「艦船」に関するニュース (15件)

 海上自衛隊は9日、日米の抑止力強化のため、米領グアム島と周辺海域で、米海軍と機雷掃海訓練を初めて実施すると発表した。期間は15日から26日まで。  通常、日米の掃海訓練は日本の海域で実施している。グ…

中国政府は南シナ海での領有権をめぐり緊張が高まるフィリピンとの関係について、前の政権との間では対立を避けるために「紳士協定」を結んでいたと明かしました。フィリピンにある中国大使館は18日、中国とフィリピ…

南シナ海での中国側の威圧的な行動でフィリピン側に負傷者が相次ぐなか、マルコス大統領は「軍に死者が出れば、アメリカが相互防衛条約を発動する可能性がある」との考えを示しました。フィリピン マルコス大統領「…

 日米比3カ国は米ワシントンで11日に開く首脳会談で、ニッケルなど重要鉱物のサプライチェーン(供給網)強化について合意する方向で調整に入った。経済、安全保障両面で威圧的な行動が目立つ中国への対抗を念頭…

『アズールレーン』より、ダイドーが“多感なるBisqueDoll”衣装で1/7スケールフィギュア化。現在、「あみあみ」ほかにて予約を受け付けている。 『アズールレーン』は、2017年にサービスを開始した、中国発のス…

『アズールレーン』より、ロドニーが“完璧な佳人”衣装で1/7スケールフィギュア化。現在、「あみあみ」ほかにて予約を受け付けている。 『アズールレーン』は、2017年にサービスを開始した、中国発のスマートフォ…

『アズールレーン』より、描き起こしの“水着”イラストグッズが登場。現在、「AMNIBUS」公式サイトにて予約を受け付けている。 『アズールレーン』は、2017年にサービスを開始した、中国発のスマートフォン向け“…

世界中の海を移動する船は、古くから貿易などに使われ、現代でも人々の移動に用いられ、各国の物流を担う重要な輸送手段です。そんな船は、用途や仕組みなどによってさまざまな種類があります。 この記事では、船…

近年、ミクロネシア連邦の海底に眠る旧日本兵のものとみられる遺骨の画像や映像が世界中に拡散し、遺族らに衝撃を与えている。サンゴ礁が広がる海を目当てにやってくる海外のダイバーらによって撮影された、遺骨を含…

近年、日本で“エコ燃料”として注目されているバイオエタノール、ETBE、バイオディーゼル燃料(BDF)。これらの燃料は、すでに輸送用燃料として利用されており、今後も化石燃料の代わりとして活用が広がると期待さ…

ゲーム『アズールレーン』より、“踊り子”をコンセプトにした描き起こしイラストグッズが登場。10月15日までタワーレコードの渋谷店、名古屋近鉄パッセ店、あべのHoop店、福岡パルコ店にて開催中の「アズールレーン…

僕の部屋にある、一本のアコースティックギター。メーカーはマーティン(Martin)、機種はD-15である。 ○■D-15の「D」はドすけべの「ド」? 超老舗ギターメーカーの歴史に埋もれた話 マーティン社(C.F.Martin …

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター Complete Blu-ray BOX」の収納ボックスのデザインが公開された。 【画像】笑顔のステラ アニメ「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の新たなBlu-ray BOXとして、7月28日…

 '23年度から5年間の防衛費が、総額43兆円へと大幅に増額される。これは過去最高水準だった'19年度から'23年度の28兆円程度と比べても約1.5倍。ロシアによるウクライナ侵攻は長期化。5月31日には、…

チョイスホテルズジャパンは、コンフォートホテル呉を、4月19日にリニューアルオープンした。 全149室の壁紙やカーペットを、海を連想させるブルーや艦船のグレーをイメージしたカラーにに貼り替えた。スマートフォ…

ニュース設定