「自殺対策」に関するニュース (30件)

 ビジュアル系ロックバンド「the GazettE」ベーシスト・REITAさんが4月15日に逝去したことが分かりました。4月16日に公式サイトが更新され、報告しています。 【画像】「the GazettE」のREITAさん  公式サイトは…

 日本テレビは2月15日、ドラマ「セクシー田中さん」について、社内特別調査チームを設置すると発表しました。 【画像】日本テレビの発表全文  同作をめぐっては、原作者の漫画家・芦原妃名子さんが、ドラマ化に当…

 漫画家・西原理恵子さんの娘で舞台「ロミオとジュリエット」などに出演した舞台俳優の鴨志田ひよさんが2月6日にX(Twitter)を更新。一部の報道に対して、「私が書かれて嫌だったって伝えてたのにまた勝手に書くん…

ドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)の原作者で漫画家・芦原妃名子さんが1月末に亡くなったことをめぐり、メディアから多くの記事が発信されている。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料…

 日本テレビで放送されたドラマ「セクシー田中さん」の公式TikTokが、特定の放送回における批判的なコメント内容に「いいね」を押していたのではないか、という投稿が拡散されています。日本テレビはねとらぼ編集部…

 日本テレビは1月30日、漫画家・芦原妃名子さん死去を受け、「日本テレビとして、大変重く受け止めております」とコメントを発表しました。また関係者個人への誹謗中傷をやめてほしいと呼びかけています。 【その他…

 人気原作マンガの実写化ドラマをめぐる騒動は最悪の結末を迎えてしまったーー。 《攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい》  1月28日に更新された公式Xのポストを最後に行方不明となり、翌29日に栃木県内…

漫画家の芦原妃名子さんの訃報を受けて、小学館が1月30日、公式サイトで「謹んでご冥福をお祈り申し上げます」とコメントした。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の秘密のルール 逮捕された女…

 『砂時計』『セクシー田中さん』などの作品で知られる漫画家の芦原妃名子さんが亡くなったことを受け、『セクシー田中さん』を連載していた小学館は1月30日、「芦原妃名子先生の訃報に際して、謹んでご冥福をお祈…

漫画家の芦原妃名子さんの死亡が1月29日に報じられたことを受け、厚生労働大臣指定の一般社団法人「いのち支える自殺対策推進センター」は同日、メディア関係者に向けて、WHO(世界保健機関)による『自殺報道ガイド…

 『砂時計』『セクシー田中さん』などの作品で知られる漫画家の芦原妃名子さんが1月29日、亡くなっていたことが分かりました。連載中だった『セクシー田中さん』は2023年10月期に日本テレビ系でドラマ化しており、…

 漫画『セクシー田中さん』(小学館)の作者・芦原妃名子さんが1月26日に公式X(Twitter)アカウントを開設し、同作の実写ドラマ最終2話の脚本を自ら担当するまでに至ったいきさつを公表。自身としても悔いが残る結…

子ども時代に虐待被害を受けて大人になった「虐待サバイバー」。彼らのうち、子ども時代に児童養護施設などに保護されなかった人々を対象とした"日本初"の調査が昨年9月、オンラインで実施された。 【関…

 2023年3月21日、グラビアアイドルとして活動していた片瀬美月さんが急逝した。亡くなって5日後、所属事務所が発表した。 「ただ、死因などの詳しい説明はありません。美月さんは死の当日もSNSに投稿をしており、…

「あの人が宙組を変えた、いや、壊したんです……」  悲痛な声でそう語るのは、ある宝塚関係者だ。宙組の娘役だったAさんが転落死したことを機に、宝塚歌劇団の“いじめ・パワハラ”体質が明らかになりつつある。 …

 11月22日、宝塚歌劇団に対して兵庫・西宮労働基準監督署(以下、労基)が立ち入り調査を開始。今年9月に起きたタカラジェンヌ転落死事件が社会問題に発展している。 「事件の背景には、劇団内での長時間労働や上…

「10月上旬に報じられた“いじめ自殺事件”以降、宝塚歌劇団内部の“異常”とも捉えられかねない体質が連日報道されています。中には、運営サイドに不信感を持った20〜30人の団員たちが退団する可能性があるという報…

 10月20日、宝塚歌劇団はホームである兵庫県・宝塚大劇場での公演を11月23日まで中止することを発表。“タカラジェンヌいじめ自死事件”の余波は、一向に収まる気配を見せない。 「『週刊文春』は今年2月、宝塚…

 10月20日、『宝塚歌劇団』は兵庫県の宝塚大劇場で予定されていた宙組公演の中止を発表。9月30日に起きた“タカラジェンヌいじめ転落死”の余波はまだ収まりそうにない。 「宝塚歌劇団に所属していた劇団員Aさんが…

 9月30日、25歳の現役タカラジェンヌが兵庫県宝塚市の自宅マンションから転落死したという出来事が起きた。“清く正しく美しく”がモットーの宝塚歌劇団。宝塚音楽学校の入学試験のために養成校に通ったり血のにじ…

文部科学省は今年10月、2022年度の児童・生徒の自殺者が411人で、前年度比43人増えたという調査結果(※)を発表した。調査範囲が異なる時期があるため、単純比較はできないが、調査が始まって以来、2番目の多さだっ…

 9月30日、宝塚歌劇団に所属する25歳女性の団員・Aさんが、宝塚市湯本町の自宅であるマンションから転落死した。このAさんは今年2月、「週刊文春」(文藝春秋)に劇団内でいじめにあっていたと報じられた人物であり…

東京に関する子どもたちの知識を深め都政への理解を促進するために東京都が毎月発行している「広報東京都こども版」。2023年8月号では夏休みの特別企画として「新学期に向けて悩んでいる子どもへのエール」というテ…

昨年、「子どもの自殺」が過去最多となった。当然ながら、文科省は「子どもの自殺」に関する統計を公表している。筆者が情報公開請求をしたところ、どういう実態があったのか分析した調査(※1)を2017年度末に終了…

 市川猿之助被告、保釈。  7月31日、両親への自殺ほう助罪で起訴されていた歌舞伎俳優の市川猿之助(本名・喜熨斗孝彦)被告について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をした。保釈金は500万円で、すでに納付済…

 歌舞伎俳優の市川猿之助(喜熨斗孝彦)被告が保釈された。東京地裁が保釈を認めた7月31日に保釈保証金500万円を即日納付すると、夜8時半ごろに警視庁原宿署から姿を見せたのだった。  さながら芝居の一場面だっ…

 5月24日より、市川猿之助の心中騒動について警視庁による事情聴取が行われており、供述の内容が少しずつ明らかになっている。 「心中を決行した5月18日は猿之助さんのハラスメント行為を告発する記事が掲載された…

 4代目・市川猿之助(47)の“心中事件”がいま、世間を震撼させている。  5月18日、都内にある両親と暮らす豪邸で悲劇は起きた。2階のリビングで父・市川段四郎さんと母・延子さんが倒れているところをマネージ…

 歌舞伎界が揺れている─。5月18日、市川猿之助が自宅で両親とともに倒れているのが見つかった。 「猿之助さんの父である四代目・市川段四郎さんと、母の延子さんが2階リビングの床にあおむけで並んで倒れており、…

児童や生徒を精神的に追い詰める「不適切な指導」が、不登校や自殺のきっかけになる場合もあるとして、文部科学省は今年3月、こうした教員による指導は「決して許されない」とする通知を出した。不適切な指導で亡く…

ニュース設定