「薬膳」に関するニュース (87件)

 小林製薬が、機能性表示食品「紅麹コレステヘルプ」を摂取した購入者に健康被害が出る可能性があるとして自主回収を発表したことを受け、同社の紅麹を使用している各社からも回収が相次ぎ、影響が広がっています。…

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。 うまみたっぷりの旬のしいたけを使って、簡単おいしいおかずを作りましょう。材料、…

【モデルプレス=2024/04/18】2023年、還暦を機に放送大学に入学し、この春2年目も継続することを決めたタレント・国際薬膳師の麻木久仁子が、大学生として学問に励んだ1年間を振り返り、2年目も続けようと思った理…

昨年、還暦を機に放送大学に入学したタレントの麻木久仁子(61)が同大学2年目の継続を決め、授業をスタートしたことを18日、報告した。昨年度第1、2学期を通して8科目を受講し、全て最高評価「マルA」を修めた麻木…

 昨年、還暦を機に放送大学に入学したタレント・国際薬膳師の麻木久仁子(61)がこの春、2年目も継続することを決め、授業がスタートした。昨年度、第1・第2学期を通して8科目を受講しすべてを最高評価の「マルA」…

「しっかり食べているのに疲れが取れない」「なんだか最近お腹が空きにくい」そんな人は、もしかしたら胃腸がお疲れなのかもしれません。人間の気力や体力の源は食べ物なので、胃腸が元気であることは、生きる上でと…

フリーの漫画家・イラストレーターの深蔵さん(40歳)は、株式投資を始めて1年半で何度も失敗し、総額500万円の損失を経験しました。その後は投資手法を大きく転換し、現在は日本株の上昇に乗って運用益を得ています…

新しいNISA制度が始まったことや日本株価の上昇を背景に、株式投資を始める人が増えています。インターネットや書籍、雑誌では、「投資でお金を増やそう」「ブームに乗ろう」といった情報があふれ、投資で成功した人…

 食品業界に激震が走った。3月22日、小林製薬が製造した“紅麹”配合のサプリメントを摂取した人が、腎疾患を発症していたと発表したのだ。  4月4日時点で、該当するサプリメントを摂取していた5人が死亡、入院患…

 4月は新作アニメがスタートする月。発売されるライトノベルにもアニメ化される作品や、アニメ化が決まった作品が並んでいて放送を見た人の目を引きそうだ。 参考:【ライトノベル最新動向】「薬屋のひとりごと」…

   小林製薬が販売する『紅麹』のサプリメントを摂取した人から健康被害の報告が相次いでいる。3月29日現在5人の死亡例が確認され、消費者に不安が広がっている。 「おいしく手軽な紅麹レシピ」が公開中のま…

寒い季節に台湾でよく食べられている薬膳鍋「薑母鴨(以下、ジャンムーヤー)」。 街で見かける専門店では地元の人が鍋を囲みながらワイワイ盛り上がっていて、ローカル感たっぷりです。気になってはいたものの、難…

出典:セキララゼクシィ ダイエットとは本来、減量が目的ではなく健康や体重管理を目的とした食事療法という意味なのだそう。健康的な食事を習慣化することで、自然と体形も維持できるというわけです。この記事では…

女優の中条あやみ(27歳)が、3月10日に放送されたバラエティ番組「解決食堂 〜すべては食で解決する〜」(日本テレビ系)に出演。中国に進出していきたいと語った。映画「あまろっく」に出演する中条が、番組のゲス…

手軽で美味しい「卵かけご飯」。朝食の定番でもありますが、ちょっとしたひと工夫で、40・50代の髪悩みに嬉しい作用があることをご存知でしょうか。 美容と健康に役立つ食スタイルを提案して20年の美養フードクリエ…

 俳優の中条あやみとEXILE/三代目 J SOUL BROTHERSの岩田剛典が、あす10日放送の日本テレビ系グルメ&トークショー『解決食堂 〜すべては食で解決する〜』(後2:00)の初回ゲストとして出演する。 【番組カット…

中村力斗、野澤ゆき子原作によるTVアニメ「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」のイベント「TVアニメ『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』スペシャルイベント〜100分の1じゃない。×100の愛なんだ!〜」…

 NHKは5日、2024年度の「NHK語学番組」ラインアップを一挙発表した。『太田光のつぶやき英語』がタイトルを変えてゴールデンタイムに進出するほか、『ハングル!ナビ』にはJO1・木全翔也が登場。INI・西洸人『英会…

 製薬業が盛んで「くすりの富山」として知られる富山市は、健康に良いとされる料理を観光資源に生かそうと「富山やくぜん(薬膳)」認定制度を実施しており、このほど新たに「とやま餃子(ギョーザ)三昧シリーズ…

豚肉が入ることで、お味噌汁よりも高い満足感が得られる豚汁。 ダイエット中の方にも嬉しいメニューですよね。 美容と健康に役立つ食スタイルを提案して20年の美養フードクリエイターである筆者が、豚汁に入れるこ…

クレドインターナショナルは2月21日、ホテル椿山荘東京(東京都文京区)と提携し、産後ケアサービスを同ホテル内に新設の産後ケアエリアで提供開始する。なお、受付は2月9日より開始している。 同サービスは「AMA…

ゴボウは昔から腸活に役立つ野菜として知られており、ヤセ菌を増やして痩せ体質を作るのに最適な食材です。 美容と健康に役立つ食スタイルを提案して20年の美養フードクリエイターである筆者が、ダイエットのための…

「腸内環境の改善のため、いろいろ頑張っているのだけれど、思ったように改善しない……」ということもあるのではないでしょうか。 美容と健康に役立つ食スタイルを提案して20年の美養フードクリエイターである筆者…

「腸内環境の改善のため、いろいろ頑張っているのだけれど、思ったように改善しない……」ということもあるのではないでしょうか。 美容と健康に役立つ食スタイルを提案して20年の美養フードクリエイターである筆者…

温かいものが美味しい季節。身体の内側から温まるスープは、とても美味しく、ホッと気持ちも和らぎますよね。 一口にスープといっても、種類も形状もさまざまです。 美容と健康に役立つ食スタイルを提案して20年の…

冬のお楽しみといえば「干し野菜」です。ほどよい大きさに切って並べて干すだけでおいしさを凝縮できたり栄養価が上がったりと良いこといっぱい! 放ったらかしでできるので、時間がない人にもおすすめです。気温も…

腸内環境が美容と健康の要であることが広く知られ、発酵食品や食物繊維を意識した食生活をおくる方も多くなりましたね。 プラスすることも大切ですが、腸内環境に悪影響がある食習慣をマイナスすることも大切です。 …

温かいスープが美味しい季節ですね。 スープは、具材から溶け出した栄養もしっかり摂ることができるため、滋養によいだけでなく、具材を工夫すればダイエットサポートも期待できます。 美容と健康に役立つ食スタ…

納豆は、納豆菌が摂れるだけでなく、大豆由来の食物繊維も一緒に摂ることができて、腸活に最適です。 腸内環境を整えてダイエットしたい方は、納豆がおすすめですよ。 美容と健康に役立つ食スタイルを提案して20年…

りんごの美味しい季節になりましたね。 りんごは、栄養価が高く、健康に役立つフルーツとして知られていますが、実はダイエットにも効果的! 美容と健康に役立つ食スタイルを提案して19年の美養フードクリエイター…

ニュース設定