「荒川区」に関するニュース (25件)

 認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえの調査によると、現在、子ども食堂の数は全国で9131か所にも上る(2023年12月現在)。これは全国の公立中学校と義務教育学校を合わせた数に匹敵し、子ども食堂は…

【モデルプレス=2024/04/21】ボーカルグループ「B.D.U」が誕生したK-POP新ボーイグループサバイバル番組「BUILD UP(ビルドアップ)」に出演していたパク・ジェオプが5月24日、東京でファンミーティング「PARK JE U…

 今、日本各地で多くの外国人観光客の姿を見かける。東京でタクシードライバーをしている筆者もそれは同じで、お客さんとして乗せる機会が格段に増えている。コロナ禍が明け、大幅に訪日客が増えたこと。面倒な言葉…

 3月26日、東京地裁である事件の判決が言い渡された。被告人は73歳の女で“スリ”の常習。捜査員の間では「スリのたえちゃん」と呼ばれていたという。 ◆起訴された2件の窃盗事件  初公判は3月1日、東京地裁(水…

 アイドルの住んでいるマンションの家賃は一体どのくらいなんだろう――こんな疑問を持ったことはないだろうか?最近、元AKB48メンバーが家賃を赤裸々に暴露し話題となっている。 峯岸みなみは初家賃が30万円 …

 職人が本の小口をハケで塗る、製本会社の作業風景がX(Twitter)で注目を集めています。スッとむらなく染まっていく様子が気持ち良い……。 【画像】職人がムラなく塗布する ※小口:本の背(とじられた部分)を除…

リクルートが運営する「SUUMOジャーナル(スーモジャーナル)」は、JR山手線のなかでも、家賃相場がリーズナブルな駅を対象とした調査結果を3月25日に発表した。 同調査は、2023年7月〜12月の期間、SUUMOに掲載され…

 子ども食堂の問題点を指摘した『週刊女性』記事(2月20日・27日合併号)がネットニュースでも話題となり、取材に応じてくれた南谷素子さんが注目されている。南谷さんは荒川区でNPO法人「いきば」を運営し、子ども…

 キッチンメーカーのクリナップ(東京都荒川区)は3月7日、持ち運びできる「移動式キッチン」の試作品を発表した。居間や個室での使用のほか、停電・断水時など災害時の利用も視野に入れた試作品で、今後商品化に…

 デジタル庁は3月5日、自治体の業務を共通化し、システムもそれに沿ったものに移行する“自治体システム標準化”について、移行状況の調査結果を発表した。移行対象の1788団体・3万4592システムのうち、171団体(10…

リノベるは2月27日、「都内マンションの購入検討に関する意識調査」の結果を発表した。調査は1月25日〜26日、配偶者との世帯年収が1,200万円以上で、都内マンションの購入を検討している男女110名を対象に、webアン…

Housmartは2月8日、「住宅購入の検討」に関する意識調査の結果を発表した。同調査は、2023年12月23日〜2024年1月8日の間、住宅購入を検討しているアプリ「カウル」のユーザー323人を対象にアンケートを用いて行った…

 アートホテル 日暮里 ラングウッド(東京都荒川区)は、同館のオールデイダイニング「レストラン セリオ」で1月9日から「チェコ料理&ビールフェア」を始めた。1月31日まで。 ヨーロッパのほぼ中央に位置するチェ…

スタイルアクトが運営している「住まいサーフィン」は、保育園に入りにくい駅ランキング(2024年度入園版)を11月22日に発表した。本調査では、待機児童数の潜在需要を把握するため、各行政区に対して町丁目毎の0歳児…

LIFULLは9月27日、「【東京編】バスケがプレーしやすくて家賃が安い駅ランキング」を発表した。 同ランキングは、2022年9月〜2023年8月に「LIFULL HOME'S」に掲載された40㎡未満の賃貸物件のうち、バスケッ…

ネスレ日本は、JR貨物グループとの連携により、トラック輸送から貨物鉄道輸送への切替えをさらに拡大すると発表した。従来は長距離輸送を貨物鉄道に振り分けてきたが、今後はより貨物量の多い中距離輸送にも段階的に…

空が広くて、坂がない。いわゆる「下町」と呼ばれる東京23区の東部に引っ越して、何より体感したのはその二つだった。特に川のほとりを歩いた時の「みはるかす」感じには、越してから時間の経った今でも圧倒される。…

 芸能人の朝に欠かせないロケ弁……それがロケ弁界の絶対王者『ポパイのおにぎり弁当』だ。おにぎり2個に、ゆで卵か唐揚げが選べる。シンプルだが、大物芸能人にファンの多い弁当だ。 芸能人も絶賛!ロケ弁当の世…

「小田急線は犯罪者を放置するのか! とか、まるで小田急電鉄が犯罪者を擁護したかのように情報が一人歩きしていますが、そんなことは一切ありません」  とは、小田急電鉄の関係者。小田急電鉄側が困惑するのも無…

LIFULLは7月4日、東京23区の「図書館の数が多い区ランキング」を発表した。さらに今回は、図書館1館あたりに対する区の面積を算出した「図書館密度ランキング」も発表している。 東京23区における区ごとの図書…

《小田急の女子トイレは性犯罪者天国ということか》 《女装さえすれば女性トイレに入れると犯罪者に知らしめてしまったな》  小田急電鉄の駅における女子トイレの利用を巡り、ネット上でさまざまな意見が寄せられ…

MADE IN JAPANのドライビングシューズブランド「ネグローニ」は、クルマとドライブがお好きな方にはおなじみだろう。気に入って10年前から履いているのだが、普段の運転と新型車の試乗取材で酷使した結果、かなりダ…

 なにかと出費の多い新年度の家計。待ったなしのピンチ、という人も多いのでは? そこで注目したいのが、国や地方自治体が行っている助成金や補助金だ。 誰も教えてくれない「もらえるお金2023」 「まずは、自分…

「音楽はバカでかく、ビールはキンキン、セックスは熱い……」  暗記していたセリフを、尾藤イサオはひとりで何度もつぶやいていた。4月23日から始まる舞台の稽古場。台本を持たずに尾藤は稽古に臨む。 実話…

 4月20日に放送された『テレビ千鳥』(テレビ朝日系)での千鳥ノブのツッコミが、一部で問題視されている。 「『商店街を元気にしたいんじゃ‼︎』というテーマで、千鳥の2人が荒川区にあるジョイフル…

ニュース設定