「航空法」に関するニュース (10件)

ZERO ZERO ROBOTICSがMakuakeで応援購入プロジェクトを公開中のAIカメラドローン「HOVERAir X1 Smart」。本体を航空法上の許可と承認が不要な99gに軽量化し、プリセットされた撮影モードやスマホアプリによる操作で…

きょう午後、羽田空港から新千歳空港に向かっていた日本航空の航空機の無線が故障し、管制官と通信ができなくなるトラブルがありました。日本航空によりますと、きょう午後4時ごろ、羽田空港を出発し、新千歳空港に…

サトシとピカチュウ、ヤムチャとプーアル、そして子連れ狼と大五郎──。今も昔も、時の実力者には厚き信頼で結ばれし相棒がいた。クラウドファンディングサイトで約2億円を集め、世のガジェット好きたちが登場を心…

 那覇空港(那覇市)で、電動車いすのバッテリーを確認できないことを理由に、身体障害がある女性が台湾行きのピーチ・アビエーション機に搭乗を断られるトラブルがあった。女性は15日、オンラインで記者会見を開…

ZERO ZERO ROBOTICSがMakuakeで応援購入プロジェクトを公開中のAIカメラドローン「HOVERAir X1 Smart」のレビューをお届けします。 ■航空法上の許可が不要な99gだから気軽に飛ばせる HOVERAir X1 Smart(以下HOVE…

英ロンドンの空港からパスポートや航空券も持たずに国際線の飛行機に搭乗し、米ニューヨークに降り立った男が逮捕された。男は他の乗客の後ろにピタリとくっついてセキュリティなどを通過しており、無料でフライト中…

国土交通省航空局は、整備業務で不適切な行為が認められたとして、JALエンジニアリングに対して業務改善勧告を行った。 9月4日の東京/羽田発熊本行きJAL623便に対して行った整備作業で、航空法で求められている作業…

国土交通省航空局は9月5日、スカイマークに対し、整備士による不適切な行為が認められたとして厳重注意した。 6月19日に福岡空港で、整備士が法定アルコール検査を失念して業務を開始。検査の未実施が発覚したこと…

性犯罪の規定を大きく見直す改正刑法などが6月16日、参議院本会議で可決、成立した。改正法は「強制性交罪」の罪名を「不同意性交罪」に変更し、「性交同意年齢」を13歳から16歳へ引き上げるなど、大幅な改正となっ…

国土交通省は、観光を目的とした外国籍ビジネスジェットの運航許可の申請期限を、6月1日から3日前までに短縮した。 ビジネスジェットを利用する高付加価値旅行者の誘客を促進するためで、海外から日本へ旅客を有償…

ニュース設定