「自由民主党」に関するニュース (17件)

静岡県の川勝平太知事は4月1日に「県庁はシンクタンクだ。毎日毎日、野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノをつくったりとかと違い、基本的に皆さま方は頭脳、知性の高い方たち。それを磨く必要がある」と新規職員…

衆議院の3つの補欠選挙の投票日まで1週間を切り、一騎打ちとなった「島根1区」では与野党が総力戦を展開しています。ただ、有権者の生活に関わる政策の議論が置き去りにされてはいないでしょうか。「政治には普段あ…

4月16日、衆議院の3つの補欠選挙が告示された。島根1区、東京15区、長崎3区である。昨年秋に、自民党派閥のパーティ券問題が明るみに出て以来、初の国政選挙である。【関連記事】舛添要一氏連載『国際政治の表と裏』…

 4月7日に鈴鹿サーキットで決勝が行われた2024年F1第4戦日本GPに、元F1ドライバーでフォーミュラEへの参戦経験もある山本左近衆議院議員の姿があった。  自由民主党モータースポーツ振興議員連盟の事務局長を務め…

ニュースサイトSirabee創刊編集長・編集主幹のタカハシマコトです。いつもご愛読いただき、ありがとうございます。私がリーダーとなって2014年6月に創刊したSirabeeは、10年の節目を前にして大きな転機を迎えます。…

 歌手であり作詞・作曲家の吉幾三さんが、自身のYouTubeチャンネル「吉幾三チャンネル」の「一言いっちゃうよ!」シリーズの3月19日公開分において航空機内で見かけた国会議員が客室乗務員にクレームする姿が見苦し…

 3月26日に東京都千代田区永田町の自由民主党党本部にて開催された『自由民主党モータースポーツ振興議員連盟』の定時総会。このなかでインタープロトモータースポーツの関谷正徳代表より、2025年からのKYOJO CUPの…

 3月26日、東京都千代田区永田町の自由民主党党本部にて『自由民主党モータースポーツ振興議員連盟』の定時総会が開催された。総会には同連盟の加盟議員に加え、GTアソシエイションの坂東正明代表、日本レースプロ…

 内閣は3月1日、定例閣議において「日本電信電話株式会社等に関する法律(NTT法)の一部を改正する法律案」を閣議決定した。同法律案は、現在開会中の第213回国会に閣法(内閣提出の法律案)として提出される。 【…

「居眠りして大金もらえるなんていいご身分ね。この人、前にも旧統一教会に関しての問題発言あったけど、責任とか一切感じてないんだろうね」 「自民党がここまで腐り果てていたとは。お願いだから議員バッジを外し…

2023年も残りわずかとなりました。ママスタセレクトではこの1年、漫画の配信や書籍化、行政への取り組みまで、子育てにまつわるさまざまな活動を行ってきました。読者のみなさまからは、ママスタセレクトの活動に対…

 12月3日、東京都目黒区のウェスティンホテル東京で2023年のスーパーGTに参戦したチームやドライバー、関係者が集まる年間表彰式『SUPER GT HEROES』が開催され、落ち着いた雰囲気のなかで表彰が行われた。  SUPE…

 WRC世界ラリー選手権第13戦『フォーラムエイト・ラリージャパン2023』の開催を控えた11月10日、ラリージャパン2023実行委員会が主催する歓迎イベントが東京都港区の綱町三井倶楽部で行われた。イベントには自由民…

 ドラマやバラエティーなど、多岐にわたる芸能活動を行っていた森下千里さん(42)。  2019年に芸能界を引退後、2021年4月に衆議院の宮城県第5選挙区の支部長に就任。 「芸能界では政治的発言をできなかったので…

 7月6日発売の「週刊文春」(文藝春秋)が、かつてSPEEDの一員として活躍していた上原多香子の“不穏な近況”を伝えている。上原に関しては同4日、「フラッシュ」(光文社)の記事にも名前が出ており、マスコミ界隈…

 広末涼子の所属事務所・フラームが6月7日、公式サイト上に「お騒がせして申し訳ございません」といったコメントを掲載。この日、ニュースサイト「文春オンライン」が広末と有名シェフ・鳥羽周作氏の“ダブル不倫”…

株式会社IndieSquareは、自由民主党青年局のブロックチェーンを用いた電子投票に、同社のweb3プラットフォーム「HAZAMA BASE」が採用されたことを発表しました。 電子投票は、青年局会議・研修会の政策プレゼンコン…

ニュース設定