販売価格1040万円の純金製の茶碗が盗まれた問題で、13日、堀江大容疑者(32)が窃盗容疑で逮捕された。江東区に住む堀江容疑者は、盗んだ当日に借…

カゴメ・有沢正人氏が語る、雇用や働き方の変化 倉重公太朗氏(以下、倉重):ではここからは対談コーナーということで、カゴメの有沢さんに来ていただいております。(有沢さんは)大人気ですけど。 有沢正人氏(以…

日経平均はやや方向感を失う展開に4月第2週に入っても日経平均は3万9000円台で、やや方向感を失っているような状況が続いています。決して下落しているわけではないのですが、4月9日のプライム市場の売買代金は1月30…

 非課税で運用できる期間を無期限にした新NISAがスタートし、「投資」「資産運用」に関する興味関心がさらに高まっている。そんななか注目を集めているのが、投資先の選定から実際の運用までを自動化した資産運用サ…

 モデルのギャビー(27)が7日、東京・ブックファースト新宿店で、4月12日発売のファースト写真集「FAITH」発売記者会見を行った。 【写真】美ボディ強調!大胆ポーズを決めるギャビー  撮影イメージ、ロケ地、…

ここ4回、大阪は西成と言っても1泊3,000円台〜5,000円の、いわゆる”高級西成ホテル”に宿泊して紹介させていただいたが、生来の「西成ファン」である自分にとって、どうにもむず痒いというか、「じゃない」感に苛ま…

 今シーズンから巨人軍の指揮を執ることになった阿部慎之助監督。昨年まで2年連続Bクラスのチームをどう立て直すのかに注目が集まっているが、その一方で世代交代という至上命題もある。「新風」をスローガンに掲…

 GPDやONE-Netbook Technology、AYANEOといった中国のUMPC(超小型PC)メーカーの国内代理店として知られている天空が、自社ブランドの2in1ノートPC「TENKU MOBILE S10」を発売した。実売価格(税込み)は8万円前後…

産後は生まれたばかりの赤ちゃんのお世話に加えて、家事、さらには自分の体を回復させるための休息も必要です。ママ1人ではすべてのことをこなすのは難しいため、里帰り出産をしたり実母に手伝いに来てもらったりし…

昨年12月、週プレで自身初の雑誌表紙を経験した乃木坂46の冨里奈央が、4月1日(月)発売『週刊プレイボーイ16・17合併号』で早くも表紙に帰ってきた。撮影から構成まですべてを担当した趣味の自主制作写真集へのこだ…

ドジャース・大谷翔平投手の元専属通訳である水原一平氏による違法賭博問題。会見した大谷投手は「ギャンブル依存症だと知らなかったし、彼が借金をしていることはもちろん知りませんでした。彼の借金返済に同意して…

2019年、「公的年金以外に2000万円の蓄えが老後に必要」と試算した、金融庁審議会による報告書が日本中を震撼させました。行政がここまで危機感を煽るのは、将来の年金支給開始年齢を現行の65歳から68歳、70歳、やが…

 3月23日と24日の秋葉原では、MSIから登場したゲーミング有機ELディスプレイが話題となった。 【その他の画像】  有機ELパネルは、黒の表現と色味の鮮やかさがメリットで、最近ではゲーミング向けディスプレイでも…

 日本中の話題を集める大谷翔平の新シーズンが、ついに20日からスタートする。MLB開幕戦が韓国で行われ、大谷&山本由伸が加わったドジャースと、ダルビッシュ有が開幕戦の先発を務めることが発表されているパドレ…

物価高騰の煽りを受ける中、「税が減る」と聞けば手放しに喜んでしまう。では「定額減税」にも同様の感想を持つだろうか。減税という文字が入っているため、税が減ることは間違いなさそうではあるが、少しとっつきづ…

 こんにちは! refeiaです。 【その他の画像】  今日は巨大ハイエンドAndroidタブレットの夢を見ていきましょう。NECパーソナルコンピュータ(NECPC)から発売された14.5型モデル「LAVIE Tab T14」です。はっきり…

 1日だけで終わるはずのバンドだった。  1978年12月23日。ロックの聖地とも呼ばれていた東京・霞が関の久保講堂に、お祭り気分で集まった17人の若者たちがいた。その中心メンバーで、当時は高校3年生だったギタリ…

50代で貯金がない人は、まず、家計費目を見直して積立できるお金を捻出しよう50代で貯金ゼロなどで老後が心配な人もいると思います。そういう人はまず、家計費目の全体を見直してムダを省き、月2万円、積立に回せる…

さぁ、円ベースのビットコインの上昇が加速していますが、この動きはいつまで続くのでしょうか? 今回は「半減期」と「欧米の金利低下」にスポットを当ててお話します。ビットコインの半減期とは何?今後のビットコ…

ニュース設定