「被害者の会」に関するニュース (17件)

インターネットで世界中の地図を無料で見られる「グーグルマップ」。そこに書き込まれる悪質なクチコミを放置しているとして、医療機関に勤める医師らが近く、運営するグーグルに対して損害賠償を求める裁判を起こす…

安倍晋三元首相が銃撃され死亡した事件を契機に、宗教2世が抱える苦悩が大きな注目を集めた。親による教義の強制や献金問題、虐待行為、周囲からの孤立など当事者の声は重く、行政も動き出そうとしている。 【関連記…

犯罪被害者の遺族に国が支給する給付金制度を見直す方針を警察庁が明らかにしたことを受け、犯罪の被害者や遺族でつくる団体が25日、会見を開き、国に対し被害者への経済的な支援を強化するよう訴えました。犯罪被害…

◆誰も知らない「盗伐」という犯罪 「盗伐」という言葉をご存じだろうか。他人が所有する私有林に入り込み、勝手に木を伐採して持ち去ることだ。森林窃盗は「3年以下の懲役または30万円以下の罰金」と決められている…

ジャーナリスト鈴木エイト氏の発言などによって名誉を傷つけられたとして、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)信者の後藤徹氏が約1100万円の損害賠償を求めた訴訟の第一回口頭弁論が1月31日、東京地裁であった。 【…

「拒否していたのにもかかわらず、ホテルで襲われました」。中部地方在住の女性リカさん(40代・仮名)は一昨年夏、知り合いの男(50代)から、エレベーターで無理やりキスされ、後日にはホテルの一室で同意なく、わ…

女性に高額な売掛(借金)を背負わせる「悪質ホスト」問題は、政府が対策に乗り出すなど、社会的に大きく注目されている。この問題を中心となって告発してきたのが、今月発足半年を迎える一般社団法人「青少年を守る…

コミックナタリーは2023年12月25日に15周年を迎える。これを記念し、コミックナタリーでは読者にも人気の島本和彦&藤田和日郎コンビにマンガ界の15年を振り返る対談を依頼。これまでにもマンガやトークで数々の“バ…

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と政治の関係を10年以上追及しているジャーナリスト鈴木エイト氏が9月23日、東京都練馬区の武蔵大学で講演した。公開講座「現代ニッポンの大問題」の2回目の講師として登壇。「カ…

Text by CINRA編集部ドキュメンタリー番組『ザ・ドキュメント 猛火の先に〜京アニ事件と火を放たれた女性の29年〜』が9月1日25:25からカンテレで放送される。同番組は2019年7月に発生した京都アニメーション放火殺…

「ザ・ドキュメント 猛火の先に 〜京アニ事件と火を放たれた女性の29年〜」が、明日9月1日25時25分からカンテレで放送される。 【大きな画像をもっと見る】 同番組は、京都アニメーション放火殺人事件の青葉真司被…

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)が2022年10月の会見で、「改革の担い手」の一人として紹介した日本人弁護士がいる。コンプライアンス(法令遵守)・インテグリティ(高潔さ)の専門家として活動する中山達樹氏だ…

7月は、犯罪や非行をした人の立ち直りについて理解を深める「社会を明るくする運動」の強化月間だ。東京都世田谷区では、12日に「新全国犯罪被害者の会(新あすの会)」代表幹事の岡村勲弁護士(94歳)が講演した。 …

タレント・東野幸治(55歳)が、6月2日に放送されたラジオ番組「東野幸治のホンモノラジオ」(ABCラジオ)に出演。オリエンタルラジオ・中田敦彦から「吐き気するイジリ方」と言われたことについて「いいネタもらっ…

お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣(42歳)が6月1日、自身のTwitterを更新。オリエンタルラジオ・中田敦彦による“松本人志批判”に対する見解を公表した。西野はこの日、「オリラジ中田の件について、『西野さ…

 福山雅治が主演を務める日曜劇場『ラストマン-全盲の捜査官-』(TBS系)の第5話が5月21日に放送される。14日放送の第4話は、世帯平均視聴率12.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録し、第3話の12.0…

その記録は、神戸市内に確かに存在していた。12年前までは。 【関連記事:部下が1人で宣言「有休消化で20連休します」、上司は「職場秩序」の崩壊恐れ苦悩】 神戸連続児童殺傷事件を起こした少年Aに関する審判記録…

ニュース設定