「自立支援」に関するニュース (16件)

 6歳のある日、目の前にいた母親が殺された。 「『子ども達だけは助けて』そう言っている母の声がいまでもふとしたときに聞こるし、見えます」  そう話すのは「碧南市パチンコ店長夫婦殺害事件」の被害者遺族で…

反響の大きかった記事を厳選して届けてきた大反響トップ10。今回は2023年の大反響270本を再集計、その上位に輝いたトップ10を発表してきたが再び大反響。そこで惜しくもトップ10逃した記事も順不同で続けて紹介!(…

上司のふだんの行動がメンバーの学習意欲に影響を与える 井上亮太郎氏(以下、井上):今日は人事の方が多いので、ここからは企業人事として(学び直しを推進するために)どうしたらいいかという話をします。一番介…

 覚醒剤の使用や密売などで逮捕起訴され、通算12年を塀の中で過ごした後、その経験を基にさまざまな活動を続ける瑠壬(るみ)さんが、女子刑務所の実態を語る「知られざる女子刑務所ライフ」シリーズ。 目次 ・大…

反響の大きかった記事を厳選して届けてきた大反響トップ10。今回は2023年の大反響270本を再集計、その上位に輝いたトップ10を発表してきたが再び大反響。そこで惜しくもトップ10入りを逃した記事も順不同で続けて紹…

大きな病気や怪我は誰にでも起こりうるものですが、いざ当事者にならないと治療の大変さは分からないもの。そこにかかるお金の話も同様です。ここではAll Aboutが実施しているアンケート調査から、さまざまな病気や…

中学生の息子を納得させるために協力してほしいーー。そんな相談が弁護士ドットコムに寄せられました。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由】 ある日、相…

 未来世代がはばたくために何ができるかを考えるプロジェクト「はばたけラボ」。食べること、くらすこと、周りと関わること、ワクワクすること・・・。今のくらしや感覚・感性を見直していく連載シリーズ。 予期せぬ…

 ロッテは20日、昨年に引き続き社会貢献プロジェクト「MARINES LINKS」の活動の一環として、長期治療を必要とするお子さまの自立支援とコミュニティの創出を支援する「TEAMMATES(チームメイツ)」事業を実施するこ…

子ども時代に虐待被害を受けて大人になった「虐待サバイバー」。彼らのうち、子ども時代に児童養護施設などに保護されなかった人々を対象とした"日本初"の調査が昨年9月、オンラインで実施された。 【関…

 生活保護の申請のために訪れた福祉事務所で水際(申請を希望しているのにさせてもらえず、結果として追い返される違法行為)に遭ったという青年に会った。清潔感漂う整った顔立ちに一抹の寂しさをまとった30代の竹…

若い女性が多額の「売掛」を抱え、支払いのために風俗店勤務に追い込まれる「悪質ホスト問題」。被害にあう人は、東京・歌舞伎町に限らず、地方にも広がっている。さらに解決を難しくしているのが、適切な支援先が見…

 ロッテは20日、9月24日(日)のソフトバンク戦(ZOZOマリンスタジアム、18時00分試合開始)で社会貢献プロジェクト「MARINES LINKS」の活動として、認定NPO法人Being ALIVE Japanが運営する「TEAMMATES(チームメ…

日本は超高齢社会を迎えており、要介護(要支援)認定者数は、介護保険制度が開始した2000年より3.2倍と増加し、2023年度の介護保険給付費の予算は過去最高の12.8兆円となっています。そこで近年、政府は自立支援・…

児童養護施設や里親家庭出身の子どもにとって、高校卒業後の学びの継続は経済的困窮もあって困難を伴う。しかし厳しい社会を渡り歩くためにも、学歴は大きな味方になる。そこで、高校卒業後も施設等出身の子どもが学…

2023年のGWは、多くて9日間ある方も。この連休中に映画館で楽しめるシネマカフェおすすめの映画を5本、ピックアップしてご紹介。 あのマリオがスクリーンに登場!『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』(公…

ニュース設定