「血糖値」に関するニュース (170件)

人の体には体内時計が備わっており、栄養学においても「いつ」食べるかが大事だといわれています。食べるものに重点をおくばかりではなく、時間にも意識を向けておくことが、健康的な食生活・ダイエットにおいては大…

 近年、健康意識の高まりにより、白米よりも“大麦”の注目度が上がっているという。中でも食物繊維の含有量が多い“もち麦”はスーパー等のお米売り場でも多数陳列されており、コンビニのおにぎりで「もち麦入り」…

今が旬の「さつまいも」が、健康志向の人たちの中でブームになっているという。ちまたではさつまいもスイーツのフェスやイベントが開催され、メディアで紹介されることも少なくないが、なぜこんなにも人気なのか。「…

陸上世界競歩チーム選手権の日本代表が23日、開催地のトルコから成田空港に帰国し、今夏のパリオリンピック(五輪)から追加される男女混合競歩リレー(42・195キロ)への収穫を口にした。 日本は今大会で、同種目の…

「人生100年時代」とよくいわれますが、そのうちハッピーに100歳を迎えられる方はどれくらいの割合でしょうか。年齢を重ねながら充実した暮らしをしていくうえで重要な事は、「心臓」を健康に保つこと。健康な心臓は…

【あすけんのある生活 vol.17】あすけんをはじめたきっかけや使い方のコツ、人生に起きた変化など、さまざまな方の「#あすけんのある生活」をお届けします! 第17回目は、趣味のロードバイクで出場するトライアスロ…

お酢には、さまざまな美容・健康作用があることで知られています。 日々の食卓で、どのようにお酢を摂っていますか? 管理栄養士の筆者が、40・50代のダイエットや美容・健康に役立つお酢の摂り方についてご紹介し…

 国が障害基礎年金の支給を打ち切ったのは不当だとして、福島、大阪、奈良各府県の「1型糖尿病」患者8人が支給再開を求めた訴訟の控訴審判決が19日、大阪高裁であった。本多久美子裁判長は「日常生活が著しい制…

 血糖値を下げるインスリンが分泌されなくなる「1型糖尿病」の患者8人が、障害基礎年金の支給を打ち切った国の処分の取り消しを求めた訴訟の控訴審判決で、大阪高裁は19日、原告側敗訴とした1審・大阪地裁判決を取…

 薄着の季節がやってきた。冬の間にため込んだ脂肪を何とかしたい! そんな思いの記者の目に飛び込んできたものがある。それは“寝る直前にコレを食べればやせる!”といったタイトルの動画だ。努力なしで“寝る前に…

 ソフトバンク子会社のヘルスケアテクノロジーズは、ヘルスケアアプリ「HELPO(ヘルポ)」を2024年4月15日に刷新した。アプリの使い勝手を見直した他、新機能を追加。心と身体の健康促進に拍車を掛ける。 【その他…

愛猫や愛犬が高齢になると愛情もひとしお。うずらさん(@uzurahiro)がXに投稿したポストからは、老猫がただただ愛おしい…そんな気持ちがひしひしと伝わってきました。【写真】まだ自力で立って、歩くことができま…

食事の前に摂ると、痩せるのに役立つ飲み物を知っておくと、ダイエット中でも罪悪感を減らして楽しく食事ができるでしょう。 管理栄養士の筆者が、食前に飲むと痩せるのに役立つ飲み物5つをご紹介します。 ■ダイ…

「グルテンフリー」という言葉をご存知でしょうか。テレビや雑誌などでも取り上げられており、まさに意識している方も多いかもしれません……! 簡単にいうと、小麦の主成分であるグルテンを控える(又は抜く)生活…

 健康管理のために受ける、年に1回の健康診断。血圧やコレステロール値が高めだと指摘された場合、食事で減塩に励んだり、肉を控えたりして数値を下げようとするのではないだろうか。 数値の下げすぎが危険な病気…

老化を防ぐためには、やはり普段からの食生活や生活習慣がとても大事になってくるもの。どういった食生活を心がければいいのか、きちんと知っておくことが大切です。そこで今回は、なかざわ腎泌尿器科クリニック院長…

 国立病院機構京都医療センターは29日、肥満患者の心血管疾患リスクを低減する長期的な減量目標を見いだしたと発表した。減量開始から1年後に5%以上、5年後に7.5%以上体重を減らすとリスクが低減するとい…

きちんと野菜を摂取することは、健康にいいのはもちろん、病気の予防にもつながる場合もあります。さまざまな野菜の中でも、「玉ねぎ」にはたくさんの栄養素が含まれているとされています。そこで、玉ねぎが持つ健康…

出典:セキララゼクシィ ダイエットとは本来、減量が目的ではなく健康や体重管理を目的とした食事療法という意味なのだそう。健康的な食事を習慣化することで、自然と体形も維持できるというわけです。この記事では…

小腹が空いたときや気分転換したいときなどに食べたくなるおやつは、体重増加を招く要因の1つ。一方で、おやつを食ベているにもかかわらず、体形をキープできている人も存在します。一体どのような点に気を付けて、…

健康やダイエットを意識して「野菜サラダ」を毎日の食事に取り入れている人も多いかもしれません。しかし、ヘルシーだと思ってたくさん食べた結果、かえって体重の増加を招いてしまう「NGサラダ」も存在します。どう…

味噌汁は、入れる具材次第でダイエットサポートの力がぐんとアップします! 栄養士・ヘルシー料理研究家の筆者が、痩せたい人におすすめの、春の味噌汁の具材をご紹介いたします。 ■味噌汁はダイエットフード 人…

ダイエット中でも、甘いものは食べたくなりますよね。 甘いものを食べると心も満たされるため、ダイエットによるストレスも減らせるでしょう。 管理栄養士の筆者が、甘くても太りにくい和菓子を4つご紹介します。 …

 抗がん食材とは、がんのリスクを下げる効果がある、さまざまな食材のこと。  例えば、ブロッコリーやキャベツなどのアブラナ科の野菜には、強力な抗酸化作用があり、遺伝子が傷ついた細胞を消し去るなどして、が…

「診察時、患者さんに『健康のために痩せましょう』と言いながら、私自身も仕事や家事、子育ての忙しさにかまけ、なかなかダイエットを続けられませんでした」 内臓脂肪を減らして痩せる身体をつくる!  そう話す…

年齢を重ねるなか、太りやすくなったと悩む40・50代の方は少なくありません。 そんな方は、「痩せホルモン」に注目して食事をするとよいかもしれません。 管理栄養士の筆者が、痩せホルモンの増加に役立つ食べ物を…

「わかめ」といえば、“ヘルシー”や“ダイエット”といったイメージがあるのではないでしょうか。 ですが、調理法や食べ方がマンネリ化しがちですよね。 管理栄養士の筆者が、痩せ効果を得ながら美味しくわかめを…

「炭酸水」は、美容や健康、ダイエットに役立つといわれています。 管理栄養士の筆者が、炭酸水の痩せ効果を上げる飲み方を5つご紹介します。 ■炭酸水の痩せ効果 炭酸水には「炭酸ガス」が含まれており、飲むと…

1日の始まりである朝は、眠っていた体を目覚めさせたり、日中の活動を支えたりするために健康的な食事を取ることが大切だといわれています。加えて、食事だけではなく一緒にとる飲み物にまで目を向けられるとさらに…

ココアが、ダイエットにも有益な飲みものであることはご存知でしょうか? 栄養士・ヘルシー料理研究家の筆者が、ダイエットサポートに役立つココアの飲み方をご紹介します。 ■ココアがダイエットのサポートになる…

ニュース設定