「表現規制」に関するニュース (5件)

 「ひよこババア」「動物なかよし」――同人やPCゲーム、電子書籍のダウンロード販売を手掛ける「DLsite」が、クリエイター(サークル登録者)に告知した案内がX(旧Twitter)で話題だ。一部のワードはトレンド入り…

史セツキ「日本の月はまるく見える」1巻が、本日2月22日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 中国でBLマンガ家をしている主人公・夢言(むげん)は、表現規制のため自由にBLを描けずに悩んでいた。好きなシ…

  10月20日、政府は、2023年度の文化功労者に漫画家の里中満智子氏(75)ら20人を選んだと発表した。文化功労者の顕彰式は、11月6日に東京都内のホテルで開催される。   里中氏は1964年、まだ高校2年生だ…

  東京都のいわゆる不健全図書指定制度について、議論が巻き起こっている。この制度については、森川ジョージら多くの漫画家が声をあげており、その問題がSNS上で広く共有されるに至っている。   そもそも…

  約17年ぶりに、アニメ新シリーズの制作が決定した『キン肉マン』。これまでに数度のアニメ化を経ている同作だが、必ずしも原作通りというわけではなく、さまざまな要素が原作から変更されていた。とくに顕著…

ニュース設定