「観光業」に関するニュース (42件)

 星野リゾートの星野佳路社長は4月17日に開催した記者発表会で、戻りつつあるインバウンド需要への“危機感”を明らかにした。 【グラフ画像】オーバーツーリズムの「悪化状況」  星野社長はコロナ禍を振り返り…

コロナ禍以前にも増して、現在、京都市内には国内外から多くの観光客が押し寄せている。とくに市内中心部にある観光名所「祇園」周辺の歩道は大勢の観光客でごった返しており、平日でも歩道から人が溢れかえるほどの…

世界最大級の宿泊予約サイト「Booking.com(ブッキングドットコム)」による宿泊施設への預かり金が未払いとなっている問題で、同社と契約する11社が10月20日、計約3669万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴した。…

 静岡県庁の新人職員へ向けた訓示での発言が物議を醸した川勝平太静岡県知事。4月3日の臨時記者会見では「再出馬しない」と宣言し、4月10日に辞表を提出した。川勝知事はリニア中央新幹線の着工に反対し続けたこと…

 グリム童話『ヘンゼルとグレーテル』に登場する「お菓子の家」が現実のものになったら──。これまでは妄想の域を出なかったが、幼少期の夢が叶(かな)う日がすぐそこまで来ているかもしれない。 【画像】転生し…

 台湾観光庁と台湾観光協会は4月11日、東京都内のホテルで、毎年恒例の観光プロモーションイベントとして「2024台湾観光アップデートセミナー」および「観光商談会」を開催、日台双方の観光業界関係者ら約200人が参…

台湾観光庁と台湾観光局の代表団が来日し、旅行業界向けのアップデートセミナーと商談会を開催した。 来日したのは約50名で、日本からは旅行業やメディア関係者約150名が参加した。 周永暉交通部観光署長は、「地…

右野マコ「働いたら負けだと思ってた」 の単行本が、本日4月9日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 「働いたら負けだと思ってた」の主人公・ゆうたは大学を卒業し、「親友のタカシとともに地元で就職をす…

 円安も後押しとなり訪日外国人客の増加で盛り上がる観光業界。ゴールデンウイーク(GW)も控えており、国内旅行客の動向にも期待が高まる。宿泊予約サイト、ブッキング・ドットコムの日本法人ブッキング・ドットコ…

ブランドUSAは、社長兼最高経営責任者(CEO)にフレッド・ディクソン氏が7月15日付けで就任すると発表した。 2012年から社長兼CEOを務めるクリス・トンプソン氏は、引退を表明していた。9月まで顧問として勤務を継…

2024年年始に発生した羽田空港での航空機地上衝突事故以降、客室へのペット持ち込みの是非が話題を集めています。他国でのペット同伴事情はどうなのでしょうか? 本稿ではインドネシア国内、主にジャカルタを中心に…

 30日(土)の夜は日本馬が大挙参戦するドバイワールドカップデー。しかしながら、ドバイがどこにあるのか、どんなところなのか、知らないファンもいるのではないか。そこで今回はドバイという街、そして競馬について…

「第14回日本ジオパーク全国大会 下北大会」に向け、ハード・ソフト両面から整備を続けている青森県むつ市。将来的なユネスコ世界ジオパーク認定を目指し、ICTを活用した取り組みを行っている。むつ市長とNTT東日本 …

能登半島地震によって、石川県全域で被害をこうむっている観光業。3月16日の北陸新幹線延伸、「北陸応援割」スタートによって活性化が期待されるものの、今も石川県金沢市以南の地域や、隣県のホテル・旅館の一部は2…

サウジアラビアは、2023年の観光客数が1億人を突破した。当初の計画より7年前倒しで達成した。 2,700万人以上の外国人観光客と7,900万人以上の国内観光客により、消費額は670億米ドル以上に及んだ。このうち外国…

シンガポール政府観光局は、2023年のシンガポールの観光収入が予測を上回る回復となったことを明らかにした。 外国人訪問者数は1,360万人で、2019年の約71%の水準にとどまったものの、予測の1,200万〜1,400万人の…

日本国内540万社の企業情報を網羅した日本最大級の営業データベース『SalesNow DB』を運営する株式会社SalesNow(東京都渋谷区)は、このほど「上場企業における都道府県別平均年収ランキングTOP10」を発表しました…

『週刊プレイボーイ』で連載中の「ライクの森」。人気モデルの市川紗椰(さや)が、自身の特殊なマニアライフを綴るコラムだ。今回はロケで訪れて、「今年プライベートで再訪したい」と思っている場所について語る。…

インバウンドも好調で日本人観光客の動きもコロナ禍とは比較できない程の昨今、オーバーツーリズムの問題点はあるものの観光業界、特にホテル業界は一安心といったところだろう。そんな中、以前から大阪西成に宿泊し…

「自分が生まれ育った地元を元気にしたい」「都市部よりも地方で働くことに魅力を感じる」。 そんな高校生の将来の選択肢の一つとなるのが、地域活性・地域創生に関わる仕事。人口減少社会に突入した日本では、地域…

2023年も激動の1年だった。感染症の影響が大きく和らぎ、国際的な往来が活発になった。一方で、記録的な円安、人手不足などにより、旅行業界は激動の1年であったのではと考えている。 この記事では、毎年恒例ではあ…

公共交通インフラの整備が進む東南アジアのカンボジアでは、旅行者にとってバイクタクシーやトゥクトゥクが一般的な移動手段である。 そんななか、政府は近年、公共交通の改革に積極的に取り組んでいる。公共事業運…

帝国データバングは12月6日、冬季賞与の動向に関する調査結果を発表した。調査は、11月16日から30日にかけて行われ、1万1396社の有効回答を得た。 企業の79.9%が、ボーナスや一時金などを含め冬季賞与を支給する予…

栃木県日光市は、PayPay決済で最大20%を還元する「冬の日光!Let'sキャッシュレス!スマート&オトクに応援キャンペーン」を12月1日から2024年1月31日まで開催している。 日光市内のPayPayが利用できる店舗の…

ムロツヨシが主演、平手友梨奈がバディ役を務めるドラマ『うちの弁護士は手がかかる』(フジテレビ系、毎週金曜21:00〜)の第8話が12月1日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」で無料リアルタイム配信さ…

コロナ禍も明け、徐々に活気を取り戻しつつある観光業界だが、公益社団法人 神奈川県観光協会は、2023年3月末に地域連携DMOとして観光庁により登録され、「かながわDMO」としての活動を開始している。 DMOは「観光…

ブラジル西部マットグロッソ・ド・スル州ボニートを流れるスクリウ川(Sucuri River)で今月中旬、体長4〜5メートルほどのオオアナコンダ(Green anaconda)がイノシシを締め付け、呑み込む光景が捉えられた。ブラジ…

 10月から最低賃金がアップして、例えば東京都では41円引き上げとなり時給1113円に。日経平均株価は5月中旬以来、3万円台をキープしている。日本の経済状況を示す国内総生産(GDP)は4月〜6月期の速報値が年率6%増…

ヒルトンと三菱地所、鹿島建設は、「ヒルトン沖縄宮古島リゾート」を8月26日にグランドオープンした。6月18日にソフトオープンしていた。 伊良部大橋を一望できる、トゥリバー地区のビーチ沿いの広さ13ヘクタールの…

「子ども同士の付き合い」が前提のママ友という関係は、価値観や環境の違いからさまざまなすれ違いが起きやすい――。ママたちの実体験を元に、ママ友ウォッチャーのライター・池守りぜねが、ママ友トラブルの解決策…

ニュース設定