「藤子不二雄A」に関するニュース (9件)

今では当たり前のように親しまれている忍者は、大正時代に立川文庫より発刊された『猿飛佐助』(著:雪花山人)により、日本での知名度が一気に上がったそうです。また1950年代末から60年代には、『梟の城』(著:司…

 手塚治虫の代表作といえば、『鉄腕アトム』『ブラック・ジャック』『ジャングル大帝』など、名作をいくつも挙げることができる。60歳で亡くなるまで第一線で漫画を描き続けた手塚の生涯を辿ると、戦後日本の漫画史…

藤子不二雄(A)作品のキャラクターが「藤子不二雄Ⓐキャラクターズ ならぶんです。」としてフィギュアに。3月4週目より、全国のガシャポンバンダイオフィシャルショップ、玩具売場、量販店、家電店などに設置さ…

藤子不二雄(A)の代表作と未収録作を集めた「藤子不二雄AメモリアルBOX【ベスト&未収録コレクション】」が、本日12月27日に発売された。価格は税込5800円。 【画像】「明日にのばせることを今日するな」名言付きの…

色紙の転売、ぬこー様ちゃんの見解   漫画家のサイン色紙はネットオークションやフリマサイトで転売されることが多い品物のひとつだが、それに対する漫画家の反応もまた、様々である。「絶対に転売は嫌だ」とい…

 『花ざかりの君たちへ』などの大ヒット作を描いた漫画家の中条比紗也が、2023年10月12日20時52分、心臓の病気のため死去した。享年50歳だった。白泉社が発表した。性別を偽り、男子校に転入した女子が活躍する…

■漫画の重要文化財はまだゼロ   今年3月27日、文化庁の一部の機能が京都に移転し、5月15日から本格的に業務を開始した。メディアでは移転に伴う混乱が報じられているが、例年であれば春の時期に行われてきた美…

細馬宏通による書籍「フキダシ論 -マンガの声と身体-」が、本日6月26日に青土社から発売された。表紙イラストはとり・みきが描いている。 【大きな画像をもっと見る】 作家にとっても読者にとってもマンガの中で重…

 ギャルで、ホームレスで、漫画家……。'00年代の後半、3つの肩書でお茶の間に現れた浜田ブリトニー。一時はバラエティー番組に引っ張りだこだったが本人はメディアに登場したきっかけをこう振り返る。 「…

ニュース設定