「製薬会社」に関するニュース (78件)

衆議院3補欠選の中でも注目なのは「東京15区」(東京都江東区)だ。自民党は「政治とカネ問題」で候補者を擁立できずに不戦敗。そのため9人が出馬する大混戦となっている。そこで全候補を取材し、どんなドラマが繰り…

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パン』で何が起こっているのか」(『週刊新潮』4/18日号) 同・2「紅麹も! 厚労省がHPから消した健康食品(サプリ)の『副作用』」(『週刊ポスト』4/26日号) 同・…

失業した際に、次の就職先を探すまでの間、生活の支えとなるのが失業保険です。失業保険の受給の際にはいくつか注意すべきポイントがあり、受給中のアルバイトもそのうちの1つです。今回は失業保険受給にかかわる注…

客が暴言をはいて働く人の就業環境を害するカスタマーハラスメント(カスハラ)。東京都が防止条例制定を決めるなど社会問題になっている。そうした中、生成AIが作り出した「カスハラ客」を相手に、対応を自主トレす…

お金のこと、難しいですよね。老後の不安から、ますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人も多いのではないでしょうか。皆さんからのちょっとしたお金の疑問に専門家が回答します。今回は、定期預金金…

 家電量販店の実売データを集計した「BCNランキング」によると、2024年3月のスマートフォン(スマホ)のシリーズ別販売台数1位は「iPhone 14」、2位は「iPhone 15」だった。23年9月発売の「iPhone 15」が最新機種だ…

 佐藤製薬から販売されているドリンク剤『ユンケル』。新しいテレビCMが3月29日から放送開始。『世界でユンケル!』編としてメジャーリーガー6人が登場している。 「ユンケルは2001年、シアトル・マリナーズなどで…

今週の注目記事・第1位「小室眞子さん プール付き高級マンション新居で引きこもり『圭さんとの亀裂』」(『女性セブン』4/18日号) 同・第2位「大谷翔平の強欲代理人(ネズ・バレロ)が不動産会社『デコピン』を設…

 WOWOWとHBO Maxによる日米共同制作のドラマシリーズ「TOKYO VICE」のSeason2が、4月6日(土)からWOWOWで日本独占放送・配信開始となった。1990年代の東京を舞台にしたこのクライムサスペンスで、主人公の新聞記者…

郵便料金が改訂になる見込みです2024年の秋以降に郵便料金の値上げが予定されており、はがきは現行の63円が85円に、封書は現在25g以下が84円、50g以下は94円と重量により料金が決まりますが、統一された上で110円と…

◆高値を更新した日経平均、最近の市況  日経平均は3月に4万500円に乗せたあと、内外のファンド勢、機関投資家などのリバランスや、期を挟んで益出しによる売却が、折からの日銀のマイナス金利解除や、FRBパウエル…

 小林製薬が販売する「紅麹」の成分が含まれた健康食品を摂取し、その後に死亡した人が5人に上るなど(29日午前現在)、同社商品の健康被害が問題となっている。同社に最初の症例報告が入ってから自主回収を発表す…

お金のこと、難しいですよね。老後の不安から、ますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人もいるのではないでしょうか。皆さんからのちょっとしたお金の疑問に専門家が回答します。今回は、定期預金の…

 かつてiPhoneのホーム画面は、単なるアプリの羅列だった。そこに変化をもたらしたのが、Widget(ウィジェット)だ。Widgetをうまく活用すれば、アプリを開くことなく情報をチェックできたり、アプリの特定の機能を…

安達祐実さんが主演を務めるFODオリジナルドラマ『愛してるって、言いたい』が、フジテレビの動画配信サービスFODにて配信中。3月29日(金)20時からは第4話が配信されます。 今村リリィさん原作の同名コミックをド…

【モデルプレス=2024/03/28】24日に最終回を迎えた日本テレビ系日曜ドラマ「厨房のありす」の公式Instagramが27日に更新された。女優・国仲涼子の姿に反響が寄せられている。 【写真】国仲涼子の変わらぬ美貌 ◆…

 松尾スズキ作・演出の舞台『ふくすけ』をリニューアルして12年ぶりに上演する、COCOON PRODUCTION 2024『ふくすけ 2024−歌舞伎町黙示録−』より、作品の舞台・歌舞伎町で底知れぬ生と負のエネルギーが渦巻く公演…

3月21日、都内にて、「『クリーンデンタル』新CM発表会」と「知ることから始める 歯周病予防プレスセミナー」が開催され、松本若菜さん、横澤夏子さん、歯科医・照山裕子先生、第一三共ヘルスケア「クリーンデンタル…

昨年12月に法改正されたばかりの大麻取締法。今年に入ってからも所持や譲渡などの大麻関連で逮捕される者は続出する一方、法改正により医療用大麻が解禁されることとなり、民間ではCBD(カンナビジオール)などの大…

年収、所得、手取りの違いについて、皆さんは正しく理解しているでしょうか。今回は会社員についてのそれぞれの言葉の違いを解説し、年収別の月の手取り額を計算してみました。年収とは給与・ボーナスの年間の総支給…

肺炎球菌感染症の現状  乳幼児の鼻咽頭から高頻度で検出される肺炎球菌は、肺炎のほかに中耳炎や副鼻腔炎など様々な疾患を引き起こします。中でも血流に菌が入る菌血症や、脳や髄膜に菌が侵入する髄膜炎などの「侵…

安達祐実主演のFODオリジナルドラマ『愛してるって、言いたい』(3月15日20時より配信開始、毎週金曜20時最新話配信)の完成発表が11日、都内で行われ、安達ほか、共演者の櫻井海音、吉沢悠、小池徹平が出席した。 …

フジテレビが運営する動画配信サービスFODにて、3月15日(金)20時より配信開始される安達祐実主演のFODオリジナルドラマ『愛してるって、言いたい』の追加キャストとして、櫻井海音、吉沢悠、優希美青、草川拓弥(…

 大正製薬が日本初の内臓脂肪減少薬「アライ」を来月8日に発売することを発表した。昨日「世界肥満デー」に際し発売記者発表会が行われ、導入から発売まで16年もの時間を要した「市販薬として異例」という開発背景…

物価高が続く今、賃金動向が日本経済の明暗を分けそうだ。ところが直近の発表では、実質賃金は2年連続でマイナスを記録したという。大手企業を中心に広がる賃上げはどこまで波及しているのか? 徹底的な現場目線で…

 年を重ねると、薬の量は増えがちだ。特にシニアは、一度に数種類の薬を飲んでいる人が多い。厚生労働省の資料によると、75歳以上の人の約4割が5種類以上の薬を処方されているという。だが、薬の問題は、飲んでいる…

桐谷健太が主演を務める金曜ドラマ『院内警察』(フジテレビ系、毎週金曜21:00〜)の第8話が3月1日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」で無料リアルタイム配信される。 本作は、「ヤングチャンピオン」…

 俳優・桐谷健太が主演を務めるフジテレビ系連続ドラマ『院内警察』(毎週金曜 後9:00)の第8話が、きょう1日に放送される。それに先駆けて、あらすじと場面写真が公開された。 【画像】『院内警察』第8話の場面…

 当社グループが医療データを目的外に利用し、個人情報保護法に違反した事実は一切ない──ディー・エヌ・エー(DeNA)は2月28日、経済メディア「ダイヤモンド・オンライン」が掲載した記事内容を否定し、配信元の…

エストロゲンの低下が骨粗しょう症や動脈硬化のリスクに  厚生労働省は、3月1日から3月8日までの8日間を「女性の健康週間」と定め、女性の健康づくりに向けた活動を推進しています。 トークイベントの様子(久光製…

ニュース設定