「観光バス」に関するニュース (30件)

 トラックやバスに必要な中型、大型自動車免許などについて、警察庁は18日、クラッチ操作がないオートマチック(AT)車限定の免許導入に向けた道交法施行規則改正案を公表した。2026年度以降の施行を目指す…

阪急阪神ホールディングスは9日、阪急電鉄と阪神電気鉄道が運行している、SDGsの達成に向けた啓発メッセージを発信する特別企画列車「SDGsトレイン 未来のゆめ・まち号」に関して、2022年春以来となる2回目のデザイ…

エイチ・アイ・エス(HIS)は、北海道の人気観光地を巡る日帰り観光バスを5月25日から9月30日まで運行する。 札幌発着で、旭山動物園・美瑛・富良野ルートとウポポイ・洞爺湖ルートの2コースを設定する。HISの札幌…

「コロナ禍は終わった」とする企業は約4割に留まる――そんな調査結果が、株式会社帝国データバンク(東京都港区)がこのほど発表した「コロナ禍の終焉に関する企業アンケート」で分かりました。また、新型コロナの…

 彼氏と一緒に飛行機で高知に行ったら、なぜか地元ナンバーの軽トラが停まっていて……? 乗り物系YouTuberが仕掛けた予想外のサプライズが、X(旧Twitter)で1万2000件以上の“いいね”を集める話題となっていま…

 ふだんは入ることのできない施設を見ることができるツアーというのは、それだけでワクワク。しかも宇宙科学や宇宙飛行士について学べる。「JAXA&エキスポセンター見学ツアー」(プラスワン教育・東京)が2月18日…

根本陸夫外伝(前編) 各球団が戦力補強に動くシーズンオフ。劇的な大型トレードが敢行されたときなど、マスコミ上ではひとりの男がよく引き合いに出される。 男の名は、根本陸夫。かつて広島、クラウンライター、…

「募集要項と実際の仕事内容が違う」とはよく聞く話ではあるが、たいていの人は分かった時点で辞退するだろう。しかし、そんな会社に興味が湧いたという人から経験談が寄せられた。 40代男性(三重県/設備・交通・…

 これまでの福祉車両にはない、カッコよさ、ワクワクする搭乗感だ。新日本自動車振興協会(東京、以下シン自興)が、オープンエアの観光バスと人力車をイメージしたカスタムカー「電力車‐ami1000™」を作り上げ…

京阪バスは、高速バス・京都万博公園ネスタリゾート神戸線と大阪空港リムジンバス・枚方津田大阪空港線を、2024年1月1日付けで廃止する。 京都万博公園ネスタリゾート神戸線は京阪バスの単独運行で、2022年9月26日…

大新東は、千葉・津田沼と関西を結ぶ高速バス「サン・アンド・ムーン」の新路線の運行を、12月7日から開始した。 首都圏と関西を結ぶ路線は、今年7月に運行を開始。若年層を中心に乗車率が8割以上に及ぶことや、経…

楽天グループは、旅行予約サイト「楽天トラベル」で、ヴィッセル神戸の明治安田生命J1リーグ初優勝を記念し、楽天ポイントを2倍付与するキャンペーンを実施する。 11月26日から12月4日までのエントリーと予約かつ、…

帝国データバンクは、運転手不足でダイヤ維持が困難となり、路線バスの8割で減便や廃止が今年実施されたとの調査結果を明らかにした。 全国の路線バスを運行する、2022年度末時点で30路線以上を有する、公営を除…

 在日三世として東京に生まれ、人気シンガー、クリスタル・ケイ(37)を女手ひとつで育てたシンシア(60)。個人事務所を設立し、娘と二人三脚の日々を送る。 母から見たクリスタル・ケイの転機 「9枚目のアルバ…

西日本ジェイアールバスは、「〜Osaka Dream Tour〜 なにワンダー」を11月14日から12月24日まで運行する。 大阪の名所をイメージしたラッピングを施した2階建てオープントップバス「なにワンダー」で大阪を周遊する…

最近は過疎化や都市部への人口集中によって、公共交通機関の維持が困難となっている地域が増加している。 高齢ドライバーの交通事故がたびたびニュースになるが、高齢者としても車以外の移動手段がない以上、免許…

「ハイエース」といえばトヨタ自動車を代表する商用車だ。世界的にも人気が高く、さまざまな国で人やモノを運ぶクルマとして活躍している。そんなハイエースがEVのコンセプトカーとなって「ジャパンモビリティショー…

宮崎交通は、「宮崎交通全線 1日乗り放題乗車券」と外国人旅行者専用の乗車券「VISIT MIYAZAKI BUS PASS」を、期間・枚数限定で割引販売する。 販売価格は、大人・学生・外国人旅行者が1,000円。モバイル券ではに割…

美杉観光バスは、2022年10月13日に静岡県小山町の県道・ふじあざみラインで発生した事故で、乗務員に対する判決が言い渡されたことを受け、お詫びを発表した。 この事故は、クラブツーリズムが主催した「ふじあざみ…

 シルバーウイークの予定が決まっていないなら、ぜひおすすめしたいのが道の駅巡り。  “道の駅ってドライブの休憩所じゃないの?”と思っているなら、大間違い! 今や、子どもから高齢者まで楽しめるエンタメス…

神戸新交通、神戸電鉄、六甲山観光、こうべ未来都市機構、みなと観光バス、神戸市、三井住友カードは、神戸空港〜神戸都心〜有馬温泉の各線でクレジットカード等のタッチ決済による乗車に対応する。 対象路線・駅は…

日本航空(JAL)は、「JAL MaaS」で羽田・伊丹空港発着の空港バスとの連携を開始した。 京浜急行バスとの連携では、横浜駅(YCAT)方面とみなとみらい地区発のデジタル乗車券を販売する。阪急観光バスとの連携では…

北海道バス、千歳相互観光バス、エルム観光バス、大阪バス、ファイターズ スポーツ&エンターテイメント、JR北海道、JR西日本、JR西日本テクシアは19日、北海道ボールパークFビレッジ発着の路線バス・シャトルバスで…

東急トランセ、西武観光バス、富山地方鉄道は、直通高速乗合バス「東京・渋谷・新宿・池袋〜立山(室堂)」線を夏季限定で運行する。 東京駅発は午後8時40分に出発し、室堂には午前7時に到着する。室堂発は正午に出…

近鉄バスは、大阪・京都〜小松・金沢線を7月14日に運行開始する。 北日本観光バスとの共同運行となる。運賃はAからE期間まで区分されており、最安のA区間では、小松・金沢から大阪市内までが2,800円、京都駅までが2…

住友不動産商業マネジメントは、羽田エアポートガーデンと有明ガーデンを結ぶ無料シャトルバス「ガーデンシャトル」の運行を、7月1日から開始する。 1日7往復を運行するもので、所要時間は40分。有明ガーデンは1階…

バスツアーといえばブドウ狩りなどが思い浮かぶのではないだろうか。旅行に出かけやすくなってきた今、バラエティに富んだバスツアーが人気を集めているらしい。また、初心者だとバスツアーに参加する際の持ち物など…

「来てくださるのはありがたいのですが、マナーは守っていただきたいというのが本音です」 【関連記事:「こんなおばちゃんをどうするの」70代女性に性暴力 出所3カ月後に事件、40代男性の常習性】 そう話すの…

日本旅行とJR西日本は2日、今年で運行5周年を迎える観光列車「あめつち」を使用し、団体旅行専用列車として松江駅から山陰本線・木次線経由で出雲横田駅まで特別運行するツアーを6月4・11日に実施すると発表した。 …

エイチ・アイ・エス(HIS)は、那覇市内・那覇空港と恩納村エリアのホテルを結ぶリゾートシャトルを、7月1日から9月30日にかけて運行する。 レンタカー不足などを背景として2月26日から4月2日にかけても運行してお…

ニュース設定