「落合博満」に関するニュース (40件)

 3度の三冠王に輝いた「野球界のレジェンド」落合博満氏を題材にした新連載『落合博満のオレ流転生』が、28日発売の青年漫画誌「週刊モーニング」17号(講談社)にてスタートすることが決定した。原作:宮川サトシ …

◆ 野球ゲームの移り変わりから見るプロ野球史〜第40回:『実況パワフルプロ野球3’97春』  イチローを抑えるには、どういう攻め方をしたらいいのだろうか?  30年近く前、ブラウン管テレビの前でスーファミのコ…

21日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、元中日ドラゴンズ監督の落合博満氏がロサンゼルス・ドジャース・大谷翔平選手の「得点圏打率が低い原因」を分析した。 ■日本人メジャーリーガーの動向を特集番…

4月2日に行なわれたヤクルトvs広島の終了後、ヤクルトの高津臣吾監督が三塁ベースコーチの判断について「もうひとつ、うまい判断があるのかなと思います」と言及しました。0-0の同点で迎えた3回表。1死一、二塁で西…

元東京ヤクルトスワローズ監督の古田敦也氏が、自身のYouTubeチャンネルでヤクルト若手有望株投手の変化球を絶賛した。 ■春季キャンプの様子を特集古田氏が臨時コーチとしてスワローズのブルペンを訪れ、投手…

落合博満を描く新連載「落合博満のオレ流転生」が、本日3月28日発売のモーニング17号(講談社)でスタートした。原作は宮川サトシ、漫画は川が手がけている。 【大きな画像をもっと見る】 「落合博満のオレ流転生…

 3度の三冠王に輝いた「野球界のレジェンド」落合博満氏を題材にした新連載『落合博満のオレ流転生』が、28日発売の青年漫画誌「週刊モーニング」17号(講談社)にてスタートした。原作:宮川サトシ (ワンオペJOKE…

3度の三冠王に輝いた野球界のレジェンド・落合博満を描く新連載「落合博満のオレ流転生」が、3月28日発売のモーニング17号(講談社)でスタートする。 【大きな画像をもっと見る】 プロ野球選手として三冠王を3回…

 ロッテのグレゴリー・ポランコは昨季、球団では1986年の落合博満氏以来となる37年ぶりに本塁打王に輝いた。  昨季を振り返ると、4月終了時点で打率.132、1本塁打、5打点と低調なスタートだったが、5月に5本塁打…

みなさんこんにちは、野球大好き山本萩子です。突然ですが、人はみな誰かの子供。幼い子供にとって親は尊敬すべき存在ですが、歳を重ねるごとにその思いは薄れてしまうこともあるかもしれません。ただ、もし自分の親…

《皆さまに結婚いたしました事をご報告させていただきます》  2月29日、自身のインスタグラムで結婚を発表した大谷翔平。 「事前の交際報道がない中、野球界のスーパースターの突然の結婚報告に驚きと祝福の声が…

「30本は目指していきたいと思いますし、そこを目指す中でも打点、ホームランの数で人より圧倒できるような数字を残すことが必要かなと思います」。  ロッテの山口航輝はプロ6年目の今季、毎年目標に掲げている30…

◆ 2人の歴史的強打者が巨人で共闘した1994年  2年連続Bクラスの屈辱を糧に4年ぶりのリーグ優勝を目指す読売ジャイアンツ(以下、巨人)。今季から指揮官を務める阿部慎之助監督が「新風」を巻き起こせるかに注目…

毎週月曜放送のラジオ関西『としちゃん・大貴のええやんカー!やってみよう!!』でこのほど、5週にわたってオリックス・バファローズ特集が放送された。前半の3週は、オリックス宮城大弥投手の妹で高校3年生のタレ…

◆ 移籍先で花開いた助っ人たち   巨人を1年で自由契約になったグレゴリー・ポランコが、ロッテ移籍1年目の昨季、26本塁打を記録し、球団では落合博満以来、37年ぶりの本塁打王に輝いた。そして、過去にも最初に…

平田良介インタビュー(後編)前編:「高校通算70本塁打の平田良介が落合博満監督から評価されたこと」はこちら>> 平田良介氏は、中日で過ごした17年間の現役生活で6人の監督に仕えた。そのなかで最も影響を受け…

平田良介インタビュー(前編) 大阪桐蔭高から鳴り物入りで中日に入団した平田良介氏だったが、レギュラー定着までには時間を要した。それでもプロ初本塁打が代打サヨナラ、2試合連続サヨナラ本塁打など、神がかっ…

荒木雅博インタビュー(後編)前編:外れ外れ1位指名に「ウソだろ? 勘弁してくれよ」はこちら>>中編:「意外だった」落合博満監督の野球はこちら>> 井端弘和氏との「アライバ」と呼ばれた1・2番&二遊間コ…

荒木雅博インタビュー(中編)前編:外れ外れ1位指名に「ウソだろ? 勘弁してくれよ」はこちら>> 荒木雅博氏が球界の名プレーヤーとして一躍注目を集めるようになったのは、2004年に落合博満氏が監督に就任して…

荒木雅博インタビュー(前編) 荒木雅博氏は1995年にドラフト1位で中日に入団以来、選手として23年間プレーした。通算2045安打を記録し、378盗塁は歴代11位。また二塁手としてゴールデングラブ賞を6度受賞するな…

 東京都心でも9センチの降雪量が観測された2月6日、各交通機関で遅延や運休が相次いだ一方で、雪だるまを作ったり、雪合戦をして遊んだりと久々の雪にはしゃぐ子どもの姿も見受けられた。そんな中ーー、 《博満と…

根本陸夫伝〜証言で綴る「球界の革命児」の真実連載第1回証言者・森繁和(1)(プロローグをはこちら) 2004年から中日のコーチを務め、参謀として8年間、落合博満監督を支え続けた森繁和。チームはAクラスの座…

根本陸夫伝〜証言で綴る「球界の革命児」の真実プロローグ 今から15年前の1999年4月30日、ひとりの男がこの世を去った。根本陸夫――野球界に様々な革命を起こした男だ。彼の死から15年経ったが、根本が残してきた…

 ロッテの山口航輝はプロ入りから毎年30本塁打を放つことを目標に掲げている。  30本塁打打つために必要なことについて、チーム最多の16本塁打を放った22年のオフに「甘いボールを1球に仕留めることだと思います…

 2023年の日本はWBC優勝に始まり、バスケのW杯では48年ぶりに自力での五輪出場権を獲得、ラグビーのW杯でも奮闘を見せた。様々な世界大会が行なわれ、スポーツ界は大いなる盛り上がりを見せた。そんななか、スポル…

 2023年の日本はWBC優勝に始まり、バスケのW杯では48年ぶりに自力での五輪出場権を獲得、ラグビーのW杯でも奮闘を見せた。様々な世界大会が行なわれ、スポーツ界は大いなる盛り上がりを見せた。そんななか、スポル…

◆ いつでもみんなのプロ野球!実況アナルーム1・2月のテーマは“自主トレ、春季キャンプ” 1月下旬となり、プロ野球もキャンプイン間近だ。ニッポン放送・山田透アナウンサーは、長嶋茂雄氏が巨人監督時代、早朝6…

連載 怪物・江川卓伝〜伝説の始まり(前編) プロ野球が誕生しておよそ1世紀、幾多の戦歴を重ね、数々の名投手が誕生した。沢村栄治、スタルヒン、金田正一、稲尾和久、江夏豊......昭和のレジェンドに至っては、…

みなさんこんにちは、本を読むのが大好き山本萩子です。両親が本が好きなこともあり、私も幼い頃から絵本や小説に親しんできました。今でも週に1冊は新しい小説を手にしないと、体がかゆくなってきます。本っていい…

 2024年を迎えた。今年の干支は“辰年”。中日ドラゴンズは、“辰年”の今年2011年以来のリーグ優勝を目指す。  中日は落合博満氏の監督時代の04年からの8年間で4度のリーグ優勝、1度の日本一、10年と11年には球…

ニュース設定