「自衛権」に関するニュース (18件)

イランによる報復攻撃を受けたイスラエルについて、戦時内閣が反撃を行うことで一致しているなどとロイター通信が報じました。【写真を見る】イラン攻撃で「世界大戦になるのでは」 イスラエル戦時内閣“反撃で…

イランによるイスラエルへの報復攻撃をめぐり、国連安全保障理事会の緊急会合が開かれ、両国の代表者が非難の応酬を繰り広げました。【写真を見る】イランとイスラエル、「向き合う形」で非難の応酬 国連安保理の緊…

イスラエルによるイランへの反撃が行われたと報道されるなか、アメリカメディアはイランの防空レーダーを標的とした攻撃だったと伝えました。アメリカABCテレビは19日政府高官の情報として、“イスラエル軍がイラン…

イスラエルによるイランへの反撃が行われたと報じられるなか、アメリカメディアはイスラエル軍がイランの防空レーダーを標的に戦闘機による攻撃を行ったと伝えました。アメリカABCテレビは19日、アメリカ政府高官の…

イスラエルがイランに対する反撃の検討を進める中、イランのライシ大統領は「いかなる攻撃に対しても、大規模かつ強力な対応をもたらす」などと述べました。イランの首都テヘランで17日に行われた軍事パレードに出席…

イランがイスラエルに対して大規模な報復攻撃に踏み切り、緊張が高まる中、中国の王毅外相は15日、イランのアブドラヒアン外相と電話会談し、事態の収束に向けて対応するよう求めました。中国外務省によりますと、イ…

イランがイスラエルに行った史上初の直接攻撃。イスラエルがイランに「反撃で一致」との報道もある中、さらなる中東情勢の緊迫化が懸念されています。【写真を見る】イスラエルがイランに「反撃で一致」か 今後の攻…

イランからの報復攻撃をうけ、イスラエルの駐日大使が記者会見を行い、イスラエルはイランの攻撃に対する自衛権があると強調しました。イスラエル コーヘン駐日大使「私たちには、自分たちを守る権利があります。私…

イランによる報復攻撃を受けたイスラエル。ネタニヤフ首相率いる「戦時内閣」はイランに反撃を行うことで一致していると報じられましたが、これからどう動くのでしょうか。記者「攻撃から一夜あけたテルアビブ。飲食…

国賓としてアメリカを訪問し、日米の蜜月ぶりをアピールした岸田総理。今回の総理訪米には、一体どんな意味があるのでしょうか?【写真を見る】日米同盟 アメリカは国賓で歓迎 日本の役割は【風をよむ】サンデーモ…

侵攻開始から3年目に入っても泥沼の戦闘が続くロシア・ウクライナ戦争。たった5ヵ月で3万人以上が犠牲になったイスラエル・ハマス戦争。テレビも、新聞も、ネットでも、戦争のニュースを目にすることが、もはや日常…

来年の大阪・関西万博にイスラエルが参加する意向を正式に表明したことを受け、自見万博担当大臣は参加するかしないかは各国が独自で決めることであり、イスラエルとロシアを同例に扱うべきではないとの意見を示した…

 集団的自衛権の行使を認めた安全保障関連法は平和的生存権を侵害し違憲だとして、高知県の住民らが国に損害賠償を求めた訴訟の差し戻し審判決で高知地裁(佐々木隆憲裁判長)は29日、原告の訴えを棄却した。  …

2023年10月7日にイスラム組織ハマスが奇襲し、それにイスラエル軍が反撃する形で始まったイスラエル・ハマス戦争。連日、死者数が増え続けているのに、停戦交渉は滞っている。もっと積極的に停戦に向かうべきじゃな…

2月10日(現地時間)、またもやトランプが国際社会を困惑させる爆弾発言を投下。「国防費が少ないNATOの加盟国は守らない!」と。毎度おなじみのマイクパフォーマンスかと思いきや、専門家たちは「そうではない」と…

遅々として進まなかった安定的な皇位継承に関する議論だったが、昨年(2023年)秋ごろから動きがみられている。同年11月には自民党内で総裁直属機関として「安定的な皇位継承の確保に関する懇談会」が設置され、第1…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT Open …

   大ぶりな襟の白シャツは上のボタンを複数外して“オヤジ”の色気を演出。一般人にはなかなか着こなせないだろう特殊な素材のジャケット。下に合わせるのは膝上丈のショートパンツ。足元はプライベートでも…

ニュース設定