「自民党」に関するニュース (639件)

 終戦の日の15日午前、安倍内閣の現職閣僚4人が東京・九段北の靖国神社を参拝した。現職閣僚が終戦の日に参拝するのは2016年以来4年ぶりで、4閣僚は12年12月の第2次安倍政権発足後、最も多い。安倍晋三首相(自民党…

 時事通信が行った8月の世論調査で、安倍内閣の支持率は前月比2.4ポイント減の32.7%、不支持率は同2ポイント増の48.2%だった。第2次政権発足以降、支持は2017年7月の29.9%に次いで2番目…

 お盆シーズンが本格化する中、安倍晋三首相の夏休みが中ぶらりんの状態になっている。地元の山口県入りを検討していたが、新型コロナウイルスの感染再拡大を受け、東京都の小池百合子知事が旅行や帰省の自粛を都民…

 政府は先端技術を扱う民間人について、信用度を保証する資格制度を創設する方針を固めた。政府が審査・保証することで、国際社会に対し機密情報を漏洩(ろうえい)する恐れのない人材だと裏打ちする。国際競争力の…

 原爆投下後に降った「黒い雨」を巡る訴訟で、国と広島県、広島市が12日に控訴し、国の援護対象区域外にいた原告84人を被爆者と認めるかどうかの司法判断は、広島高裁へ持ち越された。県・市は住民とともに援護拡大…

 インターネットでの中傷や権利侵害の対策を考える自民党のプロジェクトチーム(PT)の会合が6日に党本部であり、フジテレビ「テラスハウス」に出演し、5月に死去した木村花さんの母響子さんが講師として招かれた。…

 安倍晋三首相は6日、広島市で記者会見し、新型コロナウイルスの感染者が全国で急増していることについて「直ちに緊急事態宣言を出すような状況ではない」との見解を示した。その上で、お盆シーズンを前に「帰省の…

 参院議院運営委員会は5日、国会内で理事懇談会を開き、自民党理事が審議のオンライン化を検討する考えを示した。新型コロナウイルスの感染拡大に備えるためで、月内にもオンライン化の取り組みで先行する英国とス…

 自民党の森山裕国対委員長は5日、新型コロナウイルス対策として、政府が7日に予備費1兆円超の支出を閣議決定すると記者団に語った。中小事業者向けの持続化給付金事業などに充てる。7日に衆参両院で予算委員会…

 立憲民主党など野党4党による憲法の規定に基づく臨時国会の召集要求をめぐり、自民党の森山裕・国会対策委員長は4日、立憲の安住淳国対委員長と国会内で会談し、早期の召集には応じない方針を伝えた。野党側は反発…

ニュース設定