「自民党」に関するニュース (449件)

 離婚後も父母双方が子の親権を持つ「共同親権」の導入を柱とする民法などの改正案は、25日の参院法務委員会で趣旨説明と質疑が行われ、実質審議入りした。小泉龍司法相は「子の利益を確保する観点から規定を見直…

 2021年の衆院選で公設秘書に選挙運動の報酬を支払ったとして、公選法違反容疑で告発された自民党の秋葉賢也元復興相について、仙台地検は24日までに不起訴処分とした。地検は「十分な証拠を確保できなかった…

一部週刊誌で女性問題が報じられた自民党の宮沢博行前防衛副大臣が離党届を提出し、受理されました。宮沢氏をめぐっては、文春オンラインが24日、コロナ禍の2021年に妻ではない女性と金銭的な援助を伴う同居生活を送…

自民党の麻生太郎副総裁がアメリカのトランプ前大統領と会談し、中国や北朝鮮をめぐる情勢などについて意見交換しました。【写真を見る】トランプ氏「麻生氏は素晴らしい人」「偉大なシンゾーを通して知り合ったんだ…

 自民党は23日の党会合で、派閥裏金事件を受けた政治資金規正法改正の独自案をまとめた。焦点の一つだった政策活動費や企業・団体献金の扱いなどにはほぼ触れず、見直しが「小手先」にとどまった印象は拭えない。…

 和歌山県町村会は23日の臨時理事会で、次期衆院選への不出馬を表明した自民党の二階俊博元幹事長=衆院和歌山3区=の後継候補として、同氏の三男で秘書の伸康氏(46)に出馬を要請することを決めた。町村会幹…

 自民党の塩谷立・元総務会長(衆院比例代表東海ブロック)は23日、離党届を提出し、受理された。この後、国会内で記者会見し、議員辞職はせず、次期衆院選への出馬を目指す意向を示した。塩谷氏は座長を務めた安…

 自民党の宮沢博行衆院議員(比例代表東海ブロック)は23日、議員辞職願を衆院に提出した。関係者によると、週刊誌に宮沢氏の女性問題が掲載される可能性があるという。茂木敏充幹事長は記者団に、宮沢氏から「一…

岸田総理の在職日数が22日で932日となり、橋本龍太郎元総理に並びました。戦後の総理大臣としては歴代8位タイとなります。岸田総理の在職日数は、22日で戦後の総理大臣としては橋本龍太郎元総理と並んで歴代8位タイ…

 衆院東京15区、島根1区、長崎3区の3補欠選挙は28日の投開票まで1週間となった。「選挙サンデー」の21日、岸田文雄首相(自民党総裁)と立憲民主党の泉健太代表は唯一の与野党対決となった島根に入り、「…

 岸田文雄首相(自民党総裁)は21日、訪問先の島根県で5回にわたって移動の車から降り、居合わせた住民らとの握手や写真撮影に応じた。首相が予定外の場所で「途中下車」を繰り返すのは異例で、28日投開票の衆…

 自民党の麻生太郎副総裁が22〜25日の日程で米ニューヨークを訪問する方向で調整していることが分かった。トランプ前大統領との面会を模索している。11月の米大統領選を前に、同氏再登板に備えて周辺を含め人…

教員の働き方をめぐり「定額働かせ放題」の温床とも言われる法律が半世紀ぶりに見直されようとしています。しかし、現役の教員たちからは解決にはつながらないとの声も。■「働いた分の対価を認めて」 “法律”で働…

 自民党内で、「解消宣言」したはずの派閥が形式上、存続し続けている。政治団体の届け出は取り下げられず、事務所も残ったまま。各派は、政治資金の処理作業などを理由に挙げるが、与野党から「偽装解散だ」との声…

歌手の吉幾三(71)が17日、YouTubeチャンネル「吉幾三チャンネル」を更新。「機内で横柄な態度の国会議員」を同チャンネルで告発したことで、吉による取材活動や新たな告発を求める手紙が寄せられていることを明か…

滋賀県の70代女性が、いなりずしを万引した疑いで滋賀県警に誤認逮捕されていたことが17日までに、複数のメディアで報じられた。SNS上では逮捕した警察への批判の声や、3日間勾留されたという女性を気遣う声が相次い…

 自民党茂木派(平成研究会)は17日、党本部で会合を開き、総務省に対する政治団体の届け出を取り下げることを決めた。裏金事件を巡り派閥に対して世論の厳しい目が注がれているのを踏まえた対応。会長の茂木敏充…

 自民党は16日、安倍派の裏金事件で「離党の勧告」処分を受けた塩谷立・元総務会長が求めた再審査の請求を却下した。これにより処分が確定。党側は離党届が提出されない場合は除名とする方針だ。塩谷氏は支援者と…

 衆院東京15区、島根1区、長崎3区の補欠選挙が16日、告示された。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受けた初の国政選挙で、「政治とカネ」を最大の争点に、12日間の選挙戦の火ぶたが切られた。2選…

 衆院補欠選挙が16日、東京15区、島根1区、長崎3区で告示される。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受け「政治とカネ」の問題が最大の争点となる見通しで、自民が東京と長崎の2選挙区で不戦敗を喫す…

 自民党の菅義偉前首相は15日、東京電力福島第1原発を視察した。菅政権で決定した原発処理水海洋放出の進捗(しんちょく)状況を確認するのが目的。16日に告示される衆院3補欠選挙を見据え、自身の存在感を示…

 自民党は12日、衆院東京15区補欠選挙(16日告示、28日投開票)に無所属で出馬する作家の乙武洋匡氏への推薦を見送ることを決めた。地元から推薦を出さないよう要望があったことなどを理由としている。衆院…

 参院は12日の本会議で、政治改革特別委員会の設置を議決した。自民党派閥の裏金事件を踏まえ、再発防止に向けた政治資金規正法改正を議論する。衆院は11日の本会議で設置を議決した。  政治倫理確立・選挙制…

 【ワシントン時事】岸田文雄首相は11日の米議会演説でジョークを繰り出し、議場内の笑いを誘った。冒頭、聴衆から歓迎の拍手に包まれると、「日本の国会では、これほどすてきな拍手を受けることはまずない」と断…

 時事通信が5〜8日に実施した4月の世論調査によると、岸田内閣の支持率は前月比1.4ポイント減の16.6%となり、政権発足以来最低を更新した。不支持率は2.0ポイント増の59.4%だった。自民党は派閥…

 衆院は11日の本会議で、政治改革特別委員会の設置を議決した。自民党派閥の裏金事件を受けた対応で、月内にも初開催。与野党は再発防止のため、政治資金規正法改正の議論に着手する。  政治倫理確立・公職選挙…

 皇族数の減少対策を巡り、与野党は4月下旬から5月上旬の大型連休(GW)前後にも、本格的な協議を始める。野党各党や公明党は既に見解をまとめており、自民党も月内をめどに意見集約する方針。女性皇族が結婚後…

 松本剛明総務大臣は、4月9日の定例会見にてSNSなどで拡散されている著名人を使った偽の詐欺広告について、対策を検討中であることを明かした。 【クリックで表示】前澤友作氏がFacebook Japan代表に直接「公開質…

 衆院3補欠選挙(16日告示、28日投開票)を控え、派閥裏金事件で大逆風を受ける自民党がダメージの軽減を図ろうと苦心している。東京15区、長崎3区は独自候補の擁立を見送り、直接対決「全敗」を回避。東京…

 作家の乙武洋匡氏(48)が8日、都内で出馬表明会見を開き、衆院東京15区補欠選挙に無所属で出馬すると表明した。会見中には自ら過去の不祥事に触れ、反省の言葉を口にした。 【写真】電動車いすに乗り、真剣な表…

ニュース設定